※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目妊活のタイミングについて悩んでいます。現在仕事が忙しく、新人の引継ぎも未完了。関係なく妊活してもいいか迷っています。

2人目妊活のタイミングについて悩んでいます。
ご覧いただきありがとうございます。
臨時社員として3年目の職場で働いています。
去年9月末から1人目出産で育休を取り、今年9月末から復帰して時短勤務をしています。
復帰から9ヶ月経ったら2歳〜3歳差で2人目妊活を考えていますが、急遽年末で辞める方がいて、現在自分の業務+その方の業務も引き継いで仕事をしています。
残業をしなければこなせない状況で、今やっている業務は、わたしと辞める方しかできない仕事です。
年明けに上司がパートで求人をかける予定ですが、なかなか入らなかった場合関係なく妊活してもいいのかと、新人が入っても時期によってその方がまだ業務を回しきれてない状態で妊活をしていいのかも悩んでしまいます。
頭では、会社は自分の人生の責任を取ってくれないし、正社員ではないからそこまで家族のことを犠牲にしなくてもいいのでは…と分かっているのですが、1人目の時切迫早産の入院で早めに休職してご迷惑をかけているので、やはり悩んでいます。
ご覧の方は、状況に関係なく妊活されますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身のメンタルがどのくらい強いか次第かと思います。
業務を回しきれていない状況で妊娠したら上司含め周りは、えっ、てなるでしょう。その空気感に耐えれる覚悟があるなら妊活していいと思います!
周りの目を、気にされてしまう方はその状況がストレスになりますし、、ぜんぜんなーーんにも気にしない&思わない人もいますね。

deleted user

責任のある仕事をしているのであれば、自分の納得のいくような所まで仕事をし、妊活を始めます。私は妊活もあるので、派遣で、しかも扶養内で仕事を始めました。妊活は仕事と相対的なので、だったら仕事するなよと思われるかと思いますが、お金がないので仕方なく仕事します。そこまで責任のある仕事ならば、年齢の事はどうか分かりませんが落ち着いてから妊活します。途中で休んでしまっては、全てがパーになりますよね。

yua

お気持ちお察しします。
私も同じ部署の人が辞めてしまい妊活のタイミングとても悩んでいました。
2人目不妊で病院にも通っていたので休みも多く、上司にはその旨伝えていましたが、ここで抜けたら無責任かな?とすごく悩んでいました。
ですが、年齢のこともありましたし、不妊症と言われていたため妊活優先しました。
他部署の方がフォローしてくれて、何とかなりました。
自分が思っている以上に、自分が抜けても会社は回るもんだなと思いました。少し寂しい気もしますが😅