※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちゃん
子育て・グッズ

2歳の熱性けいれんのお子様の病気について相談です。痙攣は突発性発疹などで起こり、遺伝性も考慮されています。下の子も注意が必要でしょうか。

熱性けいれんのお子様をお持ちのママさんに質問です。

2歳の娘は1歳の時に突発性発疹で痙攣を2度起こし、緊急入院で複雑型熱性けいれんを診断されました。

最後に痙攣を起こしてから、何度か発熱が出てるのですが幸い痙攣は起こらずに過ごしてきています。

痙攣持ちのお子様は、どんな病気の時に痙攣を起こしましたか??
医者からはインフルエンザ、突発性発疹など急に熱が出るような病気に気をつけてと言われました。

遺伝性があると聞いてて(私達夫婦も祖父母も痙攣は持ってません)、下の子が今後熱性けいれんを起こす可能性も高いですよね??

コメント

ありさ

うちは娘が2回やってて熱性痙攣持ちです😅
最初に起こった時はRSでその前の突発の時はしませんでした💦その後、普通の風邪で38℃越えで熱性痙攣を起こしました😭
娘は痙攣持ちですが、息子は全くなく、私達親や祖父母も痙攣はないですが、私の親戚(母方のいとこ)が何人か痙攣持ちなので遺伝的な可能性はありそうです💦

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    回答ありがとうございます!
    RSも気をつけてないとですね😭!!

    熱性けいれんは知ってましたが、まさか自分の子が…と悲しくなるし、あの姿を見ると怖くなるし、熱が出る度にヒヤヒヤして気を張って、しんどくなります😭😭

    • 12月12日
deleted user

インフル、風邪、RS、風邪で痙攣してます!
上の子は四度やってます。
冬の時期連チャンで起こりました💦
遺伝らしいですね。うちは私がしてたみたいです。
お兄ちゃんはやってますがしたの娘は一度もないです😅

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    回答ありがとうございます!

    風邪でも起こるって、気を休めれる時が全然ないですね…😭

    4連チャンとの事ですが、徐々に痙攣する姿に慣れてきましたか😭??

    あと、痙攣後は救急車呼んでますか😭?
    自家用車があるので自分で病院に連れていくことも出来るのですが、旦那が居ない時に下の子(0歳)もいて、痙攣が起こった後の娘をチャイルドシートに乗せて連れて行ける自信がなくて😫

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病名どうこうより、熱が出ればって感じでしたね😅
    37,5以上の熱上がる時に出てくるので37,6の時痙攣もしました。(その後病院で39度まで上がったから上がる時に痙攣出たのかもしれません)

    姿は何度みても慣れませんでしたが
    さすがに対応は早くなりましたね💦
    今同じことできるかといえばできませんが
    その時は連続だったので医師に教わった、動画と痙攣時間、左右対称かの見分けはついてました。
    うちは複雑型もしてるから左右対称かはとにかくチェックしてました😅

    2度目までは救急車です。
    うちも車必須地域で基本は自家用車ですがさすがに痙攣時はタクシー呼びました。タクシーはチャイルドシート不要だし、心配なら尚更お子さん抱いてあげてた方が絶対良いのでタクシーおすすめします!!わたしは看護師さんに次から単純型だったらタクシーでおいで、複雑型だったら遠慮せず救急車呼びなさいと言われました。

    • 12月12日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    タクシー良いですね!
    タクシーでお願いした時ってすぐに来て貰えましたか!?それとも陣痛タクシーのように予め住所などをタクシー会社に伝えてましたか??

    あと、娘は保育園に通ってて園にも痙攣持ちという事は伝えてて、37.5度でお迎え連絡になってるのですが、はじめてのママリ🔰さんの息子さんは保育園や幼稚園では何度でお迎えにしてますか😭??

    • 12月13日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    質問ばかりしてすみません🙇!!

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通のタクシーですよ!住所伝えたらあんまり忙しい時じゃなければ大体来てくれます。うちも夫が全部いない時に起きてるのでタクシー様様でした。🙏

    うちも0歳の保育園通いだしてからだったので1年以上は37,5で呼ばれてましたね💦保育園にもダイアップ置いてましたが小さい子なんてすぐ37,5になるのに動き回って体温高くなったら即呼ばれての繰り返しでした。
    一時期はほぼ毎日呼ばれてました🥲
    丸一年痙攣ないのが続いた後はこちらからお願いして様子見てもらうことにして、それからは呼ばれなくなりました。

    • 12月13日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    タクシーの番号だけ携帯に登録しとくことにします!!

    37.5って結構すぐに出るので、呼び出し多くて今は育休中で良いのですが働き出してからは様子見して貰えるように相談してみます😭!!

    沢山相談してすみませんでした🙇!!
    とても助かりました🙇!!本当にありがとうございます☺️

    • 12月13日
みー

息子は1歳、2歳で熱性痙攣起こしましたが、どちらもインフルの時でした💦
その間にRSでも40度の熱出てますがその時は起こりませんでした。
3歳以降は高熱を出していないので分かりませんが、2年あいたのでもうダイアップは使わなくていいかなと言われてます。

初めての痙攣の時に、親が子どもの時にやっていれば今後もなる可能性が高く、やってないならこれが最初で最後の可能性が高いと言われました。
うちは夫婦共にやってなかったですが2回目3回目がありました💦
ちなみに上の娘はなったことないです。

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    コメントありがとうございます!

    インフル、要注意ですね😭
    ちなみに痙攣を起こした時のインフルの予防接種は打ってましたか😫??

    兄弟でも全員が全員起こるわけではないんですね!
    下の子はどうか痙攣起こらずに成長して欲しいです😫!!

    • 12月12日
  • みー

    みー

    1歳、2歳と書いてますが、実は同じ年の3月と12月になってます💦同じインフルA型です💦

    息子は卵黄の消化管アレルギーがあり(今は治りました)、1回アナフィラキシーに近い状態になったことがあったので念の為予防接種は見送ってました。
    3月の時は入園前だったのもあり上の子も打ってませんでした。(打ってたとしても免疫残ってたかどうかですが)
    12月の時は上の子の打つ予定立てた矢先にかかりました💦

    熱性痙攣の時の対処とかは上の子の時に一応頭に入れてはいましたが、実際起こったらまさか自分の子がって感じでした💦
    少しの熱でもまた起こるんじゃないかって怖くなりますし、見てるこっちも辛いですよね😭

    • 12月13日