※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

アルバイトでの税金手続きについて相談です。来年准看護学生になるため、掛け持ちで不安。どうしたらいいでしょうか?

25歳シングルマザーです。
今は製造の正社員をしていますが、
今月からスナックでのアルバイトを
かけもちで始めようと思います。
その時に税金の申請などはどうやってしたらいいのでしょうか。
だいたいバイト代は月5〜8万くらいで、
給料明細はワードで印刷された
金額と勤務時間がのっているものらしいです。
来年の4月から准看護学生になるため、昼の仕事は辞めることになっているので、来年税金が上がるのが不安です。
掛け持ちもしたことなかったので、調べてみたのですがよくわかりません。
脱税などはこわいので教えていただけると嬉しいです。

コメント

さえぴー

まず働く職場で年末調整してもらう必要があるのですが、年末調整はどちらか一社でしかできません。
通常は収入が多い方で年末調整をして源泉徴収票をもらい、少ない方は年末調整してない状態の源泉徴収票をもらいます。
そしたら2つの源泉徴収票の内容を合算して確定申告します。
所得税についてはこの確定申告で全部精算できるので、来年は来年の収入に応じてまた払う金額が決まり、今年の収入による影響はありません。
影響あるのは住民税の方で、住民税は後払いなので確定申告した結果来年払う住民税額が決まります。市区町村によって微妙に計算方法が違いますが、ざっくり言うと100万から超えた分の10%くらいが来年払う金額です。例えば今年の年収が180万だったとしたら、180万−100万=80万✕10%=8万くらいを来年払うことになります。