※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆん☺
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合について、完母での育児に挑戦したが体重増加が少なかったため、ミルクを足すことにしました。授乳のタイミングや量について相談したいです。

いつもいつもアドバイス
ありがとうございます❤
母乳とミルクについての質問です。
混合から完母でいけると助産師さんに
言われ完母で一ヶ月やってみましたが
体重が100〜200グラムしか
増えませんでした。
完母に強いこだわりもないので
ミルクを足す予定です。
どのタイミングで足せばいいのか
教えて欲しいです。
母乳後は特にぐずったり欲しがったり
しないので2〜3時間おきに
授乳してます。
例えば1日で240ml足すとしたら
授乳の都度30〜40mlミルクを足して
30ml×8回か、
飲みが悪いなあーて時に120mlを2回足したりしたほうが良いのか
どちらがいいのか教えて欲しいです。
説明が下手てすいません。

コメント

ビンタンすーざん

私は混合育児ですが、母乳をいっぱい出したくて、ちょっとぐずったらとりあえず母乳を…と1時間おきくらいにあげてました。30分後の時も。もちろんおっぱいはそんな頻度だとあまり張らないので、日中に1、2回ミルクを120〜140mlあげ、お風呂後の寝かしつけ前の授乳にミルクを160mlあげてます。そうすると少なくても3時間は空くので胸も張りよく出るかなぁと⭐️
なので、1日に母乳を10回前後、ミルクを2、3回あげてます。現在生後2ヶ月半で6キロ、1日に40gちょっと増えてますよ^_^

• まゆん☺

まゆん☺

お返事ありがとうございます。
    私もそんな感じなのですが、2時間ぐらいはぐずりもせず機嫌も良いのであげなくてもよいよかと思ったらだめでした..😅
    同じ感じでやってみようとおもいます☺
    ありがとうございました❤

• 10月19日
源クンMama*

混合で、いずれは完母になれたらなとおもっています✋✨
わたしは昼間は出来るだけ母乳にして、母乳後に足らなくて泣いてしまう時だけミルクにしています。
夜は疲れてしまうので、三時間おきにミルク60+母乳にしています。
等間隔でミルクを飲んでしまうと母乳を欲しがる間隔があいて更に母乳が出なくなっちゃうそうで😞💦

母乳問題はみなさん悩みますよね😢

• まゆん☺

まゆん☺

お返事ありがとうございます!
    母乳問題悩みますねぇ😭ミルクを足しすぎちゃってもよくないて聞いて量とか時間とか迷ってました😣試行錯誤しながらやってみたいも思います☺
    ありがとうございました❤

• 10月19日