※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える\( ˆoˆ )/
子育て・グッズ

新生児の育児について質問があります。寝ている時間が多くて、スキンシップやマッサージのタイミングがわからないです。起きている時間が増えたら、おっぱいが足りていないのか、起こすべきか迷っています。また、おもちゃの遊び時期も知りたいです。どなたかアドバイスをお願いします。

生後25日目の女の子のママです( ˆᴗˆ )!

うちの子はお腹減った時、オムツの時以外ほとんど寝てます。ちょっと便秘気味で夜おなかに力を入れてかなりいきんでる時もあります😭

おっぱい飲んだあともゲップしながら寝てしまったりするのでいつまで抱っこしていいかもわからず…
初めての育児で上京したため周りに親も友達もいないので、ひとりネットの情報と戦っています😢

一緒にお昼寝したり、家事をしたりするのはわかるのですがほぼ寝ているため、お腹のマッサージやスキンシップなどいつどうやってすればいいか分かりません(;_;)💦

みなさんは新生児の子を育てているとき、スキンシップやマッサージ、だっこはどのようなタイミングで行っていますか??

また、最近ちょっと起きている時間が前よりは増えてきたのですが、これは起きたくて起きてるのか、おっぱいが足りていないのか😭この時は起こしてたほうがいいんですか?

また、音が鳴るおもちゃや色がはっきりしたおもちゃなどいつ頃から遊ばせていましたか??

質問ばかりですみません。どなたか教えてください😔

コメント

はーくんまま

息子も新生児の頃はほとんど寝てましたよ(´・ω・`)

ゲップがでなかったら少し頭を高くして寝かせてあげるといいですよ♪
おっぱい飲んだら寝落ちするんでしょうか??それともお昼にもトントンなどして寝かせるんですか??

夜も寝てくれてるなら寝たいだけ寝かせてあげて大丈夫だと思いますよ♪おっぱいが足りてなかったら泣くと思います!

息子は生後1週間くらいで物を目で追うようになったのでその頃から遊ばせてました!

• える\( ˆoˆ )/

える\( ˆoˆ )/

コメントありがとうございます\( ˆoˆ )/

最近は、ゲップも上手くなってきて出るようになったのですが、出ない時は縦に5分くらい抱っこしてから横向きで寝かせてます😊

お昼もおっぱい飲んで、抱っこしてる間に寝ちゃう感じです(´;ω;`)

夜はなんとなく寝てくれてます\( ˆoˆ )/

遊ばせていたというのはママがおもちゃもって音鳴らして声かけてあげる感じですか??

• 10月19日
  • はーくんまま

はーくんまま

そうなんですね!(´・ω・`)
    息子もほとんど寝てて自然に生活習慣つきました!

そうです!右から左に持っていったり目が合ったらたくさん話しかけたり!

• 10月19日

我が家の次男も良く寝てます。
寝すぎて授乳中も寝てます。

上の子の時よりわたしも睡眠が取れるので、今のところとても助かっています。

ゲップは出ない時もありますが、そのままお布団へ。たまーに、おっぱいが口から溢れてたりしていますが(笑)

便秘なのですか?
出ているなら大丈夫じゃないですか?
ウチの子も唸ってます(笑)

起きていて泣いていなければ、放っています。泣いてきたら、オムツ替えたり、ちょっと遊んでみたり、それでも泣き止まなければ、おっぱいあげてます。

今はまだおもちゃより、お母さんの声、顔、で充分だと思います。
早ければ2ヶ月頃から追視が始まって、モビールとかで遊べますよ。

• える\( ˆoˆ )/

える\( ˆoˆ )/

コメントありがとうございます\( ˆoˆ )/

寝てくれるのは私自身も寝れて助かるのですが、逆に起きてるときにどうしたらいいか悩んでしまって😭
    泣かずに起きてる時はそのまま起こしてていいのですね∩^ω^∩

産まれたばかりの入院中はよくうんち出てたのですが、今は2日に一回くらいで…今日で3日でてないです(´;ω;`)
    入院中とは違ってご飯に栄養がないからなのか、母乳足りてないのか😭

いっぱい声かけてあげるようにします!!

• 10月19日