※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が自閉症や発達障害か心配。言葉が遅いが、笑顔は多く、特定の行動が気になる。ただの癖か、心配。

1歳7ヶ月。自閉症?発達障害?
くるくる回る。首をブンブン振る。つま先歩き。。。

寝返りから走るまで凄く早かったのですが、歯が生えるの言葉も遅いです(ハッキリ言えるのはパパ、ママ、パン、電車、いないいないばぁ、イヤ、はい!くらいです)

同じ誕生日の友達が、うちの子発達障害かもしれない、、と相談されたのですが話を聞いていると我が子も面白いくらい当てはまることだらけ(唯一違ったのはその子は発語が0のようでした)

小さい頃から目は良く合うし、ゲラなの?ってほど良く笑います。が、最初に書いたクルクル回る、首をブンブン振る、そして頻繁なのがつま先歩き。これが自閉症の子に多いと聞いて、心配しています。

ただの癖ってこともあるんでしょうか??そのうち無くなるんですかね??心配です。。。

コメント

かか

1歳7ヶ月だとまだこれから成長過程でもありますし、様子見てもいいかと思いますよ💡
周りでも言葉遅い子居ましたが、発達何も問題なかった子居ましたよ💡

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうですよね、2歳まではゆっくり待ってみようと思います😂

• 12月13日
  • かか

かか

それでいいと思いますよ!
    まだ発達段階ですから😉
    うちの子は言葉は早かったですが、今は落ち着きないわ、多動、多動、多動すぎて本当に大丈夫か心配してます😭

• 12月13日
ぶどう

えっ、そんなん気にしてたら皆なんらかありますよ(*^^*)
気にするにはまだ早い気がします。
あと、男の子はおしゃべり遅い子多いですよ。
つま先歩きも自分なりの流行りがありますし。
あと1年待って気になるなら専門家に聞くレベルで良くないですかね🤔

すみません、個人の感想だし、読んだ限りで感じただけですが、そう思いましたよ。

• ぴっぴ

ぴっぴ

男の子遅いって聞くんですが、3週間違いの友人の男の子はもう3語くらい話してるそうで😅不安になりました😩

• 12月13日
しろくま

上の子が発達障害ですが、
クルクル回る、首を振る、爪先歩きは息子はもちろんやっていましたが、保育園の同じ学年の子もけっこうやっていましたよ!
ただ、運動面での発達が早いのと、言葉の発達は似ています。
呼んでもなかなか振り向かない、何かに集中し過ぎちゃう、家の中でも基本的に旅に出てる、などがあれば可能性はあるかもしれません。
上の子がそんな感じだったので😅

• ぴっぴ

ぴっぴ

貴重なお話ありがとうございます😭運動面早いんですね😳名前を呼べば振り向いたりこっちに来てくれるのと、家だと私にベッタリで後追いが凄い感じです、、外だと私がいなくても全く平気なのですが💦

• 12月13日
  • しろくま

しろくま

息子は後追い全然なくて、膝に乗せても3秒で脱走して旅にでてました(笑)
    外だと更に酷くて、手を振り解いてどっかに行っちゃいます😅
    名前を呼んでも基本無視です😂
    これからの成長過程でどうなるかはわかりませんが、全く心配いらないと思います😊

• 12月13日
ウルトラの母

うちはクレーン現象がずっとあって言葉も寝返りとか歩くのも遅くて心配しましが、今は朝から晩まで喋りまくって絶賛イヤイヤ期の元気っ子です。
もう少し様子をみても良いとは思いますが、心配なら養育等にご相談されてみてはいかがでしょうか?

ちなみにですが、歯が生えるのは遅いほうが虫歯にならないので良いと歯科衛生士の友だちが言ってましたよー!

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
息子様のその後を教えて頂けたら嬉しいです。😭

sa

こんにちは!
ウチも同じ事してて心配です🥹
お子さんはその後その行動は治まりましたか??

• ぴっぴ

ぴっぴ

3歳になりましたが、気づけばほとんどなくなりおしゃべりも上手になりましたよ(^^)

• 7月30日
  • sa

sa

過去の質問にお返事ありがとうございます🥹
    そうなんですね!うちもなくなるように願ってます😭🙏

• 7月30日