※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が胃腸風邪か心配。朝から発熱し、食欲減少。夜に突然胃痛で嘔吐。他に軽い咳のみ。明日病院へ行く予定。水分以外の摂取は控えるべきか。

4歳の娘。胃腸風邪でしょうか💦

今朝発熱し(1日通して37.5~38.5くらい)
いつもより食べる量が少ないように思いましたが
あれ食べる、これ食べる、お腹空いた、と言うので
そう言った時は食べたいものを食べさせていました。
しかし、夜うどんを食べている途中突然
胃のあたりが痛いと言い、その矢先今日食べたもの
ほぼ全てを嘔吐しました。

他の症状は、時々軽い咳のみ。下痢はありません。
保育園でウイルス性胃腸炎の診断を受けた子が居るため
気を付けるようにとお知らせは来ていました。

これまで、酷い咳のついでに食べたものを吐いてしまう
パターンの嘔吐以外したことなくこれが初めてで、
恥ずかしながら不慣れなものでとても焦ったし、
色々食べさせて嘔吐させたことを思い出すだけで
凹みます😞対処法も分からなくて…

とりあえず明日病院に行こうとは思いますが、
それまでお腹空いたと言っていても胃を休めるためには
水分や液状のもの(ミキサーしたもの?)以外は
あげない方がいいのでしょうか?

コメント

ちわわ

食欲ない時って
食べられる時食べさせてあげたいって思いますよね🥺!

嘔吐してしまったという事なので、私だったらひとまず水分をとらせてあげて、明日の朝はお粥作ってあげます😊

胃腸炎流行ってるみたいですよね…💦
早く良くなるといいですね✨

  • ママリ

    ママリ

    返信が遅くなり申し訳ありません🙇🏻‍♀️

    ちわわさんの回答を参考にして今日は1日通してお粥をあげてました😌✨

    でも結局熱は今朝から下がり、食欲も戻り(お粥しかあげてませんが本人は色々食べたいと言ってきた😅)、嘔吐も昨日の1回きりで、病院でもその感じならウイルスの検査も必要ないとの事でした😂よかったです。

    昨日の不安な時に優しい回答頂けて嬉しかったです、ありがとうございました😌💓

    • 12月13日
  • ちわわ

    ちわわ

    良かったです(*^^*)
    嘔吐びっくりしますよね😣💦
    今日はお粥で胃を休ませてあげたので
    明日からも急に食べ過ぎたりすると、また戻してしまう可能性があると思うので
    うどんなど消化のいい物から
    あげるといいかなと思います🙆‍♀️✨

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ

    嘔吐で恥ずかしながらめちゃくちゃパニックでした😭💦

    今日ほんとに元気にしてて、病院でも午後熱が出なければ明日保育園にも行っていいということだったのですが、食事だけ気になります🤔
    実はおやつ代わり?にフルグラ少々、夜ご飯にお粥+ほうれん草のお浸し等、ちょこちょこ様子見であげて、吐かなかったのですが、給食どうでしょうか😂ちょっと悩んでます😂

    • 12月13日
  • ちわわ

    ちわわ

    子どもの嘔吐、パニックになりますよね🥺💦
    うちの子も数回嘔吐経験ありますが、毎回私はあわあわしちゃいます💦💦

    おやつも食べられて、夜ご飯もしっかり食べられているようなので大丈夫そうですね🙆‍♀️!!

    うちの子も先週嘔吐してしまい、1日休ませて次の日保育園で給食(うどん)でしたが、普通に食べてきました✨
    おやつのきのこおにぎりまでしっかりと😂

    • 12月13日
  • ママリ

    ママリ

    自分が吐くのすらつわり以外慣れてなかったし…子どもの嘔吐なんて焦って当然っちゃ当然ですね😱笑

    大丈夫そうですかね、よかった✨
    給食うどんは結構安心ですね😂💓うちの園も明日のおやつおにぎりでした、食べてきてくれたら嬉しいです😂🍙

    ほんと色々ありがとうございます😭💓💓

    • 12月13日