※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目育児で楽しみながら自分らしい育児をしたいと思っています。周りを頼りにし、比較をせずに自分のペースで育児を楽しみたいです。

2人目育児 今度はこうしたい!

今産後入院で月曜退院です。
1人目の時の育児の反省点を活かして、ここに次はこうしたいと言うことを抽象的な表現ですが書こうと思います(笑)

・自分のことにも気を使う
・もっと周りを頼る
・しんどい時はやらないことも探す
・周りの育児や子と比較しない

とにかく楽しむ!!
1人目の時は義母やママ友の目を気にして色々悩んでた時期もありました。
上の子もいてまた大変なこと増えるだろうけど、今回は楽しんで自分らしい子育てがしたい🤤
周りの意見は横流しーくらいで。

みなさんは、2人目育児 こうしたい!ありますか?😊

コメント

ママリ

1人目はネットで情報収集しまくり、病んだので😅それはないように楽しもうと思いました☺️
後は上の子が一緒に家にいるので(それまでは託児所行ってました)1人目との時間を大切にすることでした。
3番目は、人生最後の育休だから兎に角楽しくのんびり過ごすことでした🎵

  • ママリ

    ママリ

    わかりますー、わたしもネット・SNSなどで検索し、情報に踊らされたり人様の様子と比較して落ち込んだり止んだので、自分には向かないと思ってSNSやめました😂笑
    1人目さんとの時間を大切にすることも大事ですね☺️
    人生最後の育休、赤ちゃん育児。楽しくのんびり過ごすのが一番ですよね✨

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

1人目の育児はとても楽しめたんですが2人目は上もいてそうもいかないだろうと踏んでるので、バウンサーやベビーサークルなど便利グッズがほしいです🥺
上の子との2人時間は絶対作りたい!けど、旦那も親も遠方なのでどうしようと考えてて2人目に踏み切れずです‪‪💦‬

  • ママリ

    ママリ

    1人目さんからとても楽しめていたんですね✨素晴らしいです☺️
    私は逆に1人目の時しんどすぎてバウンサーやハイローラック、ベビーサークル、バンパーベッドなどなど色々アイテム買いすぎて、無駄なものもたくさんありました😂笑
    でも2人目で活躍すると思って今はちょっと安心してます笑

    上の子との時間は大切ですよね‼️
    旦那さんも親御さんも遠いと大変ですよね💦
    おつかれさまです😢

    • 12月12日