※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよまる
家族・旦那

ゴミ出しのあとの手洗いはしますか?もともと潔癖気味でしたが子どもが産…

ゴミ出しのあとの手洗いはしますか?

もともと潔癖気味でしたが子どもが産まれてから強迫性障害になり、手洗いの回数を減らしたくて朝のゴミ出しを夫にお願いするようになりました😓

フタつきのゴミステーションにゴミを捨てるタイプなんですが、ゴミ捨てのあとに夫が手洗いをしてくれません。ゴミを出してそのまま出勤なら問題ないのですが(帰宅するまでの間に手を洗うから)家に戻ってくるパターンだとその手で子どもを抱っこしたり、おもちゃで一緒に遊び始めます。

どう伝えたら直してもらえるでしょうか😢?
玄関にアルコールジェルは置いてるのでそっちか石鹸で手洗いをしてほしいことを伝えましたが、「子どもを菌に強い子にしたいから少々のバイキンに負けない抵抗力をつけるために手洗いしたくない。」と言われてしまいました。

コロナ禍だからという理由だと、インフルエンザみたいにワクチンが出るから平気だよと言われると思うのでコロナ関係ない理由があるといいんですが💦

コメント

なごみ

潔癖ではない私でもさすがに石鹸で洗いますし、洗ってもらわないと嫌です。
菌に強い子にしたいとかはまた別問題に感じます。
ゴミは汚いです。

• ぽよまる

ぽよまる

やっぱり洗いますよね😂
    言ってもいつも通りに聞いてくれそうもないのでまだ言えてません。
    家に帰って来るならせめて簡単なアルコールくらいしてくれ!って思います💦

• 12月22日
はじめてのママリ

私は旦那の所まで消毒を持って行って、手を出してって言って私が旦那の手に消毒をかけてあげる時があります😄💦

旦那さんに頼んでも結局気になるなら、ぽよまるさんがゴミ捨てに行く方が良いんじゃないですかね?

• ぽよまる

ぽよまる

やっぱり自分で出しに行く方がいいですよね💦
    現在妊娠8ヶ月で頻繁にお腹が張るので今はできず、夫にお願いするのはあともう少しの辛抱かなと思っています😢

• 12月22日
ままり

コロナとかインフルとかのウイルスどうこうではなくて、ゴミなんだし、普通に汚いと思います😱

• ぽよまる

ぽよまる

今までコロナ前からゴミ出し後に手を洗ってたのは私だけだったの…?となりました🤣
    男性はゴミ出し後に手を洗わない傾向が多いみたいなので、どう伝えて洗ってもらうようにするか未だに悩んでいます😅

• 12月22日
2人のママ

あの使い捨てのビニール手袋してもらったらどうですかね?🤣
菌とかは言い訳ですね😂笑←旦那さんの

• ぽよまる

ぽよまる

ビニール手袋が勿体無い、だそうです😂
    うーん手強い

• 12月22日
みゅう

私が質問した内容かと思ったくらいです!私も子ども生まれてから潔癖になり、おそらく強迫性障害です😥
今は妊娠中で病院行けませんが、次男出産後に病院行ったことあります。その際、軽い強迫性障害と言われました。
ぽよまるさんもお辛いですよね...痛いほど気持ち分かります!!どんな潔癖が辛いですか?私はキッチン周りとか汚れるのが辛いです😥
良かったらお話したいです〜😭

旦那さんの件ですが、潔癖じゃなくてもごみ捨ての後は手洗いするべきだと思います💦
うちの旦那は仕事行く際にごみ捨てして、車の中に置いてあるアルコールジェルで除菌してるみたいです。(私が使ってと渡しました)
休みの日は、ごみ捨て行ったあと帰宅したらすぐ手洗いするよう指示したので、毎回洗ってくれるようになりました😅
うちの地域は生ゴミを別袋で捨てるので尚更気持ち悪くて💦

子どもを菌に強い子に育てるのも大事かもしれませんが、ゴミ捨て場は別だと思います😱
そこは旦那さん折れてくれるべきだと思いますよ💦💦そんなバイ菌の手で子どもに触れるのは、強くする行為では無いと思います…
ぽよまるさんが正しいです👏

• ぽよまる

ぽよまる

まいきーさんも似た感じの症状なんですね。私はゴミ関連、ハイターや除草剤などの強い薬剤、トイレ、靴の裏(地面に接しているという意味で)などなど…結構たくさんあります😥現在は治療のため通院中です。

正しいと言ってくださってありがとうございます💦
    うちの夫は車に置く用のアルコールジェルを渡しても悲しいかな置いておくだけで結局使わないと思います😔多分育った環境の違いかなと…

バイ菌は公園の遊具や土についてるからそれで十分な気がしますけどね!1歳の頃は普通に石や砂を口に入れてましたし😂笑

• 12月24日
  • みゅう

みゅう

まるで私でびっくりです!!ハイター、除草剤めちゃくちゃ怖いです😱あと、殺虫剤もダメです...そういう化学薬品系というか。
    なので冬は少し安心出来ています💦虫いなくなるし除草剤も撒かない時期で...

ここの意見を言ってみたらどうでしょうか?他の人の意見を聞いたら少しは心変わりしないでしょうかね😫

通院中なのですね!お薬は飲まれてますか??認知療法(?)とかですか?

• 12月24日
ママリ

私も全く同じです!
産後にひどくなりました💦
私はゴミ出しほとんどしませんが、した時は手洗いはもちろん服も着替えちゃいます💦
なんなら手を洗っても綺麗になった気がしません😒
うちは、義親と同居で義父がゴミ出ししますが、手洗ってくれません。
でも、ゴミ出しの後に顔を洗ってるので我慢してますが😅←顔じゃなく手洗えよ!ってなりますよね(笑)
後、ゴミ捨て前にまとめたりゴミいじった後義両親共に手を洗わず子供を触るので殺意わきます💥
ゴミ出ししたくないから我慢してますが、旦那はしつこく言ったら洗ってくれるようになりました。

そして、まいきーさんとのお話読ませていただいたのですが(すいません🙇‍♀️)私も強迫性障害なのかなと、、、病院は行ってませんが
ハイター、除草剤、殺虫剤私もダメなんです💦
あと、ガラス片、灯油、ガソリンです🥺
怖いです💦
ガラスは2019年にきた台風で(千葉住みなので)ガラスが割れてからまだガラス片がある気がして、怖くて仕方ないです💦
でも、義母と義父がハイター、除草剤やるのでストレスで死にそうになりました。
義母はハイターやっても手を洗わずそこら中触るので本当に嫌です。
私が異常なんだろうなー思ってたので同じような方がいてテンション上がって長文になってしまいました💦
私の周りは誰も理解してくれないので😭

• ぽよまる

ぽよまる

強迫性障害は産後に症状が出る方が多いみたいですね。

今日も「ゴミ出しのあと帰ってきたら手を洗って」と夫に伝えたんですが「ガッカリだよ」と言われてしまったので、自分で2回に分けて捨てに行ってきました😂ゴミの量が多いのと妊娠後期でお腹が大きいのでいつも捨ててもらってましたが、他の方の回答のように自分で行った方がモヤモヤすることなく済むかもしれません。ただ『手を洗う』だけの動作がなぜできないのか理解できませんが、強迫性障害の気持ちも理解してくれない夫なので割り切るか、自分でやるか、別居するしかなさそうです。

ママリさんの義両親の行動は私も苦手ですね…ハイターを使ってない普通のお風呂掃除のあとでも手は洗います😂強迫性障害って周りに理解されにくい病気なので心療内科に助けを求めないと心が壊れてしまいそうです。子どもにも申し訳なくて…。生活に支障が出てきているなら病院へ行ったほうが楽になりますよ😭!私は通い始めてよかったと思ってます!

• 12月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦

妊婦さんでゴミ捨て大変ですよね😣
    なんで、そんなに手洗いしてくれないんですかね?男の人って🤔
    うちの旦那も手洗える時でもアルコール除菌してるからと言って手洗わないこと多いです😒
    仕事から帰っても会社で除菌してきたと言って洗わないことに引きました😅

私も洗剤類を、触った時は必ず念入りに手洗います😣
    病院すごく迷ってたのですが、正直色々気にしながら生きるのが辛くなってるので、なかなか踏み切れずダラダラしてましたが、年明けて落ち着いたら病院行ってみます。

• 12月29日
初めてのママリ🔰

ゴミ出しの後は手洗いますね…
うーん…
単純に汚いからやめて欲しいですね
ゴミ捨て場に鼻ほじったあと
取って触ってる人がいつもいるからやめてって嘘つくとか😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

くだらないことしか言えなくてすみません💦

• 2月10日