※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.mama
お仕事

保育園情報はいつから集め始めたらいいですか?保育料や申請期間も気になります。市役所に行くのは早いですか?倍率高い公立保育園に行かせたいです。

カテがここであっているかわからないんですが...( ´_ゝ`)

来年の1月末から産休・育休を取得して、その約1年後に職場復帰予定です。
まだ子供は産まれていませんが、みなさん保育園の情報はいつくらいから集め始めましたか??
保育料とか、いつから申請期間なのかとか...。
市役所に確認したら早いんでしょうが、まだ産まれてないのに行ってもいいものなのか悩んでしまい...😭💭

ちなみに、公立の保育園に行かせたいと思っているので倍率とかも高いと思います(´・ω・`)

コメント

まゆん☺

出産して今保活してます!
妊娠中にお散歩がてらに
通える範囲を何となく絞って
怪しくない程度にチラ見してました。笑
でも都内とか待機児童が多いところは出産したら忙しくて見に行けないから妊娠中に見に行く方もいるって聞きましたー!
申請は大抵今頃秋口とかが多いと思います。
保育料は収入によると思うのでよくわかりませんが..

• y.mama

y.mama

お散歩がてらチラ見行くのもいいですね(*´ω`*)!
    私ももうちょっとしたら行ってみようかな〜♪

秋口申請なんですね!
    それは市役所に行って申請ですよね??

• 10月19日
cat'sloveまめちゃん

妊娠中に役所に行ってましたよ!
私は自営業で体調悪くて休業していたので
、無理だから3歳まで家でみたら?と言われました(*_*)
8月からなんとか認証保育園に入れて少し加点できたので、来年度の申請書をもらってきました。
川崎市は、10月13日に申請書配付。
11月半ばくらいに〆切です。
それ以降に生まれた子は、再来年度から申請できと思います。

役所に電話したら、教えてくれますよ!

• y.mama

y.mama

妊娠中に行っても教えてもらえるんですね!!
    よかった!行って確認してみます⑅◡̈*!!

• 10月19日
源クンMama*

もう産まれましたがまだ調べていません(笑)まずいです!(笑)
わたしの地区では生後56日以降じゃないと預けられないので、例えば三月産まれの子とかだと一年後に入るには途中入園、四月には一歳になってしまうので争奪戦だと言われました。(友達に言われただけなので実際はわからないです)
うちの子は八月生まれですが八月に入園するのは難しいと思い四月に復帰します😞💦
本当は息子の成長を見届けたいのに悲しいですが、預けられないとお金もかかるし大変なのでそうするしかないみたいです😭💦

明日、主人が休みなので役所まで行って話を聞いてくる予定です♪

• y.mama

y.mama

まさに3月生まれです(;´༎ຶД༎ຶ`)!
    1歳になる頃には育休も明けてしまうのでやっぱり途中入園かな〜(´・ω・`)
    寂しいですね...( ´_ゝ`)

源クンMama*さんも無事決まりますように♡

• 10月19日
れいにゃ

私は来年3月に産休に入り、再来年の4月に復帰予定ですが、来年の秋頃には探し始めるつもりです😊しかし、倍率が高い場合だったらもっと早めに問い合わせしちゃうかもです😅💦
市の広報とかをみますと保育園の募集についてとかたまに載ってたりするかと思いますよ😃

• y.mama

y.mama

市の広報にも載ってるんですか(°_°)??今までスルーしてたんで今度じっくり見てみます!!
    公立は私立に比べて倍率は高いと友達から聞きました(´・ω・`)

• 10月19日
月

産休に入ってすぐ、生まれる前ですが、保育園見学にいきましたー★保育園の申請書類と待機児童の状況聞きに市役所にもいきました★電話でも書類送付や待機児童のこと教えてもらえましたよー\(^o^)/
私の自治体は出生届と同時に保育園の申請書の提出ができるところなので、聞いておいてよかったです★出生届、児童手当等の書類と共に保育園の申込書も提出しました(^^)

• y.mama

y.mama

生まれる前でも見学行けるんですね♡!!それは保育園に直接アポ取って行きましたか?市役所経由ですか(°_°)??

そして全部まとめて書類提出できる自治体、最高です... (´°ω°`)♡♡

• 10月19日
  • 月

うちの自治体特殊みたいで、4月の一斉入所の〆切日は決まってるけど、開始日はなくて生まれ次第提出できるのでよかったです(^〇^)✨普通は10月頃に提出期間が決まってるみたいですよねっ。

見学したい保育園に直接電話しましたよー(^ ^)★見学は絶対行ったほうがいいと思いました(^〇^)

• 10月19日
  • y.mama

y.mama

はあ〜素敵すぎる(*´ω`*)♡
    ちなみにどこの自治体か教えていただけますか??

直接電話したらいいんですね!
    はづきさんは公立と私立両方見に行きましたか??

• 10月19日
  • 月

大阪の枚方市というとこです( ・∀・)ノでも、同じ点数の方がいると申し込みの先着順(先着順も珍しいですよね笑)みたいで遅く生まれると不利です(´・ω・`; )

1番家から近い保育園が私立で、通勤で使う電車の駅近が公立なので、その2園だけですが私立、公立見に行きました(^ ^)★車で送迎できるならもう少し候補も広げれたと思うんですが、自転車なので(。´Д⊂)

• 10月19日
  • y.mama

y.mama

同じ関西なのにこんなにも違うんですね... (´°ω°`)

それは悩みますね〜(´・ω・`)
    私も駅まではバスになるので、それなら家に近いほうがいいですよね??

• 10月19日
  • 月

電話で聞いてみたら結構丁寧に教えてくれましたよ~(^ ^)

雰囲気的には若干公立のほうが好きな雰囲気ではあったんですけど、公立の方は毎週末に昼寝布団持ち帰りに対して、私立の方は昼寝布団いるのも0歳児だけで、持ち帰りもシーツのみで布団は園で乾燥させてくれて、1歳からは夏冬関わらずタオルケットだけでいいらしくて、、現実的に私立を第一希望にしました!
    そもそも公立の方はかなり小規模で入れないのほぼ確実でした(´・ω・`; )

• 10月19日
かぼちゃん

私は来年3月に職場へ復帰予定です。市役所に相談に行ったら、3月はなかなか入れないので、4月のタイミングで入園になると思います、との事でした。その場合、募集開始はは11月、締め切りは12月半ばだと教えてもらいました。これを聞きに行ったのは9月です。

一応、参考までに去年のパンフレットや資料をもらい、実際にとった園児の人数など聞きました(*^^*)

たぶん地域によって募集時期も違うと思うので、市役所に確認するのが一番ですね(^^)
まだ産まれてなくても、参考までに聞きたいと言えば教えてくれると思いますよ(^^)気になっちゃいますよね💦💦

ただ、ネットなどで場所や雰囲気などをなんとなーくは産まれる前から見てました☆散歩してる時、園児が楽しそうに過ごしてるな~とか見たり、あれはどこの保育園かな?なんて少し気にしてみたり(*^^*)

素敵な保育園、見つかるといいですね。私も来月から頑張ります❗見学が楽しみです(^^)🎵

• y.mama

y.mama

やっぱり4月入園になりますよね( ´_ゝ`)
    説明を聞きに行く時期は入園に関係ないですか??(募集時期に申請していたら早くても遅くても問題ないですか?)

もう気になって気になって...(T ^ T)
    かぼちゃんさんも無事決まりますように...♡♡

• 10月19日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

関係ないと私の所は言われましたよ(*^^*)締切が決まってるので、それまでに希望を出せば大丈夫です!と。
    締切後、各項目をチェックし点数化して入園可能な児童を決めるそうです。私は時短を使うので第一希望は通らなそうかな~なんて思ってますが…( ´_ゝ`)

お互い頑張りましょうね🎵

• 10月19日
  • y.mama

y.mama

そうなんですね!よかった⑅◡̈*!
    バタバタして忘れないようにしなきゃ(*`・ω・´)!
    時短て何の時短ですか?保育??仕事??
    仕事なら私も時短する予定なのでどうしよう...(´・ω・`)

• 10月19日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

仕事の時短ですよー!
    やっぱりフルで仕事に戻るママより、時短を使うママの方が希望は通りにくいと言われました(~_~;)
    その他の条件もあって全体でどうなるか、ですけどね。こればっかりはわからないからなぁ…

• 10月19日
  • y.mama

y.mama

できればフルで働きたいですけど、それしたら保育園見事に終わっちゃってますからね〜(T ^ T)

• 10月19日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

そうなんです、難しいですよね(~_~;)いいとこ、見つかりますよーに☆☆☆

• 10月19日
ナナ77

私は3月出産予定で、再来年の四月には復帰希望です。
丁度、今日区役所の保育課へ相談しに行きました。
世田谷区なので待機児童が多く、認可も認証も入りにくいと言われました。
丁寧に説明してくれたし、認可への申し込み方法やタイミングも教えてもらいました。
認証保育なら出産前でも申し込み出来るので、認可が決まらなかった時の保険として仮で申し込みする人が多いみたいです。
金額分かるし、申し込みのタイミングや保育所の情報も一気に教えてもらえたので、区役所に行ってよかったと思いました。

• ナナ77

ナナ77

追記ですが、認可保育の場合は、出産後の申し込みになります。4月入園希望の場合は11/30が申し込み期限で、2月に結果が分かるらしいです。区によって違うと思うので、聞いてみるといいです😊

• 10月19日
  • y.mama

y.mama

今日行かれてたんですねっ ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ !
    やっぱり産前に説明だけでも聞きに行くべきですね!!

私は兵庫県なのでまた違いますが市役所に聞いて見ます(*´ω`*)!

• 10月19日
  • ナナ77

ナナ77

あっ勝手に都内と思い込んでいました😅すみません💦
    産前の方が余裕があるので、ゆっくり話聞けるのでいいかもしれないです😊

• 10月19日
y.mama

いえいえ!とんでもないです😆👍
産前でも、本当に産休入ったくらいに行っても大丈夫ですかね??
それまでは仕事なので平日は基本的に行けなくて(T ^ T)

はじめてのママリ

地域によって違うと思うんですが、来年度の入園は10月とか11月から申し込みが多いようなので、役所に確認してください!
年度途中での入園でも、申し込み出来る場合もあるかも知れないので。

私は10月出産で、11月に申し込みして翌年10月から預けました。
妊娠中でも動けるなら見学とか行っておくといいですよ。

• y.mama

y.mama

妊娠中に見学行ってみます⑅◡̈*!
    私の場合、途中入園になりそうなのでそのへんも話聞いてみます!!

• 10月19日
*あるふぁ*

都内住みです。
私は妊娠中に区役所に行きましたよ!
認可は妊娠後期から動き始め、認証は妊娠中期から動き始めましたが、それでも遅かったようです。
ちなみに、うちはかなりの激戦区なので、住んでいる地域によってかわると思います。