※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の離乳食とミルク摂取について相談です。ミルク量が多いため離乳食が食べにくいようで、ミルクを減らすか、フォロミや牛乳に変えるか悩んでいます。身長70cm、体重8.5kgで、体重が停滞しているため心配しています。

もうすぐ生後10ヶ月になる息子がいます。
離乳食は3回食で、

6:30起床
7:00離乳食(あんまり食べません)
9:00ミルク180
12:00離乳食(150〜160g)+ミルク100
16:00ミルク120
18:00離乳食(150〜160g)ミルクなし
21:30ミルク220飲んで寝る

このようなスケジュールです。
ミルクは1日600くらいです。ミルクをあげない時は麦茶を飲ませています。

離乳食はこれ以上あげても食べない感じです。ミルクが多いからですかね?

もう10ヶ月になるので、ミルクを減らして行った方が良いのか、フォロミもしくは牛乳?に変えた方が良いかも悩んでいます。

身長は70センチくらいで体重は8.5キロくらい。
つかまり立ちもし、良く動くせいかここ2・3ヶ月体重はほぼ変わっていません。


アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに5回飲んでるからお腹はあんまり空かないかもですね😊
目安は2回と言われてますし。
もし、ミルク減らしても平気そうなら減らして離乳食増えるか見てみても良いと思います。
でもあんまりにも泣いたり、離乳食は特に増えなければ個人的には無理に減らしたりしなくても良いかなーと。
食べない子は食べないので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    目安は2回なんですか!?初めて知りました💦
    5回では多いですね😓

    食に興味があんまり無さそうな子なので、ミルクを減らしてご飯の量が増えるか心配ですが、様子を見ながらミルクを減らして行ってみようと思います。

    ありがとうございました😊

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応これくらいの月齢だと離乳食後のミルクは無しにして、他で2回…ってパターンが多いようです😊
    でもうちは完母ですが離乳食後は飲まないけど、なんやかんや3-4回飲んでますし、上の子は離乳食食べないでこの頃8回くらい授乳してた気がします笑。
    なので個人差ありますし、過度に体重が増えてるとか減ってるとかなければ余り神経質に考えなくて良いと思いますよ🙆‍♀️

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食の食べ具合にもよってきますよね!
    体重の増え具合等を見て減らしていこうと思います💡

    参考になりました。ありがとうございました😊

    • 12月11日