※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぶーぶ
子育て・グッズ

横浜国立大学付属鎌倉小学校について、通学や保護者の参加頻度、受験対策について教えてください。

横浜国立大学付属鎌倉小学校にお子さんを通わせている方、または学校事情をご存知の方教えて下さい。

年中の男の子の母です。
現在、受験を検討しております。
仮に入学できたとして、通わせられるのかで、受験を決めかねております。
現在ひとり親で働いており、平日はフルタイムの仕事があります。
低学年の内は、親の送迎など必要になるのでしょうか。
学校は自宅よりバス1本になり、実家も少しは頼れる状況です。
また、保護者が参加するような行事は、どれくらいの頻度でありますでしょうか。
受験対策にどのようなことをされたかも教えて頂けますと、大変有難いです。

よろしくお願い致します。

コメント

ふ9🍵

会社の知り合いのお子さんが通われています。その方は奥さんが専業主婦なのでどのくらい学校に行くことがあるかまではわからないですが、メインの行事は基本土日にやってくれるようなので旦那さんが明日娘の行事があるんだとかの話は聞きます。
うちの娘がそちらではないですが、私立の小学校に通っていますが、最初の1ヶ月くらいは送迎するご家庭が多いもののそれ以降は基本1人で行ってることが多いです。なのでバスで一本なら慣れれば低学年のうちずっと送迎ってことはないと思います。

• あんぶーぶ

あんぶーぶ

メインの行事が土日なら、なんとかなりそうです。
    まずは合格しないとですが、ご回答ありがとうございます。

• 12月11日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

合格について国立はくじ運もあるので難しいですよね😅
    周りの国立狙いの友達たちも国立一本でダメなら近所の公立て考えている方が多いのもそのせいかもしれません。

• 12月12日