※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテチ
お金・保険

国民年金の控除証明書は1〜3月の保険料も含まれます。健康保険は自分で計算して記入します。支払い状況は役所に問い合わせて教えてもらえます。

年末調整についての質問です(・・;)
今年3月半ばに会社を退職して、今はパート勤めなのですが扶養に入れないのでそこから国民年金、健康保険料は自分で支払っています。

①国民年金の控除証明書が送られてきたのですが、この金額って会社勤めしていた1〜3月までの保険料の支払い分も含まれていますよね?

②健康保険の控除証明書は無くて大丈夫とネットで見たのですが、自分で1〜3月分の会社の給料明細や3月以降の国民健康保険の領収書を確認して、自分で計算して年末調整のやつに記入するのでしょうか?
自分がこの一年間でどれだけ支払ったか役所に電話したら教えてくれたりしませんかね?(・・;)

コメント

ほしこ

①会社勤めのときは厚生年金ですよね?厚生年金なら国民年金ではないので含まれてないですよ。前の会社での分は、前の会社から源泉徴収票を貰っていると思いますがそちらの社会保険料控除の合計のみです。

②前の会社の源泉徴収票を提出していると思うので、前の会社分は計算不要です。国保税・国民年金のみを計算します。
以前市役所で税金の仕事してましたが、電話でそういった内容は回答していなかったです。そもそも市役所では国民年金を幾ら払ったかはわからないです。

• ポテチ

ポテチ

遅くなってすみません(・・;)

とても詳しく教えて頂きありがとうございました😭
    ネットで検索しても欲しい情報が得られず凄く助かりました!
    年末調整提出出来そうです^ ^

• 12月13日