※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

里帰り出産で立会い希望。主人は東京、私は長野。出産後、東京に戻り、退院時に再度来てもらう予定。参考になる体験談を聞きたいです。

里帰り出産で、立会い希望の者です❗️

主人は東京で仕事、
私は長野に里帰り予定です。

家から私の実家までは
電車で3時間半ほどかかります。

そこでご質問させていただきたいのですが、
出産に立会ったら(間に合わなかったとしても駆けつけたら)、
一度東京に戻りますよね?仕事もあるし…

で、退院時に再度来てもらい、
その時私の実家に何泊かしてもらった方が良いと
思ってるんですが…

里帰り出産された皆さま、
旦那さまはどんな感じで動いていたか
参考にさせてください🤗❤️

コメント

もっけ

ぅちは、立ち会いしてその日に帰って
退院がたまたま土曜日だったので、前日に来て、退院して、翌日帰りましたよ:;(∩´﹏`∩);:
2泊3日ですかね:;(∩´﹏`∩);:

旦那の実家と私の実家が近所なので自分の家に帰ってましたが、正直旦那に気を使ってる余裕はないのでこのくらいで良かったと、思ってます╰(*´︶`*)╯笑

初めは、長くいて欲しいとか思ってたんですが、今落ち着いて考えれば短くて良かったです(о´∀`о)笑

  • まる

    まる

    ご回答ありがとうございます🙌🏼

    立会い時は何泊もしないもんなんですね〜😊確かに自分も弱ってたり、余裕無さそうです💦退院時にゆっくりしてもらおうと思います❗️
    参考にさせていただきます〜🤗

    • 10月20日
mamisoha

私は二人目を東京の実家の方で出産し、主人は自宅のある長野から駆けつけました。

見事に正反対ですね(^o^)

うちは車で来たので参考になるか分かりませんが、少しでも参考になればと思い書かせて頂きます。

まず、ご主人が産前産後にどのくらいお仕事を休めるかによると思いますので、しっかり会社に確認をしておくことを強くおすすめします(>_<)

とゆうのも、今回私は、そろそろ生まれそうだとゆうことで、前々日から主人には実家に来てもらっていたのですが、出産日が日曜日だったので、さすがに翌日くらいは会社休んで東京に残り、病院にいるのかと思いきや、仕事があるから一旦帰るといって、わざわざ高速代かけて長野に帰って翌日仕事に行きました。

そしたら上司に『何で帰って来た?産後3日は特別休暇で休めるから来ないと思っていたのに。。』と言われ、主人の確認不足にイライラして、産後行きなり大喧嘩しました(笑)

退院の時は実家までタクシーで帰るし、またこっち来るのにお金もかかるんだから、しばらく来なくて良い!と言ったのですが、その特別休暇は産後一週間の間にしか使えないらしく、出産の前の日に1日使ってしまっていたので、結局また高速乗って長野からわざわざ東京に来て、退院の日の送り迎えしてもらいましたが、1日しか休みがないので、またすぐに長野へ帰りました。

主人の無駄な2往復のおかげで、家計は大赤字!産後しばらくそのことで険悪でした(^_^;)

仕事が数日間休めるなら、出産から退院までいてもらってもいいと思いますし、帰るなら出産後一日くらいはそばにいてもらうなど、よく二人で話し合った方がいいと思います。

私のような失敗をされないように、産後すぐに仕事を休んでそばにいてもらいたいか、退院後実家に来て何泊かしてもらいたいか、など、ゆきんこまるさんの希望も頭のなかで整理しておくといいと思います。

  • まる

    まる

    ご回答ありがとうございます😊
    ホント、正反対ですね😳

    主人の職場は休みに関してかなり自由なので、PCさえ持ち歩いて仕事さえしていれば大丈夫かと思います…が、おっしゃる通り会社ごとに制度は色々あると思うので、確認してもらいます☺️

    出産当日はバタバタしていそうですし、主人だけ実家泊なのもかわいそうな気がするので、退院時にゆっくりしてもらったほうが良さそうかな?と思いました🤗
    事前に会社にはその旨も伝えるように言っておきます❤️

    とっても参考になりました❗️ありがとうございました😊

    • 10月20日
ひろ♡ゆい

私は去年11/3に出産して、この日は祝日なので朝方病院に行くとなった時に旦那も出発しました。(片道車で4時間ほど)
立会い間に合いませんでしたが…笑
次の日は平日でしたがお休みもらい、出産した日に1泊(旦那のみ私の実家へ…私には真似できない!笑)して4日に一度自宅に帰りました(*^◯^*)
そして7日の土曜日に退院だったので7日に来てもらい、土日と次の月曜もお休みもらい2泊して月曜の夜に帰って行きました!

  • まる

    まる

    ご回答ありがとうございます😊

    私も立会い間に合うか自信ないです😥💦こればっかりは運ですよね😅💦

    旦那さんだけ実家泊‼️笑 でも、遠方だとそうなりますよね〜🤔
    やはり、退院時にゆっくりしてもらおうと思います🤗

    とっても参考になりました❗️ありがとうございます❤️

    • 10月20日