※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

無知で申し訳ないのですが年賀状について教えていただきたいです💦子供が…

無知で申し訳ないのですが年賀状について教えていただきたいです💦
子供が生まれたりマイホームが完成して引っ越する年(した年)は年賀状を出すものなのでしょうか?

結婚した年に義母から年賀状を義両親、義祖父母、義叔父義叔母へ私たちの写真を載せて送るようにとたくさんの住所を書いた紙を頂いたので出したのですが、返信が来たのは義叔父の家1軒のみで言い出しっぺの義両親からも年賀状はありませんでした。

出しても相手からないのなら送らなくていいかな?(相手が毎年のやり取りをしなくてもいいように気を使ってくれたのかもしれないので)と思っていましたが、それは普段の年賀状のみの話で子供が生まれたらやはり送るものなのでしょうか?
また、来年マイホームが完成して引っ越すのですが引っ越ししたことも次の年賀状の時に送るべきなのでしょうか?

ちなみに今年は今のところまだ何も言われていませんが前回の時もそうでギリギリになって送るようにと言われたので今回も言われる可能性ありです。
また、送るなら子供の写真を載せて送ればいいですか?
旦那は家族3人の写真が送りたいそうです。

コメント

ゆうりん

送りたいなら送る、送らなくて良いと思うなら義母さんから何か言われても送らない。それで良いと思います。年賀状は相互に送りあうような決まりは無いですし、送りたい気持ちがある人が送れば良いんです。
今どき連絡手段は沢山あるし、マイホーム完成した!子供産まれた!のお知らせ的な意味の年賀状ならどちらでも良いんじゃないですか?

• れの

れの

コメントありがとうございます!

結婚の時も他の手段で伝えていたのですが送るようにと言われそれが一般的なのかなと思っていましたが送りたければ送ればいいのですね😊

今年からは無しにしようと思います!

• 12月13日
♡YU-KI♡

私は親戚一同は毎年家族写真付きの年賀状を送ってます。
もちろん高齢の叔母や叔父親戚からは返信ありません。
返信なくても、普段会えないからこそ、年賀状の時ぐらいは子供達の成長を知って貰いたいと思って出してます。

年賀状はあくまでも気持ちの問題だと思うので、子供や家族の姿を見せたい!とかプラスの気持ちで出して貰えたら、親戚一同も喜んで貰えると思いますが、そうでなければ、送る必要もないと思いますし、印刷代がもったいないかなと思います😅