※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にま
お仕事

出産後の働き方について悩んでいます。退職か休職か迷っています。育休後に復帰しない場合の罰金やペナルティが気になります。

カテゴリ違ってたらすみません(´× ×`)

ただいま6wの初マタです♡
妊娠前から正社員として働いているんですが、出産に合わせて退職しようか休職しようか悩んでいます…。
調べてみたら、産休は予定日42日前〜産後56日まで、育休はその後子供が1歳になるまでと書いてありました。
これって復帰することが条件なんですよね?
別に復職したくない訳じゃないんですが、できれば子供を幼稚園に入れるくらいまでは一緒にいたいなといまは思っているので、そうすると育休の期間はとっくに終わってしまってるんですよね(´× ×`)
出産後2〜3年も休むなら、いっそのこと退職して、退職給付引当金もらったほうがいいのでしょうか?そもそも育休取得できませんかね?

もし産休育休を取得して手当をもらった後に、やっぱりその会社には復帰しない(もしくはもっと長く休む)ってなったら、罰金やペナルティは何かあるんでしょうか?

まだ安定期にも程遠いのにこんな質問してすみません。こういうことは旦那があまり頼りにならなくて、考えてるとどんどん不安になってくるので( ´:ω:` )

何か詳しく知ってる方いらっしゃったら、ぜひ教えてください!

コメント

みく

特にペナルティはないですが、モラル的な問題でしょうか、、。でも今後もその会社と付き合いがあるわけではないので、割りきれればいいとおもいますよ😌戻ること前提の育休ですが😢

• みく

みく

私も育休とって戻るつもりでいますがこどもが可愛くて離れたくないです😖保育園に入れなかったり、なにか状況かわれば退職しますが、戻るつもりです。

• 10月19日
  • にま

にま

回答ありがとうございます♡
    やっぱりそうですよね😖
    小さな会社で社長や社員同士も仲良しなので、相談すればシフトや休みなどかなり融通きくと思うんですが、自分の中でまだ退職か休職か決まってなくて…。

• 10月19日
  • みく

みく

そうですよね💧😵あとは、時短勤務とかどうですか?あかちゃんもにまさんもお互いなれるまでとか。それかパート勤務に変更してもらったりはどうでしょう?

• 10月19日
  • にま

にま

なるほどー!それはありですね( ˙˘˙ )✨別に正社員として戻ることないんですもんね!
    仮に、育休の期間(生後1歳)を過ぎても、休みをとり続けることって可能なんですかね?会社側がよければいいのかな?

• 10月19日
  • みく

みく

はい😊ただ雇用形体については会社と相談次第かと。いざ戻ろうとしたら、パートの自分の席にあたらしくはいった正社員が座ってる、というのもめずらしくないかと😅
    保育園に受からなくて延長するひとはめずらしくないですよ😰

• 10月19日
  • にま

にま

そのへんは融通ききそうなんで大丈夫だと思います!✨
    延長って珍しくないんですね!
    調べててなんとなく「育休の期間が終わったらすぐ働かないといけない!」みたいな感じなのかと思ってビクビクしてたので安心しました( °ω° ;)💦(笑)

• 10月19日
らぷんつぇる

こんにちは!私の友達が実際に産休取ってますが復帰せずに会社を辞めるみたいです((( ;゚Д゚)))
会社側としては困るというか最後に嫌なイメージがついてしまうとは思いますがにまさんが関係ない!と割り切って生活出来るなら復帰せずにやめる方法をとってもいいと思います😌
友達の場合は産休は保育園が決まるまで、なので待機児童の問題ですぐに入れない場合は延長出来るみたいです!
あんまり答えになってなくてすみません(´._.`)

• にま

にま

産休??育休のことですよね?😌
    いまの会社、社員同士がすごく仲良しで、たぶん出産後もお付き合いがあると思うので、できるだけ円満な関係でいたいと思ってるんですよね( ´•ω•` )
    てことは、会社とあたしがしっかり話し合って成立すれば、育休とった後辞めても、法律的には問題ないってことですかね!

そうなんですか!延長できるなら育休もいいかもですね!✨
    とんでもない!いいアドバイスありがとうございます❤❤

• 10月19日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

あ、すみません!質問の内容と別のことコメントしたかもしれないです(´._.`)
    妊娠して、産むための休みなので産休取ってますよ😉赤ちゃんが生まれたら育休に変わりますが( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )
    皆さん仲良しってなると嫌な感じでは辞めたくないですよね😣🙌🏻
    法律でどうなのかはちょっと分かりませんが、、すみません(´._.`)

• 10月19日
ままり

産休育休は復帰が条件ですよー!
ただ復帰せずそのまま辞めた場合どうなるのかはわかりません(;o;)
ちなみに、退職すると出産手当金、育児手当はもらえません。
旦那様の稼ぎでやっていけるなら全然大丈夫だと思いますが、うちは旦那の稼ぎがそんなによくないので出産手当金、育児手当すごい助かってますので、産休育休とってよかったと思ってます^ ^

• にま

にま

あたし国民健康保険なんで、もともと出産手当金もらえないんですよ😭
    でも育児手当もらえるのは結構でかいですよね!
    退職して退職給付引当金もらうのとどっちがいいか考え中なんですけど…( ˘・ω・˘ )

• 10月19日
ままい

育休とった後に退職したら、手当て金の何割かの返金を求められたってどこかで見たことがあります(>人<;)

• にま

にま

ほんとですか!!?
    それは大変ですね!( °ω° ;)
    ただでさえお金困ってるのに返金まで求められたら…😭
    でも、いまから考えても生まれた後のことなんて想像もできないから、いまは復職するつもりでも来年再来年どうなってるかわからないですよね(´× ×`)

• 10月19日
  • ままい

ままい

会社によって条件があるとは思いますが、育休の延長申請みたいなのできるとこもあるみたいです。
    最長2年までだったと思いますが、保育園が見つからない等やむを得ない理由の場合しか申請できなかったかもしれませんが(>人<;)

• 10月19日
  • にま

にま

むむーなるほど。
    やっぱりまずは会社にちゃんと相談したほうがいいんですね( ´•ω•` )
    ちゃんと聞いてみます!
    話聞いてくれてありがとうございました❤

• 10月19日

こんにちは。
私も正社員で働いていて、来週からいよいよ産休に入ります!
産休、育休をもらい復帰後は時短勤務で働く予定です。
育休後に退職はみなさんのおっしゃっているように、ペナルティというよりはイメージというか信頼関係というか…ということではないでしょうか?
とはいっても、産まれてからの環境によるので仕方ない部分もあると思います。
私はもちろん産まれたら一緒になって過ごしたいとは思いますが、やはり社会との繋がりというか働いていたいと考えているので復帰を予定しています。
私の稼ぎ分は子どものために蓄えたいですし(^^;

• にま

にま

産休!おめでとうございます♡がんばってください( ^^ )
    やっぱりお金は必要ですもんね…。まったく働きたくない訳ではないんですが、できるだけ子供のそばにいたい😖まあ出産後実際に育児してみてどう思ってるかはわからないですけどね( ´•ω•` )(笑)

いまの会社、人間関係は申し分ないのですが、仕事内容が少し嫌で、妊娠前からちょこちょこ転職を考えてはいたんです。
    出産はいい機会かなーって思ってたんですけど、これからどうなるかわからないし、どうしよう!ってかんじでぐるぐる考えすぎてます( ´:ω:` )(笑)

• 10月19日

退会ユーザー

そうですね😊私も実際産んでみて「一緒にいたいから働きたくなーい!」って真逆の考えになるかもしれませんし💧

にまさんもこれから悪阻や体調不良などいろいろな症状が出てくるかと思いますので、人間関係が良い会社なら安心できそうですね!
    復帰する・しないは、その時に判断で良いのではないでしょうか🎵
    これからはにまさん自身とお腹の子のために過ごすんですから、あまり悩みすぎないようにしてください😊
    私も残り少ないマタニティライフを楽しみますので、にまさんも穏やかに過ごしてください!
    あ、仕事も無理はなさらずに!

• 10月19日
  • にま

にま

ありがとうございます✨
    そうですね、まずは会社に相談してみて、おいおい決めていくことにします( ^^ )
    話聞いてくれてありがとうございました♡

• 10月19日