※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体重増加が気になります。1週間に1キロずつ増えています。食事は1000カロリー前後。運動はウォーキング。体重を減らす方法を知りたいです。毎日体重計に乗るとショックを受けています。

体重の増加が気になります。1週間に1キロペースで増えています。
運動→週に2日以上1時間のウォーキング。
食事→朝 手作りのおから蒸しパン。昼 手のひらより小さいパン2つとスープ。夜 山盛りサラダと魚とご飯。

摂取カロリーは1000カロリー前後に抑えています。

現在このような生活をしています。
これ以上食事を減らすと胎児に影響が行かなくなりそうで怖いのと、運動もお腹が張ることが増えてきたので運動量を増やすのも心配です。

妊娠前→44キロ
妊娠22週→52キロ
まで増えています。

どうしたら体重を減らす又は体重の増加を抑えられるのでしょうか😭
毎日お風呂前に体重計に乗って、体重の増加にショックを受け風呂場で泣いてしまいます🥲

コメント

bam

たしかに体重の増加は気になりますよね😓
ただ!ママリさんは食生活気をつけていらっしゃるのですよね??
投稿にあるような食生活を送っていての増加なのでしたら、そんなに

bam

すいません💦
途中で投稿してしまいました。

そんなに気落ちしなくて大丈夫だと思いますよ!!
助産師さんに言われました!!
暴飲暴食して太るのはダメだけど、きちんとした食事をしていて増加するのは仕方ないし、個人差だったり、元々の体型とかでも変わるので、泣く程落ち込まないでください🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます🥲
    snsを見てほかのママさんを見ていると体重がそこまで増えていなかったり、つわりで減ったから今増えてるけどプラマイゼロって方が多かったので自分が異常だと思っていました😭
    個人差もあるんですね、安心しましたありがとうございます✨

• 12月12日
  • bam

bam

個人差もあるし、お腹の子でも違うと思いますよー!!
    私の場合同じように食事をしても、一人目は半年で15キロ増で、二人目は出産までで、4キロ増とかでした!!
    私よりもしっかり食事管理されてるので尊敬します😍
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!!

• 12月12日
のあ

カロリー控えすぎな気もしますが…💦控えすぎると代謝が落ちて逆に太りやすくなるんですよね。
今痩せすぎ妊婦さんが増えていて心配とはいえ、8キロ増は泣きますね。
とりあえずパンを全粒粉のパンに変える、ご飯はもち麦や雑穀ご飯に変える……とかはどうでしょうか?
あとはタンパク質が足りてないような気がするのでヨーグルトやチーズをプラスするとか……。
毎日マタニティヨガするのもおすすめですよ!

排便コントロールは出来ていますか?足などの浮腫みはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マタニティヨガやってみますね!
    ビタミンとカルシウムや鉄や塩分しか気にしてなかったので、タンパク質も気にして摂取してみます😊

排便は産まれつき便秘体質なので変わらず週に2.3回くらいです😭浮腫は特にないです✨

• 12月12日
あつまる

同じく22週になってからいきなり体重が増えやすくなりました💦

妊娠前 43キロ
現在 46キロ
です
食生活は朝フルグラとフルーツか食パン又は菓子パン
昼は外食
夜はカレーや生姜焼きなど
運動は体調が良い日は30分ほど歩く程度です

もっとたくさん食べても1ヶ月1~2キロプラスしか太らない人もいるので不思議ですよね(´-ω-`)
妊娠してから下剤でないと排便がないので便秘のせいだと思い込むようにしてます..........

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に不思議ですよね…
    体質なのかな?と思ってしまいます🤣

• 12月12日
ぷー

体重を朝イチで計ってみてはどうでしょうか?
夜だとその日過ごしてきた変動が出やすいかなと思います。

また食事内容ですが、炭水化物の量に対して野菜、海藻、キノコ、たんぱく質などが足りないと思います。
サラダだとあまり野菜の量も取れないので、調理方法も見直してみてはどうでしょうか?
カロリーを減らすよりももう1、2品副菜をプラスした方が栄養的にいいのかなと思いました。
あまり根詰めず、無理しないでくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サラダは大皿山盛りで毎日食べるようにしています!
    ですがサラダ以外にもオカズで野菜やキノコを使った食品を増やしてみます✨
    食品を増やすと摂取カロリーが増えて、体重の増加が心配なのですが…
    そこはあまり気にしなくて大丈夫なんですかね🤔

• 12月12日
  • ぷー

ぷー

私も詳しくないので偉そうなことは言えないのですが、品数を増やしてカロリー増えても食べ合わせで痩せやすくなるとかあるみたいです。
    また海藻やキノコなどは栄養素やお通じの面でも摂取した方がいいと思いますよ!
    調理法も茹でたり蒸したりすればカロリーは押さえられると思いますが、油も取らなさすぎなのは良くないと思うのでオリーブオイルやMCTオイル使うとかどうでしょうか?
    お肉や豆類も摂取していないようなので、バランス良く食べるのが一番かなと思います。
    よく言うのは、
    まごわやさしい
    ですよね!

元々指導が入るような体型ではないので、産科で何も言われてなければそこまで気にしなくてもいいのかなと思います。
    ストレスの方が良くないですよ!

• 12月12日