※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妊活中👶🏻
妊娠・出産

産休育休の給付金について、2人目を年子で妊娠した場合、育休明けに再び産休に入るか、育休を延長して産休に入るかで、給付金の額がどちらが多くなるか知りたいです。2〜3ヶ月の職場復帰は考慮しないでください。

産休育休の給付金について。
批判的な意見いりません。詳しい方のみご回答お願いします。
例えばの話なんですが、2人目を年子で妊娠したとして
①育休明け職場復帰して、2〜3ヶ月だけ働いてまた産休に入る
または
②職場復帰をせずに1人目の育休を延長してそのまま2人目の産休に入る
どちらの方が給付金の額が多くなりますか?
(2〜3ヶ月職場復帰したときの給料をカウントせずに、給付金だけで考えた場合での計算でお願いします)
2〜3ヶ月だけ職場復帰するのは迷惑だから①は無しとかの意見もいりません。

コメント

ままりん

手当の額を増やしたいなら、①で残業しまくるしかないですね!
残業が厳しいなら②だと1人目と同じ額入るので②のほうがいいですよ!

ママリ

そのまま産休育休入った方がいいと思います!
わたしは今回そうですよ😊👌
1人目の育休延長して、2人目産まれたらそのまま続けて産休育休入ります。
手当は今まで通りと同じと言われたので、職場復帰するよりわたしは良かったので😊
職場復帰したら時短だったり、そもそも妊娠中体調もどうなるかわからないから休むかもしれないし、、💦

ゆず

育児休業給付金の支給条件を満たしているのを大前提として…
復帰した時の給料が、1人目の産休入る前の給料より減るのなら(時短とか残業代が減るとか)、育休延長してそのまま産休入る方がいいと思います。

• ゆず

ゆず

私は時短復帰になるので②を選択しました!

• 12月11日
妊活中👶🏻

まとめてですみません🙇‍♀️
ありがとうございました😊