※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
妊活

採卵結果について心配しています。成熟卵が5個しかなく、未熟卵もあるため、胚盤胞まで残るのは1、2個だと思います。経験者の意見を聞きたいです。

本日はじめての採卵をしてきました。

アンタゴニスト法で採卵15個
成熟卵5個
未熟卵5個
変性卵5個
成熟卵は全て顕微を行います。

未熟卵のグレードの話はなかったのですが、
成熟卵しか顕微できなかったとして、
胚盤胞まで残るのはせいぜい1、2個ですよね😵‍💫?
...それにしても成熟卵5個って少ないですよね?
経験者の方、どう思いますか😭?
(クリニックでは胚盤胞しか凍結しない方針だそうです)

コメント

るい

年齢と卵子の残りの数でかなり差が出るので、他の方からしたら多いと思いますよ!

友達は同じ年齢なのに5回採卵しても3つか5つで変性卵しか取れないので。。
そして私は採卵1回、アンタゴニストで28個採卵
15個受精、7個が凍結でした。全部顕微です!

• こまめ

こまめ

回答ありがとうございます。
    30半ばでPCOSのためAMH高めです😣

るいさんは1度の採卵でそんなに採れたのですね🥺!
    す、すごい...!!
    1つは新鮮分割胚移植を行う予定なので1個でも凍結できたら良しとするようにします🥺

• 12月12日
  • るい

るい

こちらは採卵当時は25歳で多嚢胞でAMHは普通でした!

私の予想では3つ凍結できるレベルになるのではないかと思います☺️✨✨希望も込めて!😆😆

• 12月12日
  • こまめ

こまめ

るいさんも多嚢胞なのですね!
    やはり年齢を追うごとに採卵できる個数も変わってくるんですね〜😭

わぁーっ!ありがとうございます!るいさんの予想嬉しいです🥺🙏✨
    わたしも成長を念じながらまずは明後日の受精確認を待ちたいと思います☺️

• 12月12日
むー

私も4日前にアンタゴニスト法で採卵し、14個採れました😀
21個卵胞見えていたのに、医師の技術不足なのか、分かりませんが、残り卵巣にまだ卵胞見えてるのに、採卵終了となりました😥
全部採って欲しかった💦

昨日、7つ受精確認の連絡が来ました。そこから胚盤胞まで成長出来るのは、何個なのやら😓
今までショート法で採卵してて、24個採って、14個胚盤胞になってたので、少なく感じています🤔

数が少ないと、不安ですよね😖

どうか、お互いいい卵ちゃんに出会えます様に!

• こまめ

こまめ

回答ありがとうございます。
    ママリオンさんも採卵を終えたばかりなのですね😊お疲れ様でした🙇🏻‍♀️
    卵巣にまだ卵胞が見えているのに採卵されないこともあるんですね😭
    だとしたらあってほしくないことですね...😔

14個中7個が受精したってすごいですね🥺✨それだけ成熟卵が多かったってことですよね🥺?
    今までの経験からは少なく感じられると思いますが7個も受精だなんて素晴らしすぎです🥺✨
    私の卵胞は果たしていくつ受精してくれるのか🤣

採卵は一度だけ、受精卵ができた数だけで2人目の妊活は終えようと決めているので数があればあるだけいいのですがスタートでコケました😂

そうですね、いい卵ちゃんに出会えますように🙏✨そしていい結果が出ますように☺️

• 12月12日