※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお子
妊娠・出産

妊婦健診で前置胎盤と臍帯卵膜付着が見つかり、B院からC院に移ることになりました。B院に移動する際の電話内容について、優しい言い方を教えてほしいと相談しています。

先程妊婦健診行ってきました。

今通ってるのがA院、出産予定してた個人病院がB院、総合病院がC院として見てください。

前回の健診までは「前置胎盤の可能性があるけど、治ることもあるから様子見てこう」って言われたのに、今日の健診で「確実に前置胎盤だね、完全に胎盤が子宮塞いじゃってる」と言われました。
あともう1つ【臍帯卵膜付着】というトラブルも見つかって、B院だと診察するの難しいからこれはC院で見てもらったほうがいいと言われて次の健診からC院に移ることになりました。

ここまではいいのですが、、

最初はA院は32週まで妊婦健診で通って(32週まで妊婦健診可能、お産はしてない)、B院で34週の妊婦健診から出産までする予定でした。

ですが、B院だと診察が難しいからC院に移動したほうがいいって言われて「B院に事情説明してC院に移動すること電話して」ってA院から言われました。
(A院からも電話するけど、○○さん(私)からも電話してねって言われました)

でも、B院になんて電話すればいいですか??
「A院からこうこう言われたので、B院で出産する予定でしたが、C院に移動するので、出産する予定はなかったことにしてください」って言うんですかね…?😢💦

私考えすぎるタイプで↑みたいなこと言ったら相手に申し訳ないんじゃないかとか考えちゃうので、もう少し優しい言い方?で言いたいのですが思いつかないので、皆さんの意見聞かせてください😭🙏💦

コメント

みかん

A院からご連絡あったかと思いますがC院で診てもらうことになりました。
こちら(B院)での予約はキャンセルでお願いします。
とかですかね🤔

B院には予約などしてたんですかね⁇
A院からも連絡が入って正当な理由ですし申し訳ないことじゃないですよ😌

• あお子

あお子

コメントありがとうございます!
    B院には大まかな妊婦健診・お産の予定は前に予約してて、またハッキリとしたお産の予約は20週過ぎた頃に電話してくださいって言われてました(まだその電話はしてない)

ゆうのさんの意見参考にさせていただきます🙏🥲

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

そのまま「トラブルが見つかり今後はC院での健診、分娩になりました。予約していたのに申し訳ないですが、キャンセルさせて頂きたいです」で良いんじゃないですかね?
妊婦さんのトラブルは珍しくないですし、向こうも慣れてるので気にしなくて良いと思いますよ😊

• あお子

あお子

コメントありがとうございます!
    そうですよね😭相手はプロ(?)だから慣れてますよね😭
    その感じの言い方なら相手にも失礼にならないし「失礼じゃないか?」とか変な考えしなくてもいいので良さそうですね😊✨
    参考にさせていただきます!🙏✨

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も完全自己都合で転院したことあるので、言い出しにくい気持ちはちょっと分かります。
    私なんて単純に「もう一個の産院のが安いし近いし」って言う勝手な理由でしたからね笑。
    でも受付の人とか全然気にしてなさそうでしたよー!笑。

• 12月13日
  • あお子

あお子

安さと近さが1番ですよね!🤣
    元々出産予定してたB院は遠いけど安いし、C院は近いけど高いのでヤダヤダー!って駄々こねてます🥲笑

• 12月13日