※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまな
その他の疑問

車の運転(駐車)が恐ろしく下手だけど車乗ってる人いますか?私はバックで…

車の運転(駐車)が恐ろしく下手だけど車乗ってる人いますか?
私はバックでの駐車が苦手てだいたいスーパー行くときは前から駐車してます。しかし、借りてる駐車場へはみんなバックで駐車してるのでバックで駐車してます。わざわざ片方が通路?になってる場所を借りたのにも関わらず、昨日隣の唯一停まってる車にぶつけそうになってしまい、、、家にいる旦那に鬼電しました(;_;)
結局旦那が何度かけても電話に出てくれず、母に来てもらってしまいました(;_;)近くに住んでいて車で10分です。とりあえず隣の車にぶつけなくてよかったとは思いましたが、、、わざわざ母に来てもらってしまい、申し訳ないし、なんでこんなに運転下手なんだろと悲しくなりました(;_;)
運転が苦手な方はどうやって克服しましたか?旦那には平日の昼間とかに、あまり人が来ない公園の駐車場で練習したら?と言われました(;_;)

コメント

ぴーた

車必須地域なので嫌でも
毎日乗っていますf(^_^;
初心者のころはクラクション
鳴らされまくりでした(笑)
下手とわかっているので
あおられまくりですが、
安全に運転しています(一応)
2~3年は人にぶつかりはしないものの
壁にぶつけたりとんでもなかったです(笑)

5年経った今でも縁石乗り上げたり
旦那は子供乗せてるわたしがヒヤヒヤで
目的地行くとき・着いたときの
連絡は必須です(笑)
先週縁石乗り上げました(笑)

下手なひとは下手なままです(笑)
私はですけどf(^_^;
とにかく安全運転心がけるのと、
周りをよくみて無理なことはしないことです!
あとは毎日乗るのとじゃ違います。
産後1ヶ月乗らなかったあとの
運転は死にそうでした(´д`|||)

  • ぴーた

    ぴーた

    あ、駐車のはなしですねf(^_^;
    すみません😥💧
    駐車もずっと下手くそで今でも
    曲がってたりしていますが、
    毎日しているので何回も切り返しますが
    ゆっくりやればはいります🌟

    • 10月19日
  • ぷにまな

    ぷにまな

    コメントありがとうございます!私もペーパーではなく週の半分は車に乗って、実家、スーパーなどに行ってるんです(^_^;)なのに上達しなくて(;_;)
    道路走る時はそこまで困らないんですけど、バックでの駐車がほんとに苦手で(;_;)
    少し練習したいと思います!

    • 10月19日
deleted user

何回も運転して慣れるしかないと思います。免許は取れたのですから。
駐車が苦手なら、公園の駐車場で練習するのも良いと思います。

  • ぷにまな

    ぷにまな

    コメントありがとうございます!そうですよね(;_;)練習したほうがいいですよね(;_;)
    旦那にも、借りてる駐車場にも前から駐車するか、あとは夜には絶対乗らないなど、乗る条件つけたら?と言われてしまいました(;_;)
    まずは練習してみます!

    • 10月19日
みーさん33

まず、車幅の感覚を身につけましょう!
バックのコツはサイドミラーをきちんと自分に合わせて、右から入れる時は右隣の車の角もしくは白線を、左から入れる時は左隣の車の角もしくは白線ギリギリに見ながら入れると大半はすんなり入ります。バックミラーはバックする時に確認するくらいです。車体の後ろ半分が白線内に入ったら、一旦前に前進して車体を真っ直ぐにしてハンドルを戻し、車体を真っ直ぐにしてバックしたら大丈夫です。

私も免許を取り立ての頃は公園でバックの練習をしてました。バックのコツを掴むともう、バック駐車したくなりますよ。前向駐車にイラッとするくらいです(笑)

頑張って!!

  • ぷにまな

    ぷにまな

    コメントありがとうございます!バックでしか駐車できないとか言ってみたいです😂
    やはり慣れるしかないですよね(;_;)昼間の公園の駐車場で練習します!それでも出来なそうならまた考えてみます(^_^;)

    • 10月19日
  • みーさん33

    みーさん33

    分かりますよー。私も初めは下手でしたから(笑)今や旦那よりもバックは上手いです(笑)
    是非、旦那様より上手くなって下さいね🎶
    焦らずやるのもコツです😆😆

    • 10月19日
𝖸𝖴𝖱𝖨♡

私も ぷにまなさんと同じです💔
バックができなくて、
前から駐車ばっかりです💧
旦那にも練習しろと言われ、、、

ひどい時はバックできないからと理由で
ショッピングセンターに行っても
中に入らずそのまま帰ってくるときもあります💧

最近は旦那が一緒にいるとき
バックのやり方(ハンドルの動かし方)を
教わりながら駐車しています!
そしたらコツをつかんだのか
少しずつできるようになってきました 笑
一人でいる時は前から駐車してますが。。

もうバックは
慣れるしかないですよね💧

  • ぷにまな

    ぷにまな

    コメントありがとうございます!仲間がいて嬉しいです😂免許を取ったときに、指導員の方に、女性はバック駐車が苦手な人が多いって言ってました(^_^;)
    私も、車で行くスーパーはおおきい駐車場があるとこだけで、しかも前から駐車です(^_^;)田舎なので駐車場が大きくて助かってます(^_^;)
    練習頑張ります😃

    • 10月19日
deleted user

私も苦手でした😖でも今では車を停める時の最後のブレーキ以外踏まないで駐車できるようになりました୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛!
すいてるスーパーや公園の駐車場で、早朝や夜中に練習しました笑

  • ぷにまな

    ぷにまな

    コメントありがとうございます😃バック駐車の苦手意識があり、なかなか上達しません(^_^;)というか、ほとんどスーパーなどでは前から駐車なので上達しないんだと思います😧
    練習頑張ってみます!

    • 10月19日
結菜☆♪*

私もバック駐車苦手なのですが、出かける時が楽なので、毎日バック駐車でゆっくりと慎重に停めてるうちにコツ掴んできましたよ(^ ^)
焦らずゆっくりと、旦那さんに助手席乗ってもらって、車校の時のように指導してもらっても良いかもですね☆

  • ぷにまな

    ぷにまな

    コメントありがとうございます😃土日はいつも旦那に運転させてたので、たまには私が運転したいと思います✨

    • 10月19日
deleted user

私もペーパーでした…。
結婚してから車が必要な所に来たので乗らないといけない状況になってしまいました。

私もバック駐車が出来なくて、スーパー行く時は車が少ない所に停めたりしていました。
前向きだと楽ですが、バック駐車が一向に出来なくなるので頑張ってました(´._.`)
窓を開けて幅とかまっすぐかタイヤの向きを確認すると分かりやすいですよ💡(今でもしています笑)
本当に慣れだと思います。

長々と失礼しました。

  • ぷにまな

    ぷにまな

    コメントありがとうございます😃よく友人からは前から停めるほうが大変じゃない?と言われますが前から停めるほうが楽だと思います(^_^;)
    楽しすぎて最近つけが回ってきました(;_;)
    慣れるように練習したいと思います(;_;)

    • 10月19日
deleted user

私も大きなファミリーカーを運転しているのでなかなか駐車は苦手です💦

これはもう数をこなして行くしかないと思います。
お子様が小さいから時間もないと思いますが、スーパーとか大きめの駐車場で誰も止めてない様な所で駐車の練習してみてはどうでしょうか?

  • ぷにまな

    ぷにまな

    コメントありがとうございます!私の運転する車は軽なんです(;_;)なのに駐車できないんですよ(;_;)そうですよね、練習したいと思います!!

    • 10月19日
deleted user

30過ぎてから免許とりました💦
教習所で習ったバックなんて通用せず(何番目のポールが見えたら~ってやつです笑)
主人にも、なにがわからないのかわかんない。。と言われる始末💧

たまたまネットで見つけたんですが、JAFのバック駐車が苦手な方、という動画を見たら、コツがわかりましたよ!
YouTubeで5分くらいだったと思います。
動画のなかでも、コツがわかってないと、何年練習しても上達しないので…と言われていました(^^;
・はじめに、駐車したい場所のどこに車を近づけるか
・どこでハンドルをきるか
・サイドミラーにどう見えたら、ハンドルを戻すか
などなど、真似するだけで、スッと駐車できました(^^

前からつっこむのは、車の長さとか幅の感覚がつかめてないと擦っちゃいますし、なにより運転席から見えないのでヒヤヒヤしませんか💦
バック駐車ならミラーで見えるので擦る心配もないですよ✨
イメトレして、平日昼間の駐車場などで練習ですね✨
頑張ってください❤

  • ぷにまな

    ぷにまな

    コメントありがとうございます😃そんなYouTubeあるんですね!見てみます✨そうなんですよね(;_;)コツがなかなか掴めなくて😫➰

    • 10月19日