※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目妊活のタイミングに悩んでいます。職場で仕事が忙しく、新しい人が入るタイミングで妊活してもいいか迷っています。

2人目妊活のタイミングについて悩んでいます。
ご覧いただきありがとうございます。
臨時社員として3年目の職場で働いています。
去年の9月末から1年育休中でしたが、今年9月末から職場復帰して時短勤務で働いています。
復帰後、9ヶ月経ったら2歳差で2人目妊活を考えていましたが、職場で急遽1人年末に退職予定のパートさんがおり、現在その方の分の仕事を抱えて仕事しています。
今やっている仕事は、やめる方やわたししかできない業務で1人では回せない業務量です。
求人は上司が年明けにパートで求人をかける予定ですが、誰かが入っても時期がもし入ったばかりで業務がまともにできない状況で妊活をしていいのかや、なかなか入らなかった場合妊活をしていいかどうか悩んでいます。
頭では、会社は自分の人生を保証してくれないとわかっていますが、1人目の時は切迫早産で予定より早く休職をさせてもらい迷惑をかけてしまったことも気になっていて悩んでいます。
ご覧の方はもし入っても入らなくても時期を気にせず予定通り妊活されますか?

コメント

たこさん

人員確保は会社の責任ですので、家族計画を変える必要はないと思います。

ちなみに私は妊活前から引継ぎ資料をチマチマ作っていたので、引継ぎはスムーズに出来ました😊

ママリ

私だったら会社の事も少しは考慮するかな?
3年目で以前も早めに休職もらってってなると。でもいつまでも会社の事気にしてても仕方ないから半年くらい待って妊活すれかもです💡

はじめてのママリ🔰

私も臨職してたことありますが、その状況なら一旦避けるかな…と思います。
その後また育休とる予定なら復帰後働きやすくしたいなっていうのもあって。全く次が入らなかったにしても、半年くらいは待ってみます。
メンタル強かったら妊活します(笑)