※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

妊娠6週目でつわりがひどく、在宅勤務を希望していますが、有給が40日しかないため無給期間を避けたいです。無給期間は育休手当に含まれるか気になります。経験者いますか?

今6週なんですが、つわりが悪化してきました。
在宅に切り替えることもできるので年内はなんとか在宅でも出勤したいですが、吐き続けるとなると仕事も無理ですよね。
そこで、有給が全部で40日ほどしかありません。
できればほんとに無給は避けたくて🥺
途中有給がなくなって無給になった方は、傷病手当が受け取れると思うのですが、それって育休手当には計算に含まれないので無給の期間が含まれちゃいますよね?
それで育休手当下がった方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月間に出社日が11日以下?未満?であればその月は加味されずに育休の手当が出ますよ。例えば

1.2.3.4.5.6月普通に働いて、7月と8月が有給使いまくったり傷病手当でいけてなかって九月から産休といったパターンなら、
7月と8月は出社日が11日未満なので
1〜6月の給料を元に育休算出してくれるので、少し損をしたりとかはありますが(↑のケースだと7月に12日出社した。等では少し損)大きな影響はなく育休手当もらえると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後、絶対個人差はあるとおもいますが、

    在宅でも働けないほど体調悪い日は1ヶ月くらいしかなかったので、20日くらい休めば、後は臨月や、突発的な体調悪い日に残しておけそうかな?と感じました。

    • 12月11日
  • ママ

    ママ

    なるほど!!!!
    実は娘の時に12.25から3.10まで休職して、そのうち10日間が無給、3.10-5.31までは有給使ったりもしましたが働いて6月から有給使って産休入って8月頭に産みました。
    その時10日間分の無休が含まれちゃって損しましたよねわたし🥺

    で今回、つわりがすでにひどく、予定日が来年8月頭なのです。
    4月からは有給復活しますがそれまで持つかなーと😭
    一番損しない方法ってありますか?🥺

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

私はですが、
1ヶ月のうちに中途半端にに無給で休んだりするとその分下がっちゃうので、
それならいっそその月は出社日が11日以下になるように調整しました。

  • ママ

    ママ

    わたしは2018.12.25から2019.3.17まで休んで3.18から復職したのですが、3月に働いた日数は9日間でした。無休期間は3月1日から3月15日の10日間でした(土日除く)
    でもこれって11日未満ですよね?
    なぜ算定されてしまったのか🥺
    いや、算定されてたんですかね?!

    • 12月11日
ママリ

有給40日使ってお休みしてはどうでしょうか?
7週間ほど休めるので、
それまでにつわりが落ち着くかなぁって思いますし、
もし落ち着かなかったら、
そのまま傷病手当がいいと思います。
変に中途半端に休んでしまうより、潔く有給から傷病手当が一番いい気がしますよ😊

  • ママ

    ママ

    もちろん使います☻!
    私の会社は長期休暇したら産業医との面談をしてから復職になるので、その面談日によっては日が伸びるんですよね😂
    傷病休暇もらったとしてもそれは育休手当に反映されないのでやっぱり育休手当減っちゃいますよね🥶

    • 12月11日