※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

親戚からもらったプレゼントはサンタさんからではないことを子供に伝えるべきか迷っています。どうすればいいでしょうか?

サンタさんがくれるプレゼントの数についてです!

うちは親戚中が我が子のためにクリスマスプレゼントを用意してくれます。
全部サンタさんがくれたってことにしようと思ったのですが、親戚からもらったというのを本人にちゃんと伝えるべきなのか迷っています💦

サンタさんにお願いした物(手紙に書いたもの1個)だけはサンタさんからで、それ以外はちゃんと誰から貰ったか伝えるべきなのかなーと💦

皆さんどうされてますか?

コメント

ココア

サンタさんからのプレゼントは1個にしてます、それ以外は、ばぁばからのクリスマスプレゼント等伝えます。

ねりわさび

じじばばなど、他は全部名前を伝える
という感じです。

親からは無しって事になりますが😅

匿名希望

我が家は娘が一番欲しい物をサンタさんからにして私達が用意します
親戚から貰った物は誰からのプレゼントか言います☺️
私達親からもサンタさんとは別にあげてるので、それも「パパとママから」と伝えて渡してます!

ひまわり

サンタさんからは一つにしようと思っています!
ただまだ娘はサンタさんを理解していないので分かるようになったらにしようと思いますが、、、

これはサンタさんから
これは〇〇さんからと伝えてあげた方が良いかなと思います😃

ぷぅーこ

我が家も毎年同じような感じで沢山プレゼントもらえますが、サンタからは1つ、あとはそれぞれが誰からもらったかを説明してます☺️‼️

きっと保育園等でお友達との話の中でもプレゼントの話になったときに1個しかもらえない子も沢山いるでしょうし、何よりもう自分でお礼を言える年齢なのでプレゼントしてくれた方々に会ったときや電話で直接ありがとうのお礼を伝えるようにしています💡💡

いとな

我が家はサンタからは1つ、人からもらったものは名前を伝えてお礼を言わせてます。
なので、日にちにこだわらず手渡してもらえるように出来るだけ会いに行ってます。
喜ぶ顔を見せられていいのですが予定もありますから、絶対ってわけじゃないですが…。

「じーじからもらったおもちゃ」とか子どもも覚えてたり、赤ちゃんの頃貰ったものは繰り返し伝えてて「じーじおもちゃくれたのありがと☺️」とか「じーじがくれたのにたくさん遊んで壊れちゃったの」とかふいに出るとあげた方も喜んでくれます😊

ゆち/⛄️💛💙

サンタさんはサンタさんで1個

あとは、ばあばがくれたとか
ちゃんと説明します。
これ、ばあばがくれたもんねーとか言いますし
万が一おもちゃを持ってる時に親戚に会って
あげたので遊んでくれてるのー?なんてやりとりになったら
子供はサンタさんがくれたのにどーしてそんなこと言うの?と変に矛盾が起きます

なので、サンタさんはサンタさん
親戚は親戚です

ピーのすけ

皆様

まとめてのお返事ですみません💦
皆さんのお話を聞いて、私もサンタさんからは1つ、その他は誰からもらったのかをちゃんと言うようにしようと思いました!

ありがとうございました😊