※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

飲食店で働く妊婦が、シフトの問題や保育園の時間に悩んでいます。新しい店長とのトラブルもあり、同業種の先輩のアドバイスで転職を考えています。保育園の基準時間や転職後の研修について不安があります。

聞いてください😭長文になります。

今月から飲食店のキッチンでパートしてます。
妊娠中ですが、前にも働いていたので雇ってくれたのですが
私が入るタイミングでちょうど店長も変わりました。
私の先輩がそろそろ産休に入るのですが、代わりに私がその枠に入るという条件で入ったつもりが伝達ができていなかったようで働く頃には代わりを既に入れたと言われました。

働いてみてシフトが出てから考えるか〜と思ってたのですが今の状況からあまりにシフトに入れてもらえず、入れると希望を出してるのですが土日も入れてもらえません。
平日出れないのは朝のパートさんがいるので、わかるのですが、土日すらいれてくれないです💦
ひどいのが平日1日も入れてくれず、新人さんを優先してその人を平日3連勤いれて土日休みにしてます。

子供の保育園のこともあるので働く時間を増やして欲しいとバイト中にいつも伝えてます💦金銭的にではなく、保育園の労働時間?が不安です。メッセージでも伝えてるのですがスルーです。無視です。
私も妊娠中で自宅保育はイヤイヤ期があってしんどいと思うのと、子供も楽しく保育園に行ってるので退園はさせたくないです。
店長さんはまだ若くて、普通に遅刻、ほうれんそうもできない人らしく、自分の仕事もせず他人任せ、話しててもすぐにどっかに行きたがります。
シフトもこの日は出れないと書いてるのに、普通に出してきます。前の店長さんはこんなこともなかったです💦

今日も、時間が本当に足りないんです。
ここのポジションの仕事とかもできるので空いてる枠に出してもらえますか?と伝えると、わがままと遠回しに言われました。他の人と平等にしたいと言われたのですが、あまりに私に対して不平等すぎてほんとにイライラしてます😮‍💨
軽くお説教?みたいな感じでした💦
平気で遅刻して仕事しない人に言われたくないな〜とモヤモヤしてます。

同じ業種の先輩が違うチェーン店の店舗で働いており、その方に相談したら店長さんに相談してみようか?と言われたのでお願いしたところ、私が妊娠中であること、月にこのくらい働きたい、産休を取って戻りたいことを伝えてくれて働くことをオッケーしてくれました!土日含めるけど週4出してくれて一日4時間は働けるとのことです。

皆さんならどうしますか??
今すぐにでも転職するべきでしょうか?😵‍💫
ちなみに今月は数時間、保育園の基準時間が足りそうになくてすぐに退園になるのでしょうか?💦
月の途中で転職して研修などで基準時間が足りなくなったらどうなるのかわかれば教えてください!
もちろんアドバイスだけでも大丈夫です!

コメント

sun

わたしも飲食店パートです。わたしなら変えますね!子供の保育園のこともあるし産後なの保育園にもかかわってくるので!

• ままり

ままり

やっぱりそうですよね🥺
    コロナで出勤時間削られたりとかないですか?
    本当にこれが毎日ストレスでたまりません💦
    転職先の店長さんに自分の耳でちゃんと働けるか確認みようと思います!

• 12月11日
  • sun

sun

ちょっと前の緊急事態がでてるとき削られてましたが今は繁忙期にはいってそんなことないです!聞いてみた方がいいですよ!ね!頑張ってください

• 12月11日
  • ままり

ままり

ちゃんと時間ってクリアしてましたか?💦
    聞いてみます!!😭🤍

• 12月11日
  • sun

sun

月によってはクリアできてないんですが就労証明書いてもらってるので
    問題なく保育園に預けれてます!

• 12月11日
  • ままり

ままり

やっぱりそうなりますよね💦
    あと10時間足りてなくて、
    年末に一日5時間を二日でたいのですが空いてる枠に入れて欲しいと伝えるべきですかね?💦
    わがままと言われたので困ってて😮‍💨

• 12月12日
あっちゃんママ

大変な状況でしたね💦
私が同じ状況なら新しい職場に変えます。妊娠中とのことですし、ストレスは少ない方が良いです😢もし今後妊娠のことで体のトラブルがあっても今の店長は寄り添ってくれなさそうですし、結局今はお店の従業員が予定数をオーバーしている状態でしょうから、お店の予算もありますしシフトを増やすのも期待できない気がします。

保育園のことですが、転職の場合少なくともうちの自治体では2ヶ月の猶予がある(次の仕事が2ヶ月以内に決まれば継続できる)はずなので、すぐ退園とはならないと思います。

ただもし現時点で労働時間が足りていないのであればいつからカウントされるのか分からないので、早めに役所に相談すべきかと思います💦

妊娠中でも受け入れてくれる職場は貴重だと思うので善は急げですよ☺️❣️

• ままり

ままり

やっぱり善は急げですよね💦
    本当にストレスで、シフトが出るたびにハラハラドキドキしてるのも嫌です😵‍💫

そうなんです、、雇いすぎたと言ってました(笑)なにを今更?!と笑ってしまいました💦
    流石に削りすぎじゃない?と思うこともあります😮‍💨

今年度に1ヶ月、求職期間を使ってしまったのであと1ヶ月なんです💦ギリギリまで今の所で働こうかなと思ってますが、ギリギリまで出してくれるか問題なのと、これから枠が空いてるから入ってもいいですか?と聞きづらくて🥺

1ヶ月くらいならバレないのかな?と思ってましたが、やはりだてですかね?😵‍💫

• 12月11日
  • あっちゃんママ

あっちゃんママ

お店にとっては雇いすぎたで済んでも、こっちは生活もかかっているしちゃんとしてくれよって感じですね😇

休職期間って年度で決まってるんですね💦知りませんでした。先輩のお店も別の枠で埋まってしまうかもですし、早めの確認をおすすめします!(現実問題、妊婦とそうでない人が同時に面接に来たら妊婦は優先度下がる気がします)

うーん、、バレるバレないで言えば、役所も労働時間は納税額?とかでチェックしてるんじゃないですかね🤔でないとズルして保育園に入れることが可能になってしまうので。

実際ごまかしながら働き続けたとして役所から指摘があった時に退園させられて困るのはご自身とお子さんですし、そこはきちんと確認すべきだと思います😔

• 12月11日
  • ままり

ままり

本当そうなんです、、みなさんおなじこと言ってます💦😭

ちゃんと仕事しない人が偉そうなこと言ってきたので腹立ってます🤍

私の地域ではそうみたいです、、電話とかで自分できちんと確認してみようと思います!
    💦

最近、就労証明は出してて、
    働く前だったので契約上で出したんですよね😭市役所の方曰く,それで確認すると言ってました💦

そうですよね😭モヤモヤしますもんね、、とりあえず転職転職!ってプラスに思って,今月は空いてる枠に入れてもらえるようにしつこくお願いしてもいいですかね?😭

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

その店長さんとは育休後でも一緒に働きたくないですね😓
私なら、急がないけど今の職場は辞めて、妊娠中でも雇ってくれるというその職場に転職します!

自治体で違うのかもですが、、私の地域では就労証明書書いて出してあるのなら、月によって実際勤務した時間が足りなくても保育園は退園にならないから大丈夫って役所の人に言われました!

私は子供が熱で休む事も多々あるだろうし、勤務時間足りなくなったらどうなるのかな?と思って市役所に確認しました💦

市役所に確認してみるのが確実だと思います😊

もし就労証明書に書いてある契約日数や時間で保育園の契約?を決めているなら、月途中で転職しても大丈夫な気がしますね✨

• ままり

ままり

やっぱりそうなりますよね😭
    明日、お電話してもう一度、保育園のことなどを転職先に確認してみようと思います!

そうなのですね😭
    一応,超えそうになかったので聞いてみたら時間を超えるように組んでもらって、、と言われたのですが悪阻で休んだりしたらどうなるんだろう?とモヤモヤしてました💦

次の転職先で研修があるみたいであまりしばらくは出れなさそうで超えない場合はどうなるんですかね😭

• 12月12日