※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
子育て・グッズ

姪っ子がやんちゃで注意しても逆ギレする場合、どうしたらいいでしょうか?

姉の子供 (姪っ子、1歳児)はとても可愛いのですが、とてもやんちゃです(^_^;)
元気なのは良いのですが、顔を叩いてきたり、髪を引っ張ったりします。
ダメだよ!と何度説明しても、何度も何度も繰り返します。
注意すると、余計に逆ギレ?して大きな声を出したり、さらに手を出してきたりします。
こういうときってどうしたらいいのでしょうか?

コメント

ちゃす

娘もそんな時期ありました。
痛がったり優しく叱ると構ってもらえてると勘違いして続けるし、きつく叱ると逆ギレしますし大変ですよね。
私は無視してました。
叩く・引っ張るなどこちらが痛かったり不快に思うことをした時だけ、あからさまに目線を逸らして真顔でテレビや携帯を見たり、今までお喋りしてたのに急に無言になってみたり…
するとなんとなくつまんなさそうな寂しそうな顔をして、その場ではやめるようになりだんだんと減っていきました!

ファン

うちの子も、一歳で同じようなもんですよ。
私なら怒っちゃうけどね。(自分の子供が他の人にしてたら)
そういうのやってるの御姉様は見てて何も言わないんですか?
御姉様が怒ってるなら、同じように叱ってもいいと思うし ほっといてるなら 教育方針が叱らないなのかも知れませんね。でも保育園や幼稚園にあげたときに、その癖が残ってると後で大変な目にあいますよ。
それも御姉様のしつけの問題★

私だったら何回言ってもやめなかったら、「いてーな!!やめろっつってんだろ!!」とめちゃくちゃでかい声でキレて部屋の外か家の外に出します。
自分の子だったらちゃんと諭すように叱りますが(ダメなら外に出しますが)、人んちの子なら思いっきりキレてみせます(笑)
大人はキレたら怖いっていうのをわからせないと、知らない人にも同じことしかねないですから(*_*;

83

無視ですか!
それは考えてなかったです!
キツめ注意してもなかなか理解してもらえないので、どうしたものかと思っていました(^_^;)
お返事ありがとうございました♡

83

姉ももちろん叱ります。
私も同じようにキツめに叱りますが、なかなか言うことをききません(^_^;)
お返事ありがとうございました!!

83

姉も私もキツめ叱りますが、なかなか言うことをききません(^_^;)
外に出すまではしたことなかったですが、あまりにもひどいようならそれぐらいのことをしないと理解できないのかな。
お返事ありがとうございました!!

KUMA♡

だめなことはだめと繰り返し伝えることが大事だと思います!
なぜだめなのか理由も伝えて。

私なら、伝えても繰り返す場合、『~ちゃんのこともピンしていい?』と聞きます。お尻とかにピンして、泣いたら『痛いよね?私も痛いよ、もうしない?』などと話すかな?