※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S u
家族・旦那

産後1ヶ月が経ったので、来週から自分の家に帰ります。荷物を自分の家に…

産後1ヶ月が経ったので、来週から自分の家に帰ります。
今までずっと実家でお世話になっており、楽をさせてもらっていました😂
荷物を自分の家に持っていこうと久しぶりに帰ると…洗濯物の山、いろんな物が出しっぱなし、洋服があちらこちら…のような悲惨な状態でした😮‍💨
旦那は、仕事終わって私のところに赤ちゃん見に来て、それから家に帰って寝るだけだから仕方ないと言っていて、自分が出したものぐらい直せー!って感じです。旦那の性格もあるんでしょうがこのまま戻って大丈夫なのかなと少し心配になりました(笑)そのような状態だった方いらっしゃいますか?お願いすることは先に伝えておいたほうがいいですかね?自分の家に帰るとお互い寝不足で余裕がなくなって喧嘩したりするのが嫌だなと…何か対策あれば教えてください‼︎言えばしてくれる旦那です‼︎

コメント

ママリ

言えばしてくれる旦那さんであれば先に伝えることが大事だと思います!!
大体の男の人は言わないとわからないって言いますよね😂
うちの旦那も言わないと動かないですが、申し訳ないけど〜って言ってお願いするとやってくれますよ☺️
その後は、助かった〜とかありがとうをこちらから伝えてます♡

  • S u

    S u

    なるほど‼︎頼むにしても労いの言葉掛けが必要なんですね☺️

    • 12月12日
  • ママリ

    ママリ

    主さんも出産したばかりで大変かと思いますが
    旦那さんもまだまだこれからなので
    上手に手のひらで転がして成長させましょう☺️笑

    • 12月12日
ラブリーにゃん

赤ちゃんが帰って来て部屋が汚いと良くないから掃除してもらいましょう😊

  • S u

    S u

    旦那が片付けがとても苦手で…
    これでは赤ちゃんを迎えいれることはできない‼︎と思い、帰る前に2人で掃除することにしました😣‼︎

    • 12月12日
  • ラブリーにゃん

    ラブリーにゃん

    産後まもないので、マミさん体に気をつけて下さいね😊

    • 12月12日
  • S u

    S u

    ありがとうございます😊

    • 12月12日
まめ

全く同じような状況でした!
料理以外の家事は普通にできる旦那なので、余裕ぶっこいてた自分が悪かったのですが😇
新生児と一緒に生活しておらず、赤ちゃんについて無知状態の旦那は私と赤ちゃんが家についてから、旦那は別の部屋で寝る予定だったので買っておいたすのこを開封し、2時間かけて大掃除してすのこを置くスペースを作っていました。
私の母もいたのに😇

さすがに怒りと今後の不安で号泣してしまい、私の母に怒られてやっとまずいことをしたと認識したようでした〜😇

これから一緒に生活すればお世話の大変さもわかって改めると思いますが、やってくれたら楽なこと、最低限やってほしいこと等をしつこいくらい言っておいた方がいいと思います( ̄^ ̄)ゞ
私の旦那も言えばやってくれる人なので、言い方を考えたりして今は上手く操ってます🥺✨

  • S u

    S u

    新生児と生活してないから、本当にいろいろなことが無知ですよね…夜中の苦しさ昼間の大変さなんてずっと生活してないと分かりませんもんね😭実家には毎日きてくれていたので、ミルクの作り方、洗ってミルトンにつけておく、沐浴ぐらいは手伝ってくれそうですが、お互い余裕がないと怖いなぁと😂
    言い方を考えながらうまく操れるように頑張ります🥰ありがとうございます♪

    • 12月12日
はじめてのママリ

私は里帰りしなかったのですが掃除しといたよ!と言う旦那を信じて退院後家に帰ったら洗濯物の山やあちこちに物が散乱…
え、どこが掃除したの!?とガッカリして寝てる赤ちゃんを別室に移動させ2人がかりで片付けしました💦
うちも言えばやってくれるので
もっと細かく言えばよかったなぁと思いました💦
めんどくさいかもしれませんがいちいち細かく指示すればやってくれる気がします!!

  • S u

    S u

    やっぱり男の人って気づかないんですね🥶(笑)事細かく伝えます(笑)ありがとうございます😊

    • 12月12日