※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる🔰
産婦人科・小児科

福岡在住の初産婦です。推定妊娠5週で無痛分娩希望。福岡山王病院と東野産婦人科についての情報を知りたいです。知人の体験談でも構いません。

はじめまして。福岡に住んでいる初産婦です。
最近、妊娠がわかり今慌てて病院探しをしているのですが、以下の病院で出産を経験した方のお話を聞けたら嬉しいです。ちなみに推定妊娠5週で、無痛分娩を希望しています。
初めての出産なので、フォローがしっかりしているのか等も気になっています(母乳指導等)。

1.福岡山王病院
2.東野産婦人科

知り合いから聞いた話でもいいので、教えてください!
よろしくお願い致します。

コメント

yuri🔰

はじめまして。
私も初めての出産だったので自分に何かがあった時、赤ちゃんに何かがあった時すぐに対応できる産院をと思い、今年の6月に山王で出産しました!
計画無痛分娩の予定でしたが緊急帝王切開になりました!予定通りとはいきませんでしたが、出産時は助産師さんが一日中2名付いてフォローしていただいたり、麻酔科の先生もしっかり説明して陣痛の痛みはほとんどありませんでしたよ。無痛分娩希望であれば早めに予約された受診されて先生に相談された方が良いかと思いますよ😊
入院予定より早く陣痛がきた場合は、無痛分娩は出来ないのでそこだけ注意点です。

• ちろる🔰

ちろる🔰

はじめまして。コメントありがとうございます!出産、おめでとうございます。NICUがある病院で産みたいと思っていて、山王が第一候補なのですが、予定通りにならないと自然分娩になってしまうのですね。産前産後のフォローはいかがでしたか?お恥ずかしながら、母乳や赤ちゃんのお世話の仕方等、全く無知なので相談できる体制があれば、、、と思っています。

• 12月13日
  • yuri🔰

yuri🔰

恥ずかしい事ではないですよ、ちろるさん♪
    むしろ無知なのが当然です。私もてんやわんやでした。
    産前には助産師さんにバースプランを書いて渡すのですが、痛いの怖いとか無知なので色々教えて下さいって書いていたら何でも聞いてくださいって笑顔で言って下さって安心しました。入院中はオムツ替えから産後のアドバイス、翌日から母子同室なのですが体調が悪い時夜はすぐに預かってくれていました。もちろん、寝たい時は正直に言った方がいいと思います!
    特に私は母乳が出てはいたのですが、初めてで母乳を上手く飲ませる事が出来ず授乳時には助産師さんに言って手伝ってもらっていました。
    初日に激痛でしたがおっぱいマッサージをしてもらい今ではほぼ母乳育児です。
    入院中はお産担当の助産師さんが常に気にかけてくれていたので、聞きたい事はメモして聞いてましたよ。
    お役に立てれば幸いです。

• 12月13日
  • ちろる🔰

ちろる🔰

丁寧にありがとうございます🙇‍♀️悪阻や風邪で体調を崩しており、返信が遅くなりました。yuriさんのお話を聞けて、とても安心しました!山王病院に決めようと思っています。1つお尋ねなのですが、健診時に助産師さんとの関わりはありましたか?まだ週数が浅いからなのか、関わることがなく...担当の先生もなかなか素気ないので相談が出来ず毎回帰っています😂先生は出産まで同じなのかな〜とか色々と思うことも多いです。

• 12月27日
  • yuri🔰

yuri🔰

悪阻辛いですよね。大丈夫ですか?無理されないでくださいね。
    最初からお産までずっと同じ先生でしたよ。
    健診時は担当の先生は淡々と診察という感じでした。でも、赤ちゃんはしっかり診て下さっていたのでそこは安心しました。他の産院ではあまりない自費のスクリーニング検査とかしっかりして下さいました。
    最初の方はあまり記憶がないんですが後半は健診が終わった後に助産師さんとの話がありました。先生忙しい感じだったので質問はすべて助産師さんにしていた感じです。病院なので入院と外来の助産師さんは違うのでずっと同じ助産師さんと関わるという事はないです。

• 12月27日
  • ちろる🔰

ちろる🔰

色々と教えてくださってありがとうございます。数回、受診しましたが赤ちゃんのことは丁寧にみてくださっています。ただ、担当?の先生が厳しい感じで、怒られているように感じるので先生の変更をしたいなと思っているところです...。助産師さんと話せる場があるようで安心しました!

• 1月12日
  • yuri🔰

yuri🔰

今からだんだんお腹も大きくなりますし、無理をなさらず無事に赤ちゃんを出産されてくださいね。応援してます!

• 1月13日