※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
産婦人科・小児科

子供がクループ症候群か心配。明日病院へ受診予定。普段の咳と症状に不安。診察だけで判断できるか教えて欲しい。



クループ症候群について
お伺いしたいです。

7日から今日まで
熱が上がったり下がったりしています。
小児科受診をし、
薬を処方してもらいました。

昨夜から、たまに変な咳をしているのが気になり、
調べてみると
「クループ症候群」というものを目にしました。

クループ症候群は
ずっと特有の咳ですか?
息子は、普通にコンコンという
咳をする時もあれば
変な咳をしていることもあります。

また、クループ症候群は
診察だけでわかりますか?
咳の動画などをまだ取れていず
診察だけでわかるかな?と
心配しています。

明日の朝イチで
病院を受診する予定ですが
わかる方いたら教えてください。
お願いします。

コメント

どん

息子がよくクループになります。
だいたい「ケンケン」と言った咳が出だすと快方に向かうまではずっと「ケンケン」咳ですね🤔

小児科だと診察で胸の音とか喉の腫れとか見て診断してくれると思います!

  • くろ

    くろ

    ありがとうございます!
    「ケンケン」なんですね!
    じゃあ息子は少し違うような...😭
    いつも熱は出ますか?

    そうなんですね!
    そしたら明日、朝イチで病院行ってきます!

    • 12月12日
  • どん

    どん

    発熱はある時とない時があります!
    最近は咳が出始めたら発熱してなくてもすぐに小児科受診して薬処方してもらうようにしてます😅
    夜中に咳が酷くなると咳き込み嘔吐に繋がるので…。
    クループだと夜中に酷くなりやすいみたいなので、夜寝てる時も様子みてあげてください!
    クループにならずに良くなるといいですね✨

    • 12月12日
  • くろ

    くろ

    ご丁寧にありがとうございます😭

    咳き込み嘔吐は辛いですもんね。
    本当にありがとうございました😭

    • 12月12日
ぴーこ

子供たちが常習者です🤣明らかにケンケンやオッオッと変な咳が聞こえます!夜中~朝方にかけて酷くなりますがクループの場合は外気を吸わせると落ち着く事が多くあります。怪しいな…と夜中に咳が増えたら寒いですが毛布にくるんで少し外の空気を吸わせてみてください🙇‍♀️息子は何度もこの方法で入院を免れてます🙇‍♀️もちろん見極めも大事なので注意が必要ですがあくまでも参考として🙇‍♀️🙇‍♀️我が家の場合←夜中にケンケンやオッオッという咳が連発したら毛布に包んで5分ほどベランダで外気を吸わせます(目が覚めても咳が落ち着いたら体調良くない時は布団に入ればすぐに寝付きます)少し咳が落ち着いたら部屋に入り水分補給※この時は口の中が少し潤えば良しとしてます。あたたかい牛乳や常温の麦茶などをあげてます。
20分前後様子をみてそれでも咳が止まらなければすぐに病院へ行きます。
クループの場合は早めの対応なら吸入薬で治まります!病院へ行けば吸入させて貰えると思います!
リアルタイムで娘が変な咳をしてるので今夜はもう寝るのを諦めました🤣お母さんのアレ?が1番良く当たるので少しでもおかしいと思ったら遠慮なく病院へ。これから診てほしいと1本電話するだけで驚くほど受付がスムーズだと思います。

補足ですが熱の上がり下がりというのが気になります。
マイコプラズマ肺炎は熱の上がり下がりが症状にあります我が子達はそれで入院した経歴があります💦


看病頑張りましょうね😫😫

  • くろ

    くろ

    返信遅くなり、申し訳ありませんでした。

    とても参考になるお話
    ありがとうございます。

    結局、子供は
    クループではなく
    ひどめの喘息でした。
    ありがとうございました😭

    • 12月18日
キュアえーる

息子の場合、クループの咳は基本継続していました!
途中途中かははっきりわかりませんが、動画とかではなくボイスレコーダーでも大丈夫だと思います!
あったほうが診察しやすいとおもいます。
病院受診は悪化しないために受診オススメします。

  • くろ

    くろ

    ありがとうございます!!

    うちの息子は
    たまーに、変な咳という感じなので少し違うのかなあ..とも思ったり。

    明日、朝イチで行ってきます!

    • 12月12日
ねるぴ

息子がクループなった時は、あからさまに違う咳が続いてました!
夜間に悪化する事が多いようなので、夜間でも酷いようでしたら受診された方がいいかと思います🥲
ちなみに診察の時は、特有の咳が出てたのですぐ診断してもらえました!あとは喘鳴があるかなど見てるようです!

  • くろ

    くろ

    ありがとうございます!

    息子、生まれて初めての咳
    なので
    息子の咳はこんな感じなのかな?とか呑気なことを考えていました(笑)

    今日の夜も酷いようだったら
    即受診します!
    ありがとうございました!

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

1歳半頃の時クループなりました!
咳が出るねぇー😭😭と耳鼻科から薬貰い、普通に夜は寝かせました。
咳自体は良くあるコンコンでした。

そして子供達寝静まってコンビニに行きたかったので
コンビニへ行き10分程で戻ると旦那が
明日、病院連れて行った方がいいよ。と珍しい事を言い出し…。
基本子供の病気をナメてる人なので
その旦那から病院連れて行け!?え?なんで!?
どんな感じ?と話してると
なんか聞いた事無い音でした。
ん?なにこれ??は?何の音??って感じで
でも寝室から聞こえる。え?なに!!どーした!?
と焦って見に行くとまさにクループの発作でした。
言葉では伝えられませんがゲンゲン?
体全身で咳をしようとしますが中々咳が切れず
咳して咳して。
そして器官を塞ぐ様なヒューヒュー、ゼーゼーで
呼吸がほとんど出来てませんでした。
すぐに救急車呼び、病院で見てもらったら
クループだね。と言われました。
もしまた発作になるならすぐ救急車呼んでね。と。
クループで呼吸困難になり亡くなる子もいるみたいなので
ほんと怖い病気です…💦
もうただ事では無い咳の音です💦

  • くろ

    くろ

    詳細教えていただき、ありがとうございます!とても助かります!

    亡くなる子もいるんですね。
    怖いです、、。
    やはり、少しでも気になることがあるなら、即小児科を受診するべきですよね。
    ありがとうございます!
    早速、受診します!

    • 12月12日
deleted user

犬の鳴き声、オットセイの鳴き声のような咳、と説明がありますがまさにその通りでガウっ、オウッ、みたいな動物の鳴き声みたいな感じでした💦
うちは酷くなりすぎて入院したので、異変を感じたら早く病院に行くのに越したことないなあ💦と思いました💦
ちなみに咳を聞いて1発でクループと診断貰いました😱
音声があればわかりやすいと思います😆✨
良くなるといいですね😭💦

  • くろ

    くろ

    返信遅くなり申し訳ありません。
    詳細、本当にありがとうございました😭💖

    • 12月18日
ママリ

息子がよくクループになります😭
かかりつけの先生曰く、風邪の引き始めになりやすく、夜中から朝にかけて悪化することが多いようです。
咳の音は、明らかに普通の咳とは違うので、すぐに何かがおかしいと思うような音です💦
YouTubeで検索すると、お子さんのクループ咳の音を載せている方がいるので聴いてみるとわかりやすいです。
うちの息子は朝になるとまた普通の咳に戻ることが多いです。
夜中にグループになったときは、翌朝必ず受診して、吸入してもらうのと、ステロイドと抗生物質を処方して貰って悪化を防いでいます!

  • くろ

    くろ

    ありがとうございました!
    YouTube拝見しました!
    詳細教えていただき、ありがとうございました😊

    • 12月18日