※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんを持つ完母で、1日の授乳回数を2回に減らしたい。自然卒乳したいが、どうやって卒乳したか教えて欲しい。仕事復帰前に卒乳したい。

完母で自然卒乳された方にお聞きしたいです🙇‍♀️

今日で11ヶ月になり、1日の授乳回数を2回まで減らしました(朝起きてすぐ、夜寝る前の2回です)。

できれば自然卒乳したいのですが、お子さんが欲しがらなくなる感じでしたか⁇それともおっぱいはいついつまでね、って言い聞かせてその日でやめましたか⁇

今もそんなに執着している様子はありませんが、朝早起き(5時半頃)なので朝食(だいたい7時に設定してます)まではもたないこと、寝る前の授乳でほぼ寝落ちなのでその習慣を取りきれずにいる感じです。

4月に仕事復帰なので遅くともそれまでには卒乳したいです。夜泣きに悩んでいるので、卒乳することで改善されるなら早めに卒乳でもいいかなとも思ってます。

どんな感じで卒乳されたか教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ママリ

自然に卒乳しました✨
うちは最後は寝る前だけ残りましたが
普通にお茶にかえて飲ませて問題なく終わりました😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    寝る前の授乳はやはりなくすのラストですかね💦
    娘さんはそれまで授乳で寝落ちではなくトントンなどでしたか⁇ うちの子はほぼ授乳で寝かかったところからのトントンなので、わりと寝かしつけは楽なのですが、白湯とかに変えたら寝ないだろうなぁと思いまして💦
    重ねての質問すみません🙇‍♀️

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

3回食になった9ヶ月から寝る前だけになりました✨
    それまでは授乳で寝落ちでしたが
    普通にお茶をコップで飲ませておやすみしたら
    最初は少し時間かかりましたが
    2,3日ですぐ慣れて寝たフリしてたら寝れるようになりました☺️

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!私はなかなか減らせずに最近ようやく2回になったところです💦
    凄いですね!寝たふりで寝れるようになってくれるの理想です〜🥺授乳で寝落ちでも卒乳後の不安は少し減りました!
    どうもありがとうございます🥺

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

一人目は完母で1歳1ヶ月で自然に卒乳でした☺️
もともと離乳食をよく食べてくれていたので、1歳頃からは寝る前に1回のみでした。
ふと特に欲しそうではないなと思い、あげなかったら特に泣くこともなかったのでそのままあげず卒業しました😅

• ママリ

ママリ

私も一歳の頃には寝る前だけにしたいなと思ってます…!
    そうなんですね😂執着が強くなる前にわたしもやめたいなと思っていて…そのつもりでいないと寂しくなりそうなので、日にち決めてあげない日をもうけたいと思います😂
    ありがとうございます!

• 12月13日