※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこすき
お仕事

面接時の服装や説明会の服装について、経験者の方の意見を聞きたいです。

先日職業訓練校の面接について質問させていただきました。

面接でどのような質問をされるのかお聞きしました。
回答していただいた方ありがとうございました(*^^*)

また、他に職業訓練校受けたことがある人がいらっしゃったら上記のことお聞きしたいのと、面接の際の服装についても知りたいです。
携帯で調べたらスーツが無難と書いてありましたが、私が受けるところが託児所付きのコースなので私服のママさんが多いのかな、というイメージがあります。
合否に関係はあるか分からないけれどスーツの方がいいでしょうか?
また、その前に説明会があるのですがそれは私服でいいんでしょうか?

経験者の方、良ければ教えてください!

コメント

Kくんママ*\(^o^)/*

初めまして。
去年まで職業訓練校に通ってました。

あたしは面接スーツで行きました。

面接にふさわしい服装なら大丈夫だと思いますが、あたしは無難なスーツで行きました( ^ω^ )

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます!
    スーツで行かれたんですね!(*^^*)
    スーツはあるんですが、靴がないので買おうと思います。
    私服だとちゃんとしたのがない気がするので、買うならスーツに合う靴を買った方がいいですよね!
    ちなみに面接ではどのようなことを聞かれましたか?

• 10月19日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

それが確実だと思います。

普通の仕事などの面接などと一緒で何故希望したかや家族は職業訓練校に通うことをどのように考えているか、子供が居る場合は子供が体調崩した時に見てくれる人はいるか、卒業後すぐ就職出来るか、休まずきちんと通えるかなどを聞かれました!

• 10月19日
  • ねこすき

ねこすき

そうですよね!そうします!
    なるほど、とても詳しくありがとうございます♪
    私あがり性なので、難しくない質問もちゃんと答えられるか不安ですが、Kくんママ*\(^o^)/*さんの回答を参考にさせていただいて頑張ってみます!
    ちなみに面接は個人面接でしたか?

• 10月19日

いえいえ(^^)
    個人面接で先生2人でしたが、訓練ごとに集団面接か個人面接か違うみたいですよ(^^)

• 10月19日
  • ねこすき

ねこすき

そうなんですね~!
    個人が多いとよく見るので、どちらかというとそっちがいいなと思ってました。
    集団だと答える内容が被ると辛いので💦

• 10月19日

そうですね´д` ;
    妹の訓練校は事務系でしたが、集団だったと思いますσ^_^;個人だといいですね!頑張ってください( ^ω^ )

• 10月19日
  • ねこすき

ねこすき

私も事務というかパソコン系です!やはり訓練校によりますね!
    ありがとうございます、頑張ります!(*^^*)✨

• 10月19日