※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児で乳首が痛い時、搾乳機で休ませる方法があります。我慢せずに試してみてください。

母乳で育てようと思っているのですが、乳首が痛すぎて、何もしなくてもズキズキします。それでも我慢するしかないのでしょうか?
いろいろ調べたら搾乳機使って乳首を休ませてあげるなど出てくるのですが、どうなのでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ピュアレーンを本当に常に塗って、我慢し続けると何故か急に痛くなくなる時が来ますが、無理は禁物なので何回かに1回は直母、それ以外は搾乳機でってちょくちょく休ませてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    まだたくさん母乳が出てるわけではなくて、ミルクも出してるのですが、親からミルクなしで育てていく方向で物事を進められ、痛くてもたくさん吸わせなさいと言われたりして。。。搾乳機もいらないと言われてます。。。

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが寝てる時とかおっぱい張って痛かったら搾乳機使った方がいいのに、いつの時代の育児なの、、って思ってしまいます🥺
    1000円ちょっとで簡易的な搾乳機とかも買えるのでこそっと買って使うのもありかと!大丈夫そうなら!

• 12月11日
ぽみえ

乳頭保護器使うのすごくおすすめです😳
私も最初痛くて悩んでいたのですが、搾乳器も大変だったし、保湿クリームでは追いつかないし💦

それで、毎回保護器使うようになってから完母ですが痛みは全くありません😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳頭保護器を使っていたのですが、なかなか合うのが見つからず、毎回飲ませようとすると外れてしまっていて、夜中にも何度か起きて使ったら消毒するのに追いつかなくて、辞めてしまいました💦

• 12月10日
  • ぽみえ

ぽみえ

そうですか

• 12月11日

私は痛いの我慢してました😅
馬油を塗ってがんばりました‪w
ただ まれに絞ってましたが
吸わせないと母乳が減るので数日かん吸わせないとかはしない方がいいかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり吸ってもらわないと母乳って減るんですね。。。気をつけていきたいと思います!ありがとぅございます🥺

• 12月10日

退会ユーザー

1歳前になる話ですがインフルでのませれなかったとき
    2日目くらいでかなり量が減りました😭

• 12月10日
みかん

乳頭保護器は使ってないですか?
一人目のときに直に吸わせてたら傷になって授乳が地獄だったので、二人目は初期から保護器使ってました!
私に合っていたのか、今回は傷にならず痛くもならずにすみました😊
よければ試してみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考にさせていただきます!
    ちなみに、どこの乳頭保護器を使っていますか?!

• 12月10日
  • みかん

みかん

わたしは産院のものがメデラだったので同じのを購入しました!

• 12月11日
🫧

最初の1.2週間は痛かったので授乳終わる度にピュアレーン塗ってました!今でも完母です!だんだん痛くなくってきていまでは伸びるくらい柔らかいです😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🥺
    じゃぁ、我慢我慢ですね!
    ありがとぅございます!

• 12月10日
とまとまん

私は乳頭保護器ガバガバで全然合いませんでした😭
なので搾乳機で絞って片乳ずつ休ませたりしてました🤣
搾乳器で絞りすぎてたのかビュービューおっぱい出るようになりました。

3時間でもクリーム塗ってサランラップして守ってあげると少しは違いましたよ✨

乳首切れてるのに強く吸われる痛みって本当に想像以上に辛いですよね。
いい方法が見つかりますように

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳機あったらやっぱり便利でしたか?
    サランラップいいですね!やってみます!

• 12月10日
  • とまとまん

とまとまん

私は搾乳器とても役に立ちました😊

たくさん出るようになったら絞ってとっておけるので乳首お休み用にもなります✨

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですよね!
    私も買っておこうかなと思います!!
    ちなみに手動か自動かどちらが使いやすいですかね?

• 12月10日
  • とまとまん

とまとまん

まだどのくらい使うか、使えるか分からないようなら手動のほうが安くて、絞る量や強さも自分で調整できていいかなと思います✨ 

乳頭拒否とかで絞って哺乳瓶であげるとかになったら電動が欲しくなるかもしれません

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

授乳で痛みがあるのはつらいですね💦私の場合ですが、授乳の度にラノリンクリームを塗ると少しマシになりました。でも、痛いものは痛いですよね😭

乳頭を休ませるのが1番ですが、赤ちゃんに吸ってもらったり搾乳しないと母乳は減ってしまうので、大変だとは思いますが母乳育児を目指すのであれば踏ん張り時かな?と思います。

搾乳機、悪く言われがちですが私は母乳育児の上でとても助けられました。私自身、赤ちゃんを搾乳のみで育てていますが頻度を守り、搾乳のコツさえ掴めば母乳が減ることはありません。ただ傷があったり、使い方のコツを掴むまではやはり搾乳機であっても多少痛みはあるかもです💦

つらい中でも母乳育児を頑張っていらして尊敬します!無理せず、身体を大事にして下さいね。

母乳で鬱になるレベルに苦労したものです!

私は初期の頃、搾乳+直母+ミルクで頑張ってました!!
搾乳とミルクを使うことによって、乳首を休ませる時間を長くとれるようにしていました。

あと、咥え方も何回もやり直して、できるだけ深く咥えさせるようにしてました(それでも全然浅いんですけど、諦めるよりかは痛みがましだったので、こだわりました!)

痛くなったところはピュアレーン+ラップしていました。(衛生的によくないという意見もありましたが、助産師に勧められたのでやっていました。子どもは健康に育ってます!)

搾乳だけだと出るようにならないので、哺乳瓶をあげる前に直母は必ずします(最低1日8回、3ヶ月間を目安に頑張る😢)

それで痛いながらも2ヶ月半で出るようになりました!

はじめてのママリ🔰

ピジョンの乳頭保護器Sサイズを使ってました!
付け方も正しくないととれちゃいます!