※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

夫の前職の退職日が30日だったが、31日が日曜日で疑問。年金に影響は?前の会社に再手続き可能か。

ママリで聞くようなことじゃないかもしれませんが…
夫が今年転職し、7月31日付退職、8月1日入社したつもりでした。
しかし国民年金の納付書が届き、前職の退職日が7月30日になっていたことが分かりました。 夫も7月31日付退職のつもりでしたが、会社が30日にしてくることってあるのでしょうか。
7月31日が日曜日だとこんな風にされるなんてことありますか…?
ネットで調べると月末前日退職は将来もらえる年金が減ってしまうなどデメリットが書かれていて何故こうなってしまったんだろうと疑問で仕方ありません。
前の会社に言えば空白のないように手続きし直して貰えるのでしょうか?
せっかく厚生年金を空白あけなくて済むと思っていたのに…
国民年金の納付書を支払えば特に将来もらえる年金額に影響はないんでしょうか?それなら別に構いませんが…

コメント

はじめてのママリ🔰

社会保険なら保険料は会社と折半なので、会社が保険料払いたくなかったのかもしれませんね。
国民年金払っても、1ヶ月くらいならほとんど影響は無いように思います。

moon

会社が7月の給与から社会保険料は引かれていなかったということですね💦

会社が勝手に退職日を変えていたなら、それは違法です
退職届、退職願には退職日に関することをなにか書きましたか?
7月31日付でと記入したにもかかわらず、30日になっていたなら証拠になります。
労基、労働相談センター?役所にあるやつです
へ相談に行けば遡れるはずですよ。

それらがない場合、やはり一つき分は国保、国民年金を払うしかないでしょうね💦