※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつや
ココロ・悩み

子供の療育施設を選ぶ際、定員が多いが遠い施設と、定員が少ないが近い施設が候補。施設の特徴や不安点を比較し、悩んでいる。

みなさんならどちらの療育に預けますか?

子供が療育に通うことになりました。候補は二つ。
子供の症状は全体的に幼い。言葉がおうむ返し。何なぜがない。切り替えができないなど。

一つ目
利点→定員多目、言語?の先生もいる。新しくて広い。週3日以上通える。先生と面談したがあっさりしていて話しやすい、子供のことをよく見ていて疑問質問に理的に答えてくれた。同じクラスの子が通っている(?)
不安なところ→運動療法中心(運動は多分問題ない)、二つ目に比べて遠い(送り迎えあり。)

二つ目
利点→アットフォーム。言語?の先生もいる。親身になってくれそう。小学校までにひらがなとか書ける様にするとのこと、しっかり教育してる印象。食育が大事。すごく近い。
不安なところ→定員が少なくいっぱいのため通える日が週1〜2と少なくなりそう。(来年4月から増えるかも?)重度の子も多い、同じ歳の子は5人のうち2人が耳が聞こえないとのこと。先生がなんとなくお母さんもしっかりしなきゃだめよ!と言いそうなタイプで私が苦手です。

どう思いますか?定員に差はあれど先生の比率は同じです。主人(見学してない)は近い方が教育的でいいのではと言いますが、悩みます…

コメント

上の子が通っている療育は、一つ目の内容に近いです。
一年以上通っていますが、子供がとっても楽しく通っています!
保育園は登園拒否で毎朝癇癪でしたが、療育は大好きです!
私的には子供が楽しく通えそうな方が良いと思います。
しっかり教育の方に息子さんが合えばピッタリだと思いますが教育的だと子供のストレスになったり行くのを嫌がる原因にもなりかねないので…。
何か参考になれば嬉しいです。

• みつや

みつや

ありがとうございます。子供は体を動かすのは大好きなので、迷います…どこでも、楽しそうにしていて迷います。回答ありがとうございました!

• 12月13日
きなこもち

3歳の息子が療育に通っています。

2カ所通っていて、運動中心のところと、保育園のようなところに通っています。

運動中心の施設は、体の使い方を覚えたり、発語を促すために、保育園のようなところは、来年の幼稚園入園に向け、少人数の集団から慣らしていこうと考えて通っています。

どちらも送迎ありの施設ですが、希望者が多くて自分で送迎しています。下の子を連れての送迎は地味に手間だなぁとは思っています。
母子分離で、行った先の玄関で嫌がるそぶりを見せますが、帰りにはニコニコしながら楽しかったと言ってくれます。

回答にはなっていませんが、少しでも参考になれば……

• みつや

みつや

ありがとうございます。二つ通えるのいいですね!体験談ありがとうございます!やっぱり楽しく通えるところがいいですよね。回答ありがとうございます!

• 12月13日