※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住居費(家賃または住宅ローン)が占める割合は、世帯年収の20〜25%が…

住居費(家賃または住宅ローン)が占める割合は、世帯年収の20〜25%が現在では理想という記事をネットで見かけましたが、、
昔は30%とか1/3だとか言われていたので減ってはいますが、それでも多いような気がしてしまいます😂

みなさんも大体そのぐらいですか?
20%でもやりくりが大変、、と思ってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも20%ですが
なんだかんだで毎月ギリギリになってしまいます😂

返済比率は16%です。
月々の手取りで考えると2割くらいですが、ボーナスがなかったらなかなか貯金増えない感じです😂

はじめてのママリ🔰

うちは手取りの15%です👍(管理費等含む)
30%は『単身者』の目安で、子育て世代は23%までとは言われていますよね✨
がっつり共働きで上記だときつい気はします。

世帯年収で25%以内ですが低ければもっと貯金は出来るなと感じます。でも家にいることが多い私と家の快適さを求める夫、そして元気な子供2人を考えたら現実的にこれでよかったなと思います。

我が家は来年ローン開始ですが、1馬力の手取りで15%です✨
子供2人目希望していること、私立でも何でも子供が希望したことは叶えてあげたいって思いもあるので、、、。それでも15%は多いかなと思いますが、、、😭私の給与を全額貯金できているのでなんとかなるかなって感じですかね✨

はじめてのママリ

来年ローン開始ですが、夫一馬力で管理費とか込みで20%くらいな感じです。
共働きだと15%ちょっとって感じですね。

ママリ

皆様、コメントありがとうございます!
まとめての返信となり、すみません。。

とても参考になります。
うちは共働きで子どもは1人でいきますが、15%が理想なのかなと思いました。
現在賃貸で、いずれは購入を考えてはいますが、どちらも値上がりしているのでどちらがいいかもっと考えてみます。