※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃんママ☺︎
妊娠・出産

妊娠中の切迫と仕事について悩んでいます。過去の流産経験もあり、体調不安から退職も考えています。休職中にも妊娠への勘ぐりや周囲の反応に不安を感じています。

まだ5週で切迫の診断だと、この先ずっと切迫なんじゃないかと思ってしまう…。仕事行けるかな。退職しようかな。と考えてしまう。

過去2度妊娠しましたが稽留流産で、1度目も初期から出血がありましたが仕事は続けてました。7週心拍確認後に流産だったのですが、4週から出血してました。安静指示は出なかったですが。

初期の出血はよくある事だと思いますが、もはや体質なんじゃないかと思ってしまいます。

産休入るまで頑張ろうと思ってましたが、切迫だしいつ復帰できるかわからないし、いずれ辞めるしなぁとか思ってしまいます。
とりあえず2週間お休みさせて貰うけど延長もあり得るかなと。

立ち仕事8〜9時間、座れるのは昼休憩くらい。片道1時間通勤🚘
そんなにハードに働いてるつもりは無かったけど無理はしてはいけないなと思いました。

小さい会社だし、私が流産した事も広まってるだろうし今回の妊娠も広まってるだろうなと思ってしまう。
2週間も休んだら妊娠?って勘ぐる人はいるだろうな。別に言ってもいいけど流産の過去があるからそっとしといてほしいな。

今回の妊娠は今までで1番順調に成長してます。出産まで辿り着きたいです。もう仕事辞めて家でゆっくりしてたいと思ってしまいます。赤ちゃんがママ休んでねのメッセージだと思ってますが😭

コメント

晴日ママ

3人目の時
5wから35wまでずっと切迫でした!
途中2週間くらいは切迫じゃない時期がありましたが😟
初期とその2週間間空いたあとの切迫の原因は別です!
私は退職しました!

• ちーちゃんママ☺︎

ちーちゃんママ☺︎

コメントありがとうございます😊
    2週間だけですか😨
    切迫にも色々理由があるのですね💦
    いつ頃退職されましたか?

• 12月11日
  • 晴日ママ

晴日ママ

5週で切迫と言われた時に休職し
    16wで退職しました😵‍💫
    最初の切迫は交通事故
    後からは羊水過多で切迫でした😅

• 12月11日
  • 晴日ママ

晴日ママ

退職したのは
    会社から
    妊婦に与える仕事はありませんって言われたからです!

• 12月11日
  • ちーちゃんママ☺︎

ちーちゃんママ☺︎

交通事故に遭われたんですね😣
    羊水過多ですか💦これは防げるのでしょうか?😥

酷い会社ですね…

• 12月11日
  • 晴日ママ

晴日ママ

羊水過多
    8割は原因不明と言われました!
    妊娠糖尿病の人はなりやすいけどって言われて糖尿病の検査2回しましたが
    糖尿病はなかったです!🥺

• 12月11日
  • ちーちゃんママ☺︎

ちーちゃんママ☺︎

原因不明なんですね💦
    私は糖尿家系なので気を付けなきゃいけないですね😭

• 12月11日
  • 晴日ママ

晴日ママ

私も父がそうなんです😂
    そして私も3人目は肥満からの妊娠!
    ドキドキでしたが
    結局原因不明でした😅
    羊水多いので張りやすくて
    切迫でした!

• 12月11日
  • ちーちゃんママ☺︎

ちーちゃんママ☺︎

原因不明じゃ防ぎようがないですね💦

• 12月11日
あーの

体調大丈夫ですか?(>_<)
私も働いているので、妊娠中の仕事の大変さは分かります!

私の職場は体調優先で何かあれば休んでねといってもらえるので、いざとなれば甘える予定ですが、さくらさんは仕事お辞めになる予定だったなら、退職も視野にいれてもいいかもしれませんね❗

赤ちゃんからのメッセージかもしれませんね🍀
これを機に体調優先の生活が出きるかもしれませんよ!
旦那様とも相談して決めていいかもしれませね☺️

• ちーちゃんママ☺︎

ちーちゃんママ☺︎

体調は今の所大丈夫です!そろそろ悪阻が始まるかな?とドキドキしてますが😥

私も昨日休む連絡したら、今は体調優先してねと言って貰えました😃
    もし仕事に行けるようになっても座ってできる仕事に変えて貰おうと思ってます。いつ辞めてもいいと思ってるけどお金は欲しいので😅
    出来る範囲で頑張ろうかなと。

自分が切迫になるなんて思ってなかったのでショックでしたが、先生がすぐ休もう!と言ってくれて嬉しかったです。今が1番大事だからね!と😌今まで頑張りすぎたのでゆっくりさせて貰おうと思います⭐️
    旦那には、さっさと辞めてパートにしたら?とずっと前から言われてました。治療や検査にお金が必要だったので辞めれませんでしたが💦

• 12月11日
はじめてのママリ🐣

私も現在10週で、切迫と言われてしまい、会社を2週間お休みしているところです。
私も接客業で、立ち仕事、通勤も1時間かかってました。私が休んでいることによって業務が忙しくなっているみたいで、毎日の業務LINEを見る度に、私のせいだ、と心が苦しくなります。
でも今しか休む事は出来ないしと、言い聞かせて休んでます。
私の場合は、出血なく腹痛のみだったので、2週間の安静の後、時短にしてもらって復帰してもいいかなと思っています。
私もいいずれ辞めたい職場ですが、出産育児にお金がかかるので、まだ居ようかなと思っています。

でも、1番は赤ちゃんが元気に育ってくれてストレスなく過ごすことなので、ゆっくり休んでくださいね☺️

• ちーちゃんママ☺︎

ちーちゃんママ☺︎

同じですね😥私は工場ですが💦
    ご自身を責める必要は全くないですよ!仕事はなんとかなります!お腹の子を守れるのは自分しかいませんよ😊しっかり休んだ方が良いです!
    私は少量の出血があり、お腹が張ったりする感覚もたまにあります…張り止めと止血剤出されてます😭切迫のどれくらいのレベルかわからないけど入院にならなかっただけ良かったかなと思ってます。私も復帰するなら時短かなぁと思ってます。
    産休育休明けも復帰する予定ですか?

無理は禁物ですよ💦後悔しない選択をしてください。
    頑張りましょうね😭

• 12月11日
  • はじめてのママリ🐣

はじめてのママリ🐣

ありがとうございます😢
    私も自分の切迫がどの程度なのか分かりませんが、少しでも変だなと思った時に、病院の先生から自宅安静と言われてとてもホッとしました😮‍💨
    まだ決めかねていますが、産休育休中に退職するかもしれません。会社に悪いと思う気持ちはとてもありますが、会社が産休手当など払ってくれてる訳じゃないですし、と考えてしまっていて、、、😥
    本当に難しい判断ですよね😥

• 12月11日
  • ちーちゃんママ☺︎

ちーちゃんママ☺︎

妊娠中は無理してはいけませんよ😣
    すぐ休んだ方がいいです😥
    育休明け復帰してみて無理なら退職しても良いかなぁ?と私は最初考えてましたが、通勤が大変ですし色々な事情を考えたら無理だなと思ってるので私は退職します🍀体力も自信が無くて…切迫体質だと2人目もきっと切迫だろうからしばらく働けないかもしれないですし😢子育てに専念しようと考えてます☺️

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

わかります。切迫ではないのですが、稽留流産したばかりで、ずっと悪阻で休んでたのでそのまま休み続けています。上司は今月はもう体休めてと言ってくれてるのですが、女性が多い職場だし、明らかに人員カツカツなので、絶対的に迷惑かけてるの間違いなしです。実はもっとゆったり働けるところに異動希望出しています。
そのことも職場の人たちは気分悪くしますよね…
でもまたもし授かれたら、ほんと仕事のストレス少しでも減らしたいし…😖😖😖

• ちーちゃんママ☺︎

ちーちゃんママ☺︎

流産したばかりとの事でお気持ちお察しします。辛いですよね。とても気持ちはわかります。無理をなさらないようにしてくださいね。
    私も2回流産しながら、職場の特定の人物に妬みなのか嫌味を言われるようになり(独身女)結婚に対する僻みだろうと周りの人は言ってましたが、私もその自覚があり辛い思いをしました。総務に相談して配置転換してもらいました。今はストレスもなく働けてますがしんどかったです。
    仕事のストレスは思ってるより大きいと思います。ストレスから解放された事もあり妊娠できたと思ってます。その期間の間1年以上妊娠できなかったので…

うちも人員不足でカツカツの中切迫で自宅安静になってしまい申し訳ないと思ってしまうけど、仕事は代わりがいます。赤ちゃんのママは自分しかいません。守れるのは自分だけです。赤ちゃんがママ休んでねのメッセージだと思ってます。
    もし復帰できても座り仕事とかにしてもらおうと思ってます。

あまりにもストレスがあるなら転職なり考えても良いかもしれないですね…😔

• 12月13日