※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
お仕事

通勤時限緩和を利用している妊婦さんへ。通勤が辛い場合、1時間遅い時間帯に乗車すると楽になるか教えてください。制度を利用した方の体験を聞かせてください。

朝のラッシュ時間帯に通勤されている妊婦さんで通勤時限緩和を利用してる方、教えてください。路線によって違うとは思いますが、1時間くらい遅いと少しは楽になりましたか?

私は今、都心に向けて約1時間立ちっぱなしですが正直通勤が辛くなってきました。つわりは収まってきましたが、先日貧血で倒れる一歩手前でした。つり革も持てないこともあり、ぎゅうぎゅう詰めで乗車率は190%です。職場に気を遣いますが、申請検討中です。

制度を利用されたことがある方、お話を聞かせてください♪

コメント

elie🧸

都内住みです。
知りたいのがどの路線か具体的に挙げてくれた方が、回答しやすいです!

• 幸🍀

幸🍀

すみません、返信に路線を書いたのですが、やっぱり削除させていただきました。アドバイスありがとうございます!

• 10月19日
すあま

私の職場は大きくないので制度とかはしっかりしてなかったのですが、妊娠中は一時間遅くしたり、早く帰れるということが出来ました❗

やはり一時間朝の時間をずらすだけで全然違いましたよ😌
空いてる車両を選べば座れましたし❗
これからお腹も大きくなるし、体調も変化してくると思うので制度を利用して少しでも通勤が楽になるといいですね🎵

• 幸🍀

幸🍀

やっぱり1時間は大きいのですね。同じ立ちっぱなしにしても、押されたり雪崩が起きない程度ならまだいいのですが(;_;)
    経験談、ありがとうございます♪

• 10月19日
fuwafuwa

都内勤務してます。
未だに悪阻が収まらないのと、午後遅くなるほど酷くなるので、妊娠してから20分ぐらい早めに家を
出ています。
空いてるとは言えませんが、優先席を空けて立ってくださってることが多いので、座らせていただいて通勤できてます。特に山手線はしっかり座れます。
会社に言えば遅出できるのかもですが、以前平日1時間遅く会社方面に行くことがあったときに、かなり混んでた印象があって早く出る方を選んでます。
もう少しお腹大きくなったら、あと10分早く出ようかなと思ってます。

• 幸🍀

幸🍀

早く出社されてるのすごい尊敬です。優先席付近は既に人が一杯でスペースがなく...。私も今、少し早めに行って、電車降りた後に椅子で10分くらいひと休憩してからの出社です。お話し、ありがとうございます♪

• 10月19日
  • fuwafuwa

fuwafuwa

尊敬だなんて、朝旦那の世話をしないで出てきちゃうだけです。笑
    ほぬさんも、すでに早めに行くのは試してたんですね。休憩必要なぐらいですから、会社に相談するのが良さそうですね。少しでも楽に出勤できるようになりますように。

• 10月19日
  • 幸🍀

幸🍀

ありがとうございます。我が家は私の方が夫より1時間先に出発なので、妊娠前から夫は放置です(笑)職場とお医者さまに相談して前向きに検討してみます♪

• 10月19日
ゆうき

私は元々の都内の通勤ピーク(8時台)には始業時間のため、行きは通勤緩和を利用していませんでしたが31wからは行き帰りともに短縮して頂いています(^_^;)ほぬさんの通勤先や電車がどの時間がピークかによって異なると思いますが、つわりがある時期にそれは辛いですよね。出来るならば、どの程度差があるのか時間休などで、一時間遅く出勤してみるのはいかがでしょうか?

• 幸🍀

幸🍀

遅くなってすみません。この前病院で先生から通勤緩和の診断書書きますよ、と言われました(>_<)月末で仕事が忙しくまだ上司には相談できていないのですが、前向きに検討しようと思ってます。私の時間は8時15分新宿着でちょうどピークで、9時半出勤の夫の時間帯の方が少しはましなようです。体験談&アドバイスありがとうございます♪

• 10月30日
幸🍀

今日から朝1時間の時差出勤をさせてもらうことになりました。混み具合も全然違って、押されたり、つり革持てないとかはありませんでした♪最初から座れるほどてはないですが、途中で各停に乗り換え、座れる電車を見つけることができました。職場の皆さんにはほんとに感謝です。

相談に乗って頂いた皆さま、ありがとうございました♪