※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
妊娠・出産

32wの初マタで蓄膿症症状があり、妊婦に使える薬はなく、なた豆茶を試したいです。知見ありますか?

現在32wの初マタです。
2ヶ月ほど前から、蓄膿症っぽい症状がでてきましたが、つわりの一部かと思い我慢していました。先週産婦人科の先生に確認してから、耳鼻科を受診しました。産婦人科では妊婦に使える抗生物質があるからと言われたものの、同じ総合病院内の耳鼻科では飲み薬は妊婦に出せないから、注入と吸引で効き目なかったら、出産後に受診してね、と言われました。かと言われて、出産までこのままもつらいので、何か方法はないかと調べていたら、「なた豆茶」というのが気になったので、妊婦でも問題ないとかいてありました。ですが、知り合いにそういった経験ある方がいないので、こちらで聞いてみようと思って質問します。なた豆茶、試された方いらっしゃいますか?知り合いの話でもいいので、何かご存じのことあれば教えてください。

コメント

ちぃ

おはようございます。
私は4ヶ月頃に蓄膿症になりました。先生によってだいぶ方針が違うのですね。私の場合産婦人科で紹介状書いてもらってから耳鼻科に行ったら、抗生剤と漢方のアレルギー薬、点鼻薬を出してもらい飲んでましたよ。
確かに吸入ではだいぶ鼻はマシになりました。
なた豆茶の事は知らなかったんですが、同じ事になっておられたので思わずコメントしてしまい解答にはなってませんがすいませんm(__)m
私は毎年花粉症の時期に蓄膿症によくなるので是非参考にさせてもらいます^^

まりあ

コメントありがとうございます!
ちぃさんはお薬出してもらって、治りましたか??私は吸入だけでは2日ほどしか効果がなく、症状がぶり返してきています…(^^;;
でも花粉症…大変そうですね(−_−;)

ちぃ

一週間程で治りましたよ^ ^
飲み始めた日からだいぶ楽で‼︎
でも妊娠中お薬飲むの抵抗あったのでマシになったら途中でやめちゃいました^^;
年中花粉症の鼻炎もちなんで、嫌になりますよ、、、笑

まりあ

いいですね〜*\(^o^)/*羨ましいような、でも年中鼻炎は嫌ですが…(^^;;
散歩がてらちょっと薬局いってなたまめ茶探してきてみますσ(^_^;)