※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

子育てでの孤独感についての相談です。里帰りから帰り、自宅で子供と2人きりで不安を感じています。他に支えてくれる人がいない孤独感や不安について、皆さんはどうやって対処していますか?

子育ての孤独感がすごいが分かった気がしました😭
先日里帰りから帰ってきました。
実家ではジジババ総出で一緒に子育てをしてくれて、心強いことこの上ない!という感じでした。
いざ自宅に戻ってみると、日中は私と娘の2人きり。
他に娘に話しかけたり遊んでくれたりする人はおらず、この子の環境の中に私しかいない不安…
私のしてることが、この子にとっての全てになってしまう不安や恐怖があります💦
泣いた時に代わってくれることもないし、なんかこんなんでいいのかなとすごく不安です…
無邪気に笑う可愛い娘を見てなぜだか涙があふれてきて止まらなくなることもあります。
食欲もあるし、夜はまとまって寝てくれるのでむしろ産む前より全然寝れてます。なんで嬉しいのに涙が出てくるのかよく分からなくてそれもこわいです。

子育ては孤独感が強いと言っている方たちの気持ちが分かってきた気がします😭
みなさん、どうやってこの不安感と付き合っているのでしょうか?

コメント

ぴぴ

めちゃくちゃ分かります😭🙌
私も同じで耐えられなくなり数日で実家に逆戻りしました…(笑)
実家だと心配なことがあれば母に聞いてできるし
両親ともに孫にメロメロなので
気付けば娘を数時間抱っこしてないなんてこともしばしば🤭
少し手が離れる時間があって心の余裕があったように思います💦
娘に話しかけつつも大人と会話してる感じでワイワイしてたのが
自宅に戻ると旦那と2人で赤ちゃん見るのに手一杯な感じです😢

• ひー

ひー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も始め数日は寂しすぎて、すぐ泣いてました😭💦
    両親が対応してくれてたのも一緒です!わたしも1人でソファでグダグダ出来て最高でした😭
    実家では「大丈夫でしょー!」って思えてたことが、こっちで1人きりになると何でも心配な気持ちになってしまってそれも辛いです😭
    同じ月齢で似たお気持ちでいる方がいて、少し安心しました💦 寂しかったり大変だったりするのは私だけじゃないですね😭

• 12月13日
newmoon

地域の子育て支援センターや児童館など、0歳対象のあそびプログラムや保健師さんへの相談会などやってると思いますので、調べてみてはいかがでしょうか❓😊
同じくらいの月齢の子を持つママさん始め、支援センターのスタッフさんや保健師さんなどに相談したり話したりするだけでも気持ちが楽になりますよ🌟
私は娘が3ヶ月になる少し前くらいから通っていました❗️

• ひー

ひー

そうですよね、やはりそうですよね💦
    里帰りから戻ってきたばかりで、家の事から諸々の手続きから色々と用事も溜まっており、なかなかそこまで今は手が回らずなんです💦
    外に出て気分転換必要ですよね!

• 12月13日
  • newmoon

newmoon

初めてのことですから、不安になるのは自然なことだと思います。
    本当に無理だと思うなら実家に戻ってもいいとは思いますが、多分どのタイミングで自宅に戻ってきても、育児への不安が消えることはないです💦
    他の方への返信を拝見しましたが、仕事で家にいないご主人にリアルタイムで写真付きで連絡できませんか❓🤔
    笑ってる顔の写真だけじゃなく、泣いてる顔でもいいんですよ🌟
    機嫌がいい、泣き止まない、なかなか寝ない、うんちが漏れた…などなど…なんでも共有してみましょ🌟
    日中いないから、見てないから…と伝えることを諦めてしまうと、ご主人も「見てないし、育児のやり方も分からない」ってなってしまうと思います💦
    実家と離れているならやはりいざという時頼りにできるのは近くにいるご主人です❗️
    親を頼るより、休みの日などはご主人に頼ってもいいと思いますよ✨
    我が家は転勤族で両家遠方なので夫婦で協力して過ごしてます😊

• 12月13日
  • ひー

ひー

大変な時の写真送るは盲点でした!!!😳
    実母には💩漏らされたわ〜って送っていたのに、
    旦那には仕事頑張れるようにと機嫌のいい時の様子しか知らせてませんでした!!
    そのせいで、💩2回も漏らされて全身着替えたんだよ〜って報告しても「へー。でも💩出たんだね良かったー!」と返ってきて微妙なすれ違いが悲しかったということがありました。
    明日から大変な時の様子もリアルタイムで伝えてみます!!

両親に対してと同じくらい、旦那に対しても安心出来るように、たくさん見てもらったり任せたりしていきたいです!

• 12月13日
  • newmoon

newmoon

ご主人にもできるだけ育児をやってもらうと後々楽になりますよ😊
    頑張ってくださいね🌟

• 12月14日
なっそん

二人っきりで長時間過ごすのきついですよね😅

3ヶ月くらいから支援センター行ったりしてました!
少しは気が紛れるし、他のママさんとも情報交換できるので良いですよ😃♪

• ひー

ひー

支援センターやはりいいのですね!
    調べたところ、この地域には支援センターというものは無く、児童館というものがあるようでした。
    何が違うのか何が出来るのかよく分かっておらずで💦
    諸々の用事が落ち着いたらそういった所にも出向いてみたいと思います!

• 12月13日
あかり

ムリしないよう実家にいました。話せる大人がいると楽ですよね!!

• ひー

ひー

実家に帰られていたのですね!
    片道2時間掛かる県外に出てきてしまっており、なかなか帰れないのもありとても心細いです😭💦
    なんか仕事から帰ってきた旦那に話すのも、見てないし伝わらない気がして、
    実際に一緒にいてくれてた両親と「今日あんなことあったよねー笑」と苦労も笑い話にしてた時が本当に幸せでした😭
    私も実家に行きたいです……

• 12月13日
  • あかり

あかり

そうですよね!
    大変なことも笑って話せる相手、必要ですよ〜😭
    帰ってもいいんじゃないでしょうか。育てる側が元気に過ごせる場所が1番いいですよ。
    うちも夫は仕事忙しい時期だったので、、、半年くらいは実家いましたよ。戻ってからは離乳食とか夜泣きの時期で、それも1人はやっぱり辛かったです。

• 12月13日
  • ひー

ひー

とりあえずもうすぐお正月なので、そこまでは何とか踏ん張るように親からも言われてます😂
    その代わりに頻繁にビデオ通話しちゃってます笑
    旦那さんお忙しいとより不安ですよね💦
    うちは今、いつもより早めに帰ってきてくれたり休みを増やしたりしてくれているので、私が甘ったれてるところもあるのです💦

• 12月13日
  • あかり

あかり

ビデオ通話いいですね!
    忙しくても子育て理由に帰れないのがおかしいですよね。
    職場側の1人いるからいいでしょ、って考えが💦
    2人で話しながら育児できるのが理想です❣️
    ご主人早めに帰ってくれるのはとても良いですね。
    お正月まで頑張ってください😊

• 12月14日