※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきん
家族・旦那

同居を解消したいです。(長くなるので読んでいただける方だけお願いしま…

同居を解消したいです。
(長くなるので読んでいただける方だけお願いします)

現在、敷地内同居&同居をしています。
母家には 義祖父母、義父、義弟 が住んでおり、
新築の家には 義母、夫、私、娘 が住んでいます。
私たちは19歳の時にデキ婚をしました。
つわりが治まってからアパートで夫と2人暮らしをしていたのですが、義両親から「生まれてくる子供のために」と敷地内に家を建てる話を提案され、散々反対してきましたが最終的に 娘のためならと了承しました。
当時19歳だったので、ローンを組むことができない為
家の名義は義父です。
しかし住むのは私たちなので、家の打ち合わせは私たち中心で設備や内装なども決めさせてもらえるものだと思っていました。
しかし、いざ打ち合わせが始まると 打ち合わせは義両親中心で設備も決めることができませんでした。
決めることができたのは家の内装だけです。

しかも義母が 地盤調査や頭金などのお金を援助したからと
新築に住むと言い出し、同居になりました。
私が働いたら出て行くと言い、3月末から現在に至ります。
12月から娘の保育園が決まり、私も働き出したので
出て行って欲しいことを旦那に言ってもらったのですが、
拒否しているらしいのです。
また、お前らが出ていけとも言っているらしいです。
ローンは折半で家事や炊事もしてもらっているわけではないのに、「同居させてもらっている立場で何様なんや」とも。

同居期間はそんなに長くはありませんが、気も遣うし自分の生活ができなかったり、義母がいると娘の離乳食が進まない(義母が気になってキョロキョロして、ご飯に集中しない)こともあり、とてもストレスが溜まっています。
帰ってくる時間になったり、何かのタイミングで義母と娘とリビングで3人になったりすると、激しい動悸が起きます。

夫には
働き出したのに出て行かないなんておかしい、
それなら私は出て行きたい
そして義母には二度と会いたくない、娘を会わせたくもない
義母のしていることは私らに対する嫌がらせだ
と言っているのですが、いまいち行動を起こしてくれず
困っています。
夫としては、家の名義が父親だし安易に出ていけないと
思っているようです。

一度 義母と私が揉めたことがあり、その時に義母は
「この家は売るなり自己破産するなりどうとでもなるから気にするな」と言っていました。
義父は「80まで働けと言うのか?俺を殺す気か?」と言ってきていましたが。
でも実際、私たちが出て行っても痛くも痒くとないと思います。母家のローンは終わっているみたいなので、義母たちが住むと思います。義母もずっと義祖父母と同居だったらしく、義父と2人で暮らしたことがなかったから2人暮らししたいとも言っていましたし。

敷地内に家を建てたら、いつ出て行くかわからない義母に対してずっと我慢するしかないでしょうか?
出て行って賃貸で暮らすのはあり得ないですか?

コメント

ゆっか

私も結婚当初から強制的?に同居してましたが、子供が生まれる前に解消しました。
元々同居するつもりは全くなかったのですが、まだ結婚も決まっていないのに義実家を二世帯風にリフォームされ、申し訳ないからという理由で同居してました。
でも所詮他人同士なのでやはりストレスが溜まり爆発してしまい、旦那とも離婚して下さいと言うくらいになってしまったので💦
今は賃貸アパート暮らしですが、全然楽に暮らせています!

mia

引っ越しや賃貸にすぐ住めるくらいの費用が今手元にあるなら、なに暴言言われようとさっさと引っ越した方が、主さんにとってすごく楽でストレスのない生活が手に入ると思いますよ!!🥲❤️

はじめてのママリ🔰

出て行けば良いと思います。
そんな義両親どうでも良いです。