※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

娘の言葉が急に増えてきて驚いているが、普段は10個程度しか言葉がわからない状況。最近は私にだけわかる言葉も増え、母にも理解されるようになった。突然話せるようになるのは不思議で、疑問を感じている。

言葉がとても遅く療育にも通っている娘
はっきり聞き取れる単語は10個あるかな?くらいなのですが、

昨日ぬいぐるみ達を自分の近くに座らせている時に
"うあぎいにゃい(うさぎいない)"と聞こえたため
うさぎさんここいるよ〜、はい、座りました!と私が言ったらぬいぐるみ達を見て
"ぜんぶいうね〜(ぜんぶいるね〜)"と言ったんです🥲🤣

私にだけわかるような言葉は結構増えてきたのですが、母も近くにいて今言ったよね?!となったので割とはっきり言ってました😭😭
今まで本当に予測すら出来ないくらい宇宙語だったのに🥲本当に嬉しいです🥲

でもふと疑問に思ったのですが、単語10個言えるか言えないかなのに急に普通に話せるようになるんですかね?😇
やっぱり聞き間違いだったのかしら……

これからどんどん増えていくかな…🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは一気に短期間で増えました。
爆発期ってあるんだーって思いました。

  • ぺい

    ぺい

    コメントありがとうございます!
    爆発期なんてあるんですね😳
    娘も爆発して欲しいです笑

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現時点で2語分喋ってる時点でうちの子の2歳8ヶ月の時より進んでます👏
    うさぎいないも絶対言ったと思うし少しずつお子さんも成長していると思います☺️

    先月4歳になり今は普通に沢山話してるけど、2歳後半から本格的に単語がで初めて3歳で2語文や3語文になりでもまだ言葉数が少なく発達ゆっくりさんでしたが幼稚園に入園し3.4ヶ月で沢山喋る様になりました。
    言葉の面で沢山成長した1年でした。

    • 12月11日
  • ぺい

    ぺい

    少しずつでも成長してくれて嬉しいです🥲

    やはり幼稚園はいい刺激になるのですかね?娘も来年度から年少で幼稚園に通い始めるので刺激になればいいなあと思っています😁

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉だけじゃなく、偏食、トイトレと幼稚園にいれて色々な面で成長を沢山感じてます。
    きっとお子さんも刺激を受けて成長していくと思いますよ😊

    • 12月12日
  • ぺい

    ぺい

    凄いですね😲👏
    たくさん刺激受けて成長して欲しいです🥲

    • 12月12日
塩🍼

うちも療育通ってました!

言葉は出てたけど、一方的だったりオウム返しで会話にならない等…

ビックリするぐらい喋るようになりましたよ😊

発音は悪いので来年4月に言語の療育受ける予定です!

成長に感動しますよね😭

  • ぺい

    ぺい

    コメントありがとうございます!
    療育通ってまだ1ヶ月しか経ってないんですが、既に成長感じてて嬉しいです🥲

    発音の療育と言うのもあるんですね!
    本当に少しの成長でも感動します😭旦那に言ってもそうなんだ〜凄いね〜と聞き流されてますが。。

    • 12月11日
TAT

うちの子も療育通ってますが、通わせる前に3歳まで単語ばかりで二語文が少なかったのに、3歳て幼稚園通い始めた事が関係してるか判りませんが、急に3語文喋れる様になって、あれよあれよと言う間に普通に会話出来る様になりましたよ。

2歳で療育へ通っていらっしゃるし、女の子なので、きっともっとすぐに普通に会話出来る日が来ると思いますよ😊

  • ぺい

    ぺい

    コメントありがとうございます!
    すごい急成長ですね!👏
    来年度から幼稚園年少になるのでいい刺激になるといいのですが🥲

    娘と普通に会話できる日を楽しみにしてます🥲今は少しの成長でもとても嬉しいです😂

    • 12月11日
  • TAT

    TAT

    その少しの成長でも喜べる事はとても大事な事だと思いますよ😊
    そんな素敵なママさんのお子さんだからきっと大丈夫です😊
    焦らない事と比べない事が大事だと、私は思ってます😅

    • 12月11日
  • ぺい

    ぺい

    嬉しいお言葉ありがとうございます🥲
    焦らず比べず見守りたいと思います!ありがとうございます!

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

あたしの子供も療育通ってます!4月から通って一気に話せるようになりました!
それまでは2語文も微妙なとこでしたが、今はよく喋り、〇〇ちゃんと一緒にあそぶ!など自分の気持ちも伝えてくれます!どんどん言葉でてくると嬉しいですよね!

  • ぺい

    ぺい

    コメントありがとうございます!
    ほんとに喋れるようになるのかな…ととても不安でしたが少しずつでも言葉出てきてくれてすごい嬉しいです🥲
    娘さんの成長凄いですね😲!!

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリには記載されてないけど、療育にいってるのはお兄ちゃんです!今は4歳です!(笑)
    一気に成長しましたよー!トイレも全然できなかったのに一ヶ月でできるようになり、今では一人で「おしっこいってきます!」と言って、一人でトイレの中に入っていきます!コソッと見てたら、扉を閉められます!(笑)

    • 12月12日
  • ぺい

    ぺい

    そうだったんですね!すみません😌
    え、凄いですね!!ほんとに急成長🥰コソッとみてたらっての想像して笑っちゃいました😆

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぺいさん 
    一人でトイレにいくのはいいけど、鍵まで閉めそうでこわくて、コソッと見ちゃいます!(笑)

    • 12月12日
  • ぺい

    ぺい

    そうですよね!私も娘に1回トイレの鍵閉められて焦ったんですけど外から開けられるタイプだったの忘れてましたよ🤣

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    閉められたらほんと焦りますよね!(笑)
    意外と閉めることはできても、子供って開けることはできなかったりするので!

    • 12月12日