※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ🐰
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きについて、歯が生え始めたら歯ブラシに慣れさせ、ガーゼで拭いたり水を飲ませてゆすぐことが大切です。上の歯が生えるまでは特に何もしなくても良いです。歯磨きはいつから始めたら良いでしょうか?

赤ちゃんの歯磨きについて教えてください。

下の歯が1本、先っちょだけが出てきました。
調べてみると、
・早いうちから歯ブラシに慣れさせる
・ガーゼで拭く
・ご飯後に水を飲ませてゆすぐ
・上の歯が生えるまでは特に何もしなくて良い
等、情報がたくさんあって分かりませんでした💦

今はどの辺りまで行えば良いのでしょうか?
また、歯磨きはいつからやりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

歯ブラシで磨いてましたよ。
全国でも有資格者が少ない小児歯科専門医の先生から歯が見え始めたら歯磨きで(歯磨き粉はまだつけなくて良いから)磨くように指導してもらいました。

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

回答ありがとうございます!
    そうなんですね✨まだ1本なので軽く磨いてあげる感じでしょうか?大人のようにゆすぐ必要もあるのですか?💦

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽く磨いてあげてガーゼで軽く拭いてあげれば大丈夫ですよ。
    8ヶ月でもゆすげるならもちろんゆすいでも大丈夫です。

• 12月12日
  • ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

なるほど!明日から早速やってみたいと思います✨うまくできる自信がないですが…🤣

• 12月12日
🔰

上記は何もしなくてもよい以外は歯が生えてから全てしました😆
慣れさせるは自分で乳歯ブラシを口に入れて遊ばせてる感じでしたよ。
乳歯ブラシでの本格的な歯磨きは奥歯が生えはじめてから始めました。

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

回答ありがとうございます!
    遊ばせる感じ良いですね✨
    乳歯ブラシはドラックストアで売っているような物ですか?赤ちゃん用とかってあるんですか?💦

• 12月12日