※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

介護施設の看護師で、人員不足で休みにくい状況です。自分が休むと他に影響が出るため、心配しています。

皆さんから見て、休みにくい職場だと思いますか?

介護施設(老健)の看護師で正社員です。
3歳と1歳の子供がいます。

日勤は、
・看護師リーダー1人
・各ユニット(3ユニットあります)1人ずつ計3人の介護士or看護師
・風呂担当の介護士2人

こんな感じの人員配置です。

看護師は自分1人だけのときもあります😭(リーダー)
その日は絶対に休めません。

リーダーではなく、ユニットに入る日でも休んでしまったらそのユニットに入る人がいなくなります。

風呂担当の人がユニットに入ったりするのですが、そうしたら今日入れるはずだった利用者さんを明日に回したりしないといけなくて😭

利用者さんの家族に「今日、風呂に入れませんでした。明日入ります」と電話しないといけません。(洗濯物を取りに来たりする関係上)

一人欠勤が出ると夜勤の人が残ったり、休みの人が出てきたりしないといけなくて、こんな職場で続けられるのか心配です。

今は半年続いてますが、早退の日は旦那に迎えに行ってもらって、次の日は病児保育を使っています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

休みにくいのかなーと思います💦
私は介護士ですが
子供3人いて現在育休中です!!
妊娠中も主にリーダー業務おおかったですが子供の呼び出しや急な休みは臨機応変に対応してくれました!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💗

お子さん3人なんですね☺️♥️
    子供の呼び出しに対応してくれる職場素敵ですね🥲🌟
    この前は早退したら困ると言われてさせてもらえませんでした😭

• 12月13日
ママリ

休みにくい職場だと思います😓
私も介護施設でパートの看護師として働いていますが、平日は必ず看護師正社員3名以上+パート1〜2名います!土日でも正社員2名または正社員1名以上とパートです!!
特養なので病院への搬送付き添いがあったりすると一人で施設に残ることはありますが…滅多にないことですし、夜間は看護師がいないものなので、それぞれ退勤時間がきたら帰ります!!
子どもが小さく頼れる人がいないのもあって融通がきくこと第一で探した職場ですが、この環境がなければ働けません💦💦
看護師一人の勤務というのも怖くて私なら無理です😓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭♥️

この前子供が保育園で嘔吐したのですが、看護師が私しかいなくて帰ったら困ると言われてしまい、結局旦那に行ってもらいました😣💦

看護師の数多いですね😳!!!
    うちの施設は全員で5人です😑
    特養の方が看護師少ないイメージでした🙄
    入職して1ヶ月から看護師私だけとかありました😣
    転職考えてます😭

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

子どもの急病で早退できないのはすごく困りますね😢
    看護師の数は私の施設も全員で5名です!
    特養の配置基準よりは多めですが、まだあと2人は入れたいと募集かけてます✊
    経営理念が子育てと両立できる女性に優しい職場と謳っているだけあって、本当に子育てには寛容です✨
    お孫さんの発熱で休まれる看護師もいます😁
    お一人で施設を任せられるということは経験豊富で信頼されているということなのでしょうが、全部頼られると辛いですね💦
    私の施設は介護と看護は完全分業で、看護師が介護の仕事をすることはないので身体的にも精神的にもとても楽です!
    もっと良い職場があると思います!!✨

• 12月13日
あき

人員がカツカツで休みにくそうだなと思いました💦
せめてあと1人フリーの人がいたら、休みやすいし臨機応変に対応しやすいだろうなと思いました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

カツカツで、この前介護士さんが休んだ日は夜勤の人が仕事終わってからお風呂を入れたりユニット入ったりしてました😱💦

• 12月13日
なな

わたしも老健で看護師してます。

フリーの介護員や看護師はいないんですね。。
人員に余裕がなくて突然休まなきゃいけない可能性のある子育て中は大変そうと思いました。

転職先はいくらでもあるし、
わたしだったら転職してしまうかもしれません。

わたしの働いている老健では
フロアA 利用者45〜50名、介護員日勤5人早遅1人ずつお風呂専門2人
看護師はリーダーとフリー1人ずつ
ユニット 利用者25〜30名、介護員日勤4人早遅1人ずつお風呂専門2〜3人
看護師はリーダーとフリー1人ずつ

という感じです。
わたしがフロアAのリーダーかフリーの予定で休んでしまっても、
ユニットの看護師がヘルプに来てくれたりするので
誰も残業せずに帰れます。