※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩
家族・旦那

子供用の袴ロンパースを着せて年賀状の写真を着せたり、義実家へお正月…

子供用の袴ロンパースを着せて年賀状の写真を着せたり、義実家へお正月に行く際に着せていこうかなと思っていたのですが、持っている袴ロンパースに最初から家紋のデザインが付いていて、もちろん実家、義実家共に関係のない家紋なのでこれを着せたら失礼になるのではと思い質問しました。

旦那に聞いても家紋については詳しくなく、私も完全に無知です。

私の母に着せてる姿を見せた時はなにも気にせず可愛い可愛いと言ってくれました。

義実家には息子から見たらひいおばあちゃんがいるので(昔の考え的にも)もしかしたら関係のない家紋を見て不快な思いをしますかね(>_<)?

これが持っている袴ロンパースです。
たくさんの意見聞きたいです。

コメント

ママリ

古い人なら思うかもですねー😖´-
私の両親なら気にしないかもですが、年齢にもよるかもです💦

はじめてのママリ

今時、そこまで気にする人いないと思います😅💦

私は自分の家の家紋知ってますが、正月に息子に着せるとしてもそこまで気にしません💦

マヨ

私のばあちゃんなら(子供からしたらひいばあちゃん)両方とも現代的な考えで名字を継ぐとかもどうでもいいって感じの人なので大丈夫ですが、夫のほうはちょっと考え古めです

なので旦那さんにおばあちゃんはどんな人か聞いた方が確実なのかな?と思います

りんご

呉服屋で働いていたことがあります。家紋気にされる方がいらっしゃいますが家紋の中には通紋と呼ばれる誰がつけても問題ない物があります。レンタルの着物なんかによく使われるる物です。小さくてよく見えないのですが大量生産しているような物なら通紋を使っているのでは?と思います。