※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅむぅ
家族・旦那

義母からドタキャンされました。そんなに気にすることないことかも知れ…

義母からドタキャンされました。
そんなに気にすることないことかも知れませんが、元々私が義両親が好きではないのでかなりモヤモヤします。

義両親は車で5分くらいの近場に住んでます。
旦那の元職場から義両親の家のガスが使われているため、今はその職場に勤めていないのですが旦那の口座から義両親の家のガス代が引き落とされるため、毎月義両親のガス代をもらってます。(この時点で私は嫌です)

それを旦那に仕事を辞める時に義両親が直接お金払えるようにできないのか、と言ったのですが、義両親がお金をちゃんと払えるか(過去に他のガス会社でお金を払えなかった時があった)、少ないけれども元職場の方がガス代が安い、など理由をあげられ仕方なくお金をもらう形で納得しました。

ですが、子どもがお腹にいる時からお金は予定通りに支払いにこないことが多く、それどころか分割の分割で、と言ってきた時もありました。流石にその時はカチンと来たので、期限が遅れるのも分割もやめてほしいと伝えたら、その日旦那のほうに残りのお金を渡してました。

子どもが産まれてからも、義母は私の電話番号もLINEも知っているのにお祝いの一言もなく(旦那曰く私に会って直接お祝いの言葉を言いたかったらしい)、産後実家に帰っている時に義両親が来ると言ってた前の日に義姉が仕事でその子ども達の世話をしないといけないとドタキャン。

色々と嫌なことをされると私の義両親に対する信頼度はゼロです。旦那には私が義両親を好きでないことは伝えてあります。

それでこの間、午前中息子が朝寝をしている時に電話があり、電話に出たら起きてしまうので出なかったのですが、手が空いた夜にLINEしたところ、お金を渡したかったと返事が来たので息子の朝寝の関係もあり、次の日の13時に来ることになりました。

次の日の午前中、家の掃除をしている時に電話とLINEがありLINEの確認をしたら、午後から用事が入って13時に行けなくなったのでお金をポストに置いておきます、本当にごめんね、という内容でした。

私が先約で、昨日確認したのに、お金を渡すたった数分のことなのに13時に来れないの?とその前に用事とはどういう内容の用事なのか詳しく説明するのが社会人ではないのかと、残念に思いました。

すぐ返信する気にもなれず、夕方義母から今日は本当にごめんねというLINEがきたのですが、納得してないのにいいよとも返信出来ないので何かあったのかと聞くと、義母のお母さんの用事でと返ってきて、私はその用事はなんなのかを聞いてるんだけどと思い、LINEをしていくとモヤモヤが溜まるのでやめました。

長文を読んでいただいてありがとうございました。
私の心が狭いのか、性格が固すぎるのか、というところもあるかもしれませんが、もう今回のことで義母への信頼度は皆無です。

嫌だけど義母なので付き合わなきゃいけないのがすごく億劫なんですが、少しでも疲弊がない付き合い方があれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますね😔
お金のことはきっちりしろよと思いますよね!
もうむぅむぅさんを介さずご主人と連絡取ってもらってご主人在宅の時に来てもらうとか、鍵付きポストなど用意してそこに入れてもらうとかして連絡しなくても貰えるようなシステムにするのはどうですかね?
そうなるとまた滞納が気になるところですけど…
てか振込とか引き落としにしろよですよね結局😂😂笑
お金払えなくなるのは義母の責任ですし引き落としに設定させましょ!!😔

• むぅむぅ

むぅむぅ

お金のことは本当にきっちりしてほしいです😞
    義実家にお金がないのは知っていますが、ないならないなりの生活をしてほしいですし、義母はフルタイムで働いてないから時間には余裕があるはずなのに家もホコリだらけゴミだらけでだらしなくて…
    もう私もあと2ヶ月で仕事復帰で時間もないのでお金は義実家で振り込んでもらう方向で旦那に話してもらおうと思います😊
    ありがとうございました!

• 12月12日
ありんこ

お金は遅れないように渡すのは普通のことですよね。
それに関してはきちんとしてください、というのは言って当たり前だと思います。

でも義姉が仕事で(義姉の)子供の世話をしないといけない、というのは仕方ないのかなと…

あと13時にお金を渡しに来れなかった事に関して
先約なのに、とか詳しく説明するのが社会人だ、とかは確かにそうなんですがちょっと求めすぎかな、と。

人間ですし
「そういえばこれやるんだった!」と当日思い出すこともあるかと。

義母からお金をもらうためにお子さん連れて外に出ていたとかだったら怒っても良いと思いますが家にいたんですよね?

義母さんが嫌いだからする事なすこと全て憎くなってしまってるのかな、と。

今後は手渡しではなく振り込みにしてもらってはいかがでしょう?

• むぅむぅ

むぅむぅ

さおりんさんが言う通り、嫌いだからする事全部が気に入らなくなってるのかもしれません😞

先月、義両親のことで旦那と喧嘩して日が経ってから私も大人気ない部分があったと、前向きに向き合ってみると決めた後のドタキャンだったので余計に腹が立ってしまって…

旦那にはこれから私も仕事が始まって余裕がなくなるから、振込に出来ないか話してみることにします!

ありがとうございました!

• 12月12日
  • ありんこ

ありんこ

お気持ちだけは私も痛いほどよくわかります。

うちの義母も自由人すぎて振り回されてばかりなので。

もう外国人とか、宇宙人と思いましょう。
    常識がわからない、通じない人なのだと思えば多少楽に考えられますよ😊

うちの場合だと義母は一番時間に関してルーズなので待ち合わせの場合は約束した時間の15分後に着くようにしました。
    義母だけだとそれでも着いてません。

義母の「今から行くね」は、電話切ってから行く準備して戸締まりしてから行くね、です。

もうそれは直らないのでそれに合わせて準備することにしました。
    そしたらイライラ減りましたよ😌

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

13時に行けなくなったからときちんと連絡もくれてポストにお金を置いてあるなら別にOKです。
むしろ嫌いなら会わなくて済んでラッキーじゃないんですか?
キャンセルしたからとその用事まで詳しく話す事を求めるのは謎です。
お金を渡すたった数分のこととご自身も言ってますし…
嫌いだから気に入らないんですかね?

• むぅむぅ

むぅむぅ

会わなくて済んでラッキーって思ったのは事実です!
    数分のことなんですが、息子に会う口実にお金渡しに来るという理由も込められてると思ったので、息子の朝寝の時間とお昼ご飯の時間が被らないよう調整して、午前中に家事、掃除を終わらせて、と色々と考えてたので嫌いなのも相まって余計に気に入らないのかなと自分で思いました。

• 12月12日