※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみちゃん。
妊娠・出産

健診で高血圧が心配。糖尿病歴あり、妊娠中毒かも。心配や後悔あり。赤ちゃんの健康心配。旦那や家族の反応も気になる。同じ経験のシェアがほしい。


こんにちは。

今日、健診がありました。
そこで、血圧をはかったところ高くて再度はかりました。
けどやっぱり前回と比べるとやや高くて
もしかしたら妊娠中毒になりかけてるのかも。
って言われてしまいました…>_<…

私は1人目の時にに33w頃に妊娠糖尿病になり、
今も糖尿病のまま2人目を妊娠しました。
初期は3ヵ月頃から気付き、食事制限からはじめました。
1人目の時はインスリンの注射をしていました。
娘はただ大きく産まれただけでなにも
異常なく産まれてきてくれました。
今お腹にいる子は、妊娠する前から糖尿病で
病院にも行けてなく妊娠に気づきました。
だけど早めに行ったため、早めのインスリン注射が
はじめられました!
だけどやっぱり4w〜8wあたりは結構血糖が高くて
中期頃に安定してきました。
そして今、妊娠中毒かもしれないと言われて
すごくパニクっています。・゚・(>_<)・゚・。
糖尿病だと合併症の1つで高血圧?があると聞きました。
どんな子でも自分の子だし大事に育てよう。
とは思っていますがいざ奇形児、障害児など
産まれてきたら可愛い。って言えるのかな。って。
必ずしも奇形児、障害児が産まれるわけでもなくて
確率が高くなるだけってゆうのはわかってますが
初期が酷かったのと、今妊娠中毒かもしれないとゆう
現実が突き刺さって…。
自分がもっと頑張らなかったからとか
赤ちゃんには何も罪はないのに
自分の頑張りが足りなかっただけなのに…って
今も凄い後悔しています。
今からまた頑張る事も必要で無駄じゃない。って
思ってます。
でもある程度はもうつくられているし…。
超音波で心臓などのみたところ、何も異常は
ありませんでした。体重も標準でした。
元気に毎日動いてくれてます。
凄い自分が情けないです。

旦那の反応、旦那の家族の反応も気になります。
怖いです不安です。

吐き出すところがほしかったです。
長文読んでくれてありがとうございました。
同じような事あったよ!とか
なんか言いたいことあったらお願いします(._.)

コメント

おさゆ🍵

お気持ちわかります。。
妊娠糖尿病→高血圧なりやすいのかな?と思ってて、いつも血圧測るのドキドキですよお😵😵
上の子も連れてくので、あちこち行かれて追いかけてすぐ測るので、なおさらバタバタして、本当はもっと低いんじゃないかな?とか思ってますw


わたしは第三子の妊娠で初めて妊娠糖尿病になったのですが、初期の数値が悪くて、大学病院に転院してから診てくれた内科の先生も『妊娠する前からなってたのかなあ〜』と悩むような感じでした。


うちの病院は20週過ぎたぐらいに、スクリーニング検査(産科の先生の他に超音波技師の方がいつもより詳しくエコー見てくれます)かあったのですが、主さんの病院はありましたか?
その時の検査結果で『胎児に異常所見なし』とあったので、まずそれを素直に信じました。
あと、産科の先生のエコーも信じてます。
いつも『先生から見て、おかしいな?ってとこはないですか?』って聞いてしまうのですが、先生の『うん、大丈夫だよ』を信じてます。
もはやそれしか出来ないですよね😌
わたしも、健常児ではない子が産まれたらみんなどう思うかな…と考えないことはありません。今日も考えました。

主さんのお悩み解決にはならないかもしれませんが、みんな大なり小なり考えてますよ🙂


子どもの月齢も、妊娠の週数も近いですね!
わたしは切迫早産が怖くて怖くて、ストレスでお腹張っちゃってますw
預ける人いないので😓


悩みだらけですよね、ほんと。
でも、わたしも主さんの書き込みを見て、同じ気持ちの人がいるんだなぁ✨って、ホッとしました。

  • あゆみちゃん。

    あゆみちゃん。

    糖尿病で食事制限しているのになんで
    血圧が上がってるの?って不思議に思いました…
    でも血糖は下がっててもやっぱり
    食べ過ぎなのかな?とか…>_<…
    私もいつも娘を連れての病院ですが、妹がシフトを病院の日に休み入れてくれて毎回来てもらってます!
    だけどやっぱり走り回ったり凄いので
    私もドタバタしちゃって血圧はかるときも五分あけてても高いかな?って思ってます!
    先生には病院ではかるときの正常値と、家ではかる正常値があるってゆわれて
    家ではかるときの正常値をはるかにこえたら入院ってゆわれて毎日血圧はかることになりました。

    私も25w頃にありました!
    胎児に異常は今のところありません。って言われました!結構私も細かく大丈夫ですか?とか糖尿病なんですけど…って聞きまくってました。・゚・(>_<)・゚・。
    異常ないってゆわれて安心したけど
    やっぱりちゃんと確認できないところもあるし若干不安でした…。
    信じてはいるけど心のどこかではもしかしたら…って考えてしまってるんですよね…

    旦那との喧嘩でストレス与えてしまったり
    毎日元気に動いてるから大丈夫って思っててもやっぱり誰もが心配になることですよね。

    私も、おさゆさんからのコメント
    頂けてなんかホッとしました!!

    後少しでの出産なのでその期間も赤ちゃんのために頑張ろうって思いますm(__)m

    ありがとうございます…>_<…

    • 10月20日