※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

保育園が休みの土日は憂鬱で、平日はワンオペでイライラ。子供の食事や寝る時間でストレスが溜まり、怒鳴ってしまうことも。大人の都合で我慢する娘に罪悪感。

保育園が休みの土日が憂鬱です。
旦那さんは平日休みのため、基本ワンオペです。

イライラしないように、、、、と心掛けていますが難しいです💦

土曜日の今日、午前中は公園と図書館に行き、特にイライラすることなくご機嫌に帰宅。
お昼に何が食べたいか聞くと、何も食べない!とゆうので『おうどんか納豆ごはんどっちがいい?(どっちも娘の好物)』と聞くと、『納豆ごはん!』とゆうので、納豆ごはんとサラダを出し、普通に食べ始めました。
すると、半分食べおわった納豆ごはんを押しやり、『ちゅるちゅる(おうどんのこと)がよかった!』と言い始めました。
イラ💢

なんとか食べ終えて、お昼寝。
私の枕に一緒に頭を乗せて、私の首に両手を回してぎゅーしながら就寝。←こうゆうときは本当にしあわせ

起きて、アンパンマンのジュースをのむとゆうので、渡すとまた半分飲んで、『美味しくなかった(いつも飲んでるやつです)』と言い始める イライラ💢
『そんなことゆうなら、もうそれ買ってこないよ☹️』と言うと飲む。

夜ごはんは問題無く食べ、お風呂の時間になりましたが、
○○が終わったら、○○したら、、の繰り返しで入る気配無く イライライラ💢

寝るときになり、絵本をいつも読むんですが、『2つ読んたら寝ようね』『うん!』 からのもう1個、もう1個。
『もう、これ本当に最後ね』と伝えて読み終わり、電気を切ったところで、もう1個〜!と泣く。イライライライラ💢
『最後って言ったやろ!寝る!』と怒鳴ってしまいました😞 余計泣き、泣き止まないので1冊イライラしながら読みました。
その後、大きな声出してごめんね、とは謝りぎゅーしましたが、これ何回目かな?って自分で自分に呆れてます。

色んなことが大人の都合で、娘が我慢しているのも分かるんですが日々の積み重ねで、また?!ってなってしまいイライライライラしてしまいます。
大きな声で怒鳴るのも娘のためによくないとは分かっていても、溜まると爆発してしまいます。
明日もワンオペ。
憂鬱です🙄

コメント

nakoko

毎日お疲れ様です🥺
わかります!!
美味しくなかったとか○○のがよかったとか食べるー!とか
言ったから用意したのにやっぱ嫌ー!とかしょっちゅうです。

お風呂も入るまでの説得が大変なのにいやー!とか言いながら入ったら入ったで出るのが嫌で、
寝なーい!眠たくなーい!
まだあそびたいのー!

もう、、、、って感じですよね💦
同じく余裕なかったりすると怒ってしまったり
寝ないとおばけくるよ!とか脅してしまいます😭

ワンオペ疲れちゃうので
甘いもの(お好きかわかりませんが)補給してほどほどに頑張りましょう!!

私はほぼ必ずなにかテイクアウトしたり
おやつは食べに行ったりして自分の欲求を満たして心を落ち着かせています(笑)

• nana

nana

ありがとうございます😭
    お疲れ様です!

皆さん同じですよね、、、

公園でも、まだ遊ぶ!が何回も続くと、帰るってば!って怒ってしまい、周りの目が痛くてもう自己嫌悪だらけです😭

気分転換やご褒美大事ですよね🙇🏻‍♀️!
    甘いものもお酒もあんまり好きではなく、今、いい気分転換がないのもよくないのかもしれません💦
    何か探してみます🥺
    ありがとうございます✨

• 12月13日