※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

所得制限がある理由や不公平さについて、子供手当や特別給付などの支給に疑問を感じています。

色々なものの所得制限って…

なんで所得制限ってあるんでしょうか。
子供手当だってそう
特別給付もそう
払うものは払ってなんで貰えるものは貰えないんでしょう

不公平に感じます

コメント

サニー

そうですね、さらに世帯主の年収で所得制限つけられるのも納得いかないです。
所得少なくても同居で家賃無しの人もいれば、都心で物価も高くて家賃や駐車場代も高い人もいますしね😅

政府が理由つけてお金配りたくないだけじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。本当に
    これは何とかならないのか。と思ってますが個人の意見になってしまうんですよね。不公平です

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

ほんとですよね。。

私の住んでいる行政はさらに

乳幼児医療証の所得制限
私立高校実質無償化の所得制限

の恩恵も受けられません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国債発行しまくって。。

結局このツケは子どもたちの代に払わなくてはいけないですしね。。

今回のコロナ給付金は正直なくても良かったと思いますよ。選挙対策にいいように使われた感じですよね。。どこの政党も公約に入れてましたし。。

本当に困っている家庭に現物支給すればいいのになぁーっとは思います。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!ちなみにどちらの県になりますか?あれもこれも所得制限て…本当に不平等。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神奈川県です。。
    横浜とか川崎とか、神奈川県は乳幼児医療証に所得制限ありのところが多いです。。😢

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?!
    それって本当に不平等すぎます…

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病気になるのなんてみんな同じことで、同じ様に医療費がかかるのに

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですよ。。入院してもきっちり2割〜3割負担です。。

個人的には児童手当も給付金も私学高校授業料無償化も仕方がないと諦めることができますが、医療費だけは納得できなくて。。

市にも意見しちゃいました。

小さな子どもがいるので、税金は極力住んでいる行政に落としたいのですが、あまりにもイラッとしたので、今年からふるさと納税始めちゃいましたよー。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ、本当不平等…ありえないですね。いつ病気になるのかもわからないのに…
    私もふるさと納税してます!

• 12月13日
stmnr

本当にそれ思いますー😭
所得制限すごい超えてる訳ではなくギリギリラインの我が家は税金はすごく高くて生活はそんなに余裕な訳ではないのに給付はもらえず本当損した気になります😭😭😭
しかもそんなこと誰にも愚痴れないし、、
子供に関するものはみんな子供にはお金かかるのは変わらないんだから一律にしてもらいたいですよね😡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもギリギリです。ほんの少し超えているだけで。損した気分になりますよね?ギリギリ超えなかった人が羨ましいです。私もお金の話は誰にも話せずにここに呟いています。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に子供にかかるお金なんて一緒なのに。不平等です

• 12月13日

格差是正が根本にあるからですよね。今後も高所得者は搾取されると思います。が、高所得者の枠組を世帯主ではなく世帯にして所得額を引き上げするべきとは思います。頑張って働いても報われないなんて現代人の価値観では悪循環が多そう。
低所得者も働けるのに努力しないで怠けている世帯がいないかって監査や指導して欲しいなと思います。

♡♡♡

ホントホント。
学生の頃から死に物狂いで勉強して、今も死に物狂いで働いてるのに。笑
年収そこそこで、土日はゴルフ⛳️やってま〜す!仕事後も飲みに行きまーす!みたいな遊びと仕事がごっちゃになってる人にお金は配るのに。
うちは、寝る時間も惜しんでます。自由な時間なんて皆無です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうです

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ思ってた時もあります。
不公平じゃん!って。
けど、もうそんなことに考える時間使うのもバカバカしくなり、ある程度お金あるのは事実だし、旅行もいける、車も買える、食べ物に困らない、それでけでいいやと思いました。
生活保護の人とかシングルで手当もらってる人には到底この生活はできないと思い、それは私は嫌だと思ってます。
それなら税金払う方がマシだし、所得制限あってもいいわと思えるようになりました。

決して見下してる訳ではないです。
病気の人や、障がいがあったりで
もちろん正当に手当をもらったりする権利がある人もいます。
ただ、たいした努力もせずに、病気のフリして生活保護受給とか、離婚しても働かなくても生活保護、手当もらえる〜!って気楽に思ってる人だけ許せないですけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がそうなれる日が来ることを願います。

• 12月13日
ちゃんちゃそ

払ってない人は貰えて払っている人が貰えるこの世の中に疑問しかないです😅
税金たくさんおさめてるってホントにありがたい事なのに。。
お金ないから助けてもらって当たり前って思ってる人がいてビックリです。
ホント世の中不公平ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうです。。もうなんかおかしい世の中。

• 12月13日