※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
39
子育て・グッズ

赤く腫れて化膿した爪の処置について、家でできる方法や小児科での相談を考えている女性がいます。指を舐めるため消毒が難しい状況で、オロナインを塗っているが他にいい方法はあるでしょうか?


今日で生後3ヶ月の男の子を
育てています!
爪の切り方が悪かったのか
手足の爪(1歩ずつ)の端っこの方が
赤く腫れて少し先の方は
化膿してるみたいなんですが
家で出来ることってありますか?
今週の土曜日に予防接種あるので
その時に小児科の先生に
見てもらおうかと思ってるのですが…
足は舐めないので少し膿を出して
オロナインを塗り込んでますが,
指は口に入れるので消毒等が
出来ません(;´Д`)
何かいい方法はありますか?

コメント

m&m

自己判断でオロナインなど塗ったりせず、早めに先生に診てもらったほうが安心だと思います(இɷஇ )
早く良くなりますように╰(*´︶`*)╯

  • 39

    39

    ですかね(;´Д`)
    少しでも早く治ればと思い💦
    土曜日見てもらいます!

    • 10月19日
ハル

この前うちの子も爪の端が赤く腫れてしばらく様子見てたら黄色く膿んでぷっくりなったので小児科行きました!
赤ちゃんは結構ある事らしく、膿んだ中身が出たら治るよー一応消毒の軟膏出しとくけど多分すぐ潰れて治るわと言われました💦結局4日後に勝手に潰れて新しい皮が出来て治りました!
様子見てる間に悪化したら心配なので一応明日小児科で診てもらった方がいいかもしれませんね!
その方がこっちも安心(*´-`)

  • 39

    39

    消毒の軟膏があるんですね(;´Д`)
    今の所,ちょっとしか膿んでなかったので
    寝てる間に出したのですが
    早めに小児科受診します😭💦

    • 10月19日
との

月齢の低い頃は、爪の切りすぎ?でか、赤く腫れることよくありました。
たしかあまり心配いらないと言われて、特に何もせずにいつも治っていましたよ!
でも化膿しているとなると、自己判断で薬を塗るより病院に行った方がいいかもしれませんね(>_<)

  • 39

    39

    深爪しすぎですかね(´×ω×`)
    小児科行って薬もらいます(;´Д`)

    • 10月19日
deleted user

化膿しているなら明日にでも小児科受診してあげて下さい(*^^*)

  • 39

    39

    膿は出てきたので
    今は赤く腫れてます(;´Д`)
    病院いきましょうね😭😭💦

    • 10月19日
nanachiko

つい最近うちもなりました!!
ちょうど次の日がおっぱいマッサージの日だったので、助産師さんに聞いたら、イソジンが良いそうです!!
消毒の効果は少ないけど、手だと口に入れてしまうのでとのことでした(^^)
幸い、イソジンを使う前に膿が出て治ってしまったので試していないのですが…ご参考までにσ(^_^;)

  • 39

    39

    イソジンですか?!😭✨
    ありがとうございます!
    イソジン試してみます!

    • 10月20日