※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子は自分のものに独占欲が強く、順番に厳しい。公園ではおもちゃを取られないように気を遣い、自分の順番を守りたがる。家でも同様で、妹にも独占意識を持っている様子。他の子供の月齢や行動について気になり、悩んでいる。

息子のことです。下の子が産まれて&月齢的なものもあり、自分のものに対する独占欲が強いです。また、順番に厳しいです。家では抱っこの順番などを気にしてます。

公園に行くと自分が持っているおもちゃを取られないように周りを見ながら遊んでます。今日お友達くる?などと何度も聞いてきます。公園を独り占めしたいのと、いつも手に持ってるおもちゃをとられなくないんだと思います。
おうちに置いとくのは嫌みたいなので、気になるならリュックに入れとけば?と話をしておもちゃをリュックに入れたりもしますが、、、
とにかくずっと周りを見たり、ぼそぼそと、これぼくのだから!見ないで!などと話したりして、なんだか伸び伸びあそべば良いのに〜と悲しくなります💦
公園で一人のことも多いので、そこに誰かがくると自分の順番だったのにとも感じてる気もします。本当は皆で使うんだよと教えてますが、、これはコロナのせい?😂😂

皆さんのお子さんはこの頃の月齢ではどうでしたか?
気にしすぎなのか、気にしたほうが良いことなのか、、、😂どうでしょう?💦💦

ちなみにお家では妹にずっと
これ〇〇くんのだからね
と言いつづけてます、、😅笑

コメント

sh

少し前にそんな感じでした😞
公園言ってお友だちが遊んでても
〇〇ちゃんのブランコ〜とか
買い物行っても〇〇ちゃんが
見てるからこっち来ないでとか、
他の子が見てるとお兄ちゃんに取られちゃうとか
こんな事言うのうちだけ?って思って
出かけるのがとにかく嫌でした😂
その都度みんなのだよって言って教えてますが
ピーク時よりだいぶ落ち着いてきました😞

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
出かけるの億劫になりますよね💦💦本人もずっと周りをキョロキョロ気にしており、もっと自由気ままに遊んで欲しいなと思っちゃいます💦

下のお子さんとの差も似ていますね。赤ちゃん返り?とかやきもちとかどうですか?💦💦

うちの子の、〇〇くんの!という発言は元々は妹が産まれて私をとられた!というとこから出てるんだろうなあ、、とどうしても思っちゃうんです😭敵対視してるので😂😂